ジョウトウの右往左往-平城遷都衣装ピグ




500円で天平衣装の体験も出来るんだよ。

(これはお絵かきしたんだw)



いいお天気で暑いくらいだった。


近鉄「大和西大寺駅」下車。


徒歩15分~20分

無料シャトルバスは10分間隔で運行。

所要時間:往き10~15分

       岐路20分~25分 

       ルートが往きと帰りで違うので所要時間が変わるそうです。


会場からそれぞれ

「JR奈良駅」「近鉄奈良駅」「近鉄大和西大寺駅」行きの無料シャトルバスが出てました。


赤に白い線描の雲の模様のベストやブルゾンを着たボランティアの人がいっぱい。

奈良の人はいにしえの都びとの子孫だからか、おっとりとして なごやかに案内してくれてました。


広い会場はほとんどが徒歩。


レンタル自転車を借りて颯爽と走ってる人もいたけど前カゴが小さかったり無かったりするのもあってレンタル自転車を利用するならリュックが便利だなって思いました。


明日からのGW お天気がいいと日陰が少ないので 


☆帽子・日傘・日焼け止めw・サングラス・UVカットのジャケット・手袋など紫外線対策 

水分補給をこまめに出来る体制

☆できれば飲み物のパックを凍らせて持ってくるとか、保冷剤をもってくるとかするとのぼせなくていいかもです。


ウチは手ぬぐいを自販機のミネラルウォーターで濡らして首に巻いてました。



日射病・熱射病に気をつけてくださいね


平城遷都1300年祭のウチワも配ってたけど、長い期間の途中でなくなっちゃうかもしれないので扇子ももってるといいと思います。


お昼ごはんはバスの発着場の脇に大きなレストランブースがあって 周りにテーブルと椅子、バスターミナル脇にも 朱雀門北面にもベンチが沢山置いてあるけれど レジャーシートを持って行って 朱雀門の脇の木陰や

ボランティアセンターの西側の芝生など 好きな場所でご飯を食べるほうが美味しいかもしれませんよ。

疲れたらレジャーシートの上で休めるし。





私鉄各線からお得な一日乗車券が出てます。

どこをどう回るかで組み合わせを考えてから選んでくださいね。

ウチは時間があればもう一度『大遣唐使展』を見るつもりだったのに

平城遷都1300年祭の会場でも見れない部分があったから

なら交通バスにも乗れる「奈良・斑鳩一日乗車券 1800円」じゃなくて

「平城遷都1300年祭記念一日乗車券 1500円」にすればよかった・・・


大和西大寺の駅で「せんとくんチケット」が1200円で売ってました。

復元された遣唐使船に乗れる「平安歴史館」入場料500円

天平衣装体験料 500円


このチケットがついて、他にもまだまだ沢山の割引券がついて

利用機関もながーいので、奈良に何度も遊びに来る予定の人はぜひ検討してみたください。

ミニガイドブックが3冊ついてました。


平安歴史館は整理券を配ってました。これをまずもらって時間にあわせて他の場所を回るなり、ご飯を食べるなりすると 無駄がないと思います。


第一大極殿は整理券無し。並ばないとダメなので やっぱり日傘・帽子・水分補給は大事ですよー。



5/1には凧揚げ大会があったり イベントも盛りだくさん。



奈良県北部 明日の天気は 晴れ一時雨の予報。折りたたみの傘か 晴雨両の傘をお持ちくださいね。





くたびれちゃったので、詳しいことはまたね^^

ペタしてね


*平城遷都1300年祭 INDEX

*大遣唐使展関連 INDEX