遅くなってしまいましたが、皆様新年明けましておめでとうございます門松

 

お正月は、初詣に行かれましたか?

 

私は、奈良県にある信貴山朝護孫子寺に初詣に行ってきました。

 

地元のお寺ではありませんが、今まで鑑定士としての今後について悩んだときに行き、本尊である毘沙門天様から今後についてありがたいアドバイスをいただいてきたので、今回は今年の決意をご報告してきました。

 

さて、ここでお詣りの際に気を付けることをお話しようと思います。

 

よく、お詣りに行き

 

「就職試験に受かりますように」

 

「結婚できますように」

 

など、神様にお願い事をされていませんか?

 

実はこれ、違うんです。

 

神様にお願い事はしません。

 

神様は、願望を叶えてくれるわけではなく、その人に応じたアドバイスやサポートをその人に適したタイミングでしてくださるだけです。

 

結局のところ、自分の願望を叶えるのは自分の努力次第なんです。

 

もし、今まで神様にお願い事をしてきて、それが叶ったことがあったとしても、それは神様のおかげというより、自分の努力の成果が大きいと思います。

 

こんなことを書くと、じゃあお詣りしても意味ないじゃないか!と思われるかもしれませんが、そんなことありません、神様はいつも見守ってくださっています。

 

例えば、自分の努力だけではどうしようもない家族の病気。

 

これはお医者さんに頼るしかないところもありますし、病気によればお医者さんにどんなに頑張ってもらっても助かる可能性が低いものもあります。

 

でも、お詣りしたら奇跡的に回復した!ということもありますよね。

 

これは、お医者さんのおかげ・病気の本人が頑張ったおかげ・家族(自分)のサポートのおかげなど、いろんな理由が考えられますが、自分が努力したことによって神様が病気の回復のサポートをしてくださったからかもしれません。

 

なので、お詣りをする際には神様にお願い事をするのではなく、お詣りさせていただけることに対する感謝と自分の決意をご報告します。

 

ご報告したら、あとは努力あるのみ。

 

努力といっても、一人ではくじけそうになるときもあります。

 

そういうときは、周りの人の支えてもらったり背中を押してもらったりしてください。

 

休憩だってしていいです。

 

休息が必要なときもありますから。

 

そうやって努力していたら、神様がその人に合ったタイミングでアドバイスやサポートをしてくださいます。

 

そして、その目標や願いが達成できたら、神様にそのご報告と感謝をしに行くことを忘れずに。

 

私も、今回ご報告したのであとは努力するだけです。

 

良い事もそうでない事もあると思いますが、それも私にとって必要な学びです。

 

年末になって、今年一年頑張ってきたと思えるように、悔いが残らないように日々過ごしていきたいと思います。

 

 

 

セッションの内容・お問い合わせ等についてはこちら↓↓

https://jours-heureux.jimdo.com/