メルマンガ ~ワンピース編VOL2 | 情熱大陸日記 ~(株)情熱 代表取締役 水野元気の日本を情熱的にする日記~

メルマンガ ~ワンピース編VOL2

いやぁ~、

まぐまぐに申請したのですが、返事がきません・・・。


落ちたか(笑)



ってことで、

メルマガ発行できないので、

ブログにのせておきます。



いやぁ~、ワンピースってルフィ最高ですね





========================


今日1日、どんな冒険が待っているのか?
なんだか大冒険のにおいがしそうです!

そういえば、な・なんと
ワンピースドームツアーが決定したとか!

ゴールデンウィークに
東京ドームでワンピースのすごいイベントがあるとか!?

もちろん行くしかない!


さあ、それでは今日も冒険がスタートです。



================

  ◆命をかける覚悟◆

第2話
  その男“麦わらのルフィ”

================

さあ、感動の第1話からスタートした
ワンピース。


第2話のあらすじは、
海賊王になるために、
1人海に出たルフィはいきなり遭難します。
(この辺がルフィらしい(笑))


そこで行き着いたのが、
暴君を振る舞っていた女海賊アルビダ
がいる島に流されて・・・


的な話なのですが、

ここでは、なんといってもコビーとの出逢い。


コビーは、60巻を超えても出てくる
長いつきあいのあるキャラクターなのですが、
最初に登場してくるコビーが、まあ~情けない男なのです。


しかし、それは、まさに
普段の自分たちを表しているよう。
てか、昔の自分ですね・・・。
(今も、変わってないかもしれませんが。。。)



コビーは、間違えて、アルビダの船に乗るのですが、
本当はやりたいことがあるのに、逃げ出すのが怖くて、
逃げる勇気もなく、人生をあきらめているのです。


コビーは、ルフィが海賊王になるという夢を話すと

『無理です、絶対無理です。
 ムリ、ムリ、ムリ、ムリ!』
など、無理という言葉を10回以上言うのです。


もう、はなからすべて否定なのです。
自分の可能性もあきらめ、人の夢も否定してしまう。。。

コビー・・・、そりゃあかんやろ・・・。



でも、ルフィは、そんなコビーに
こう言葉を返します。

『おれがなるって決めたんだから
その為に戦って死ぬんだったら別にいい』
と。


その言葉に、コビーは衝撃を受けます。

そして、コビーはこう言うのです。

『僕にでもやれるでしょうか。
 死ぬ気なら・・・。

 僕は海軍に入るのが夢なんです』

と、はじめて、自分と未来の可能性に気付き、
今まで、あきらめていた夢をもう一度見つけるのです。


そして、アルビダと対峙したコビーは、
逃げそうになりながらも、死ぬことを恐れず
一歩を踏み出すことができたのです。



自分達は、たくさんの夢を見ます。
でも、それと同時に、自分には無理かなぁ~
と挑戦もせずにあきらめてしまうのです。


しかし、ある調査会社が調べたところ、
60歳以上の人に、
“一番後悔していることは何ですか?”
と聞くと、
“挑戦しなかったこと”
という答えが圧倒的に多かったそうです。


たった一度の人生。
いつかは死ぬわけです。

死ぬ気でやったらできないことなんてない。

自分の大好きな言葉。
『死ぬ気でやれよ! 死なないから。』

それくらいの覚悟を持てた時に、
自分の可能性に気付き、未来は広がるのです。


みなさんも、今一度死ぬ気の覚悟だったら、
できること、やってみたいことは何ですか?

ぜひ、考えてみてください。


では、本日もこの辺で。。。
やっぱり、漫画っていいもんですねぇ~。

今日の冒険という名の人生も楽しんでいきましょう!