penという雑誌。。。 | 町田のジュエといえば『テニススクール』

penという雑誌。。。

さて、ジュニアちゃんが


スイカを食べている間に






マスギ氏から借りた本に


面白いことが書いてあったので


書きますね。






神社と


お寺




の本だったんですが




その中に「中道」の教え


というのがありました。








キーワードがあるんですが


その中の




「三法印」というのが


耳慣れている感じだったんですけど








意味を知ると


凄く深かったんですよね。










「三法印」とは








「諸行無常」・・・しょぎょうむじょう


この世のすべての事象は、常に流動したり変化したりして移ろいゆくものである。 一瞬といえども同じ所にとどまることはなく、永遠不滅なものは存在しない。「平家物語」の冒頭でも語られる有名な言葉。










「諸法無我」・・・しょほうむが


万物は変化し続けているのだから、自分という存在は確固たるものとしてそこにあるのではなく、周囲の多くのものによって生かされているのである。ゆえに、自我に執着することは意味のないことである。










「涅槃寂静」・・・ねはんじゃくじょう


「諸行無常」「諸法無我」の原理を理解すれば、なにかに執着するという煩悩から逃げることができる。そうすれば迷いも苦しみもなくなり、他者のために尽くそうとする穏やかな悟りの境地に至ることができる。














馴染み深い言葉だけど




改めて意味を知ると


とっても深い。。。












ブッタの教えが多くの人を納得させ


共感させたのがよくわかりますね。










今日の一言


言葉の意味を知り心に刻もう