{C272AFDA-03FB-4BCE-9906-FAE7878548F4}

「オズの魔法使い」
舞台仕込みメイキング!

第3弾は、オズの舞台を軽やかに支える黒衣チームの皆さんについて!

黒衣チームの熱い要望で、カンパニージャージが作られ、1年前の茨木公演の際より、このカンパニージャージが現場で大活躍しております。私は普段もよく着てる!w


ジャージ納品の日、楽屋で記念に写真を撮りました!

観覧車に、私の人形劇作品のキャラクターが載っている絵。このジャージのために私が描きました。黒衣チームが参加している作品を中心に、私の人形劇作品の主要キャストのイラストが描かれています。さて、あなたは何作品わかりますか??

とっても可愛く描けたので、一般販売するグッズにもいつか使用出来たらと思っています。トートバック?マグカップ?Tシャツ?…リクエストお待ちしております!






{1F8BFBC9-9063-4B7C-8D82-05FA52048E7B}

茨木公演での黒衣メンバーは…
上から藤井悠平さん
新井彩冬実さん
牛頭奈織美さん

皆さん、各界で活躍する役者さん、ダンサーさんです。

現在10名以上の黒衣さんがローテーションで舞台を支えてくださっていますが、こちらの3名はここ最近の舞台を特に支えてくださっているグランドメンバー!今回の北とぴあ公演も、このメンバーとなります。


黒衣キャプテンの牛頭(ごず)ちゃん!
カンパニーに入った頃は毎回知恵熱でダウンしていたそうです!!汗!!ひえー!!ごめんなさい。ほんとハードで、神経使う現場なんです…汗。

だんだんと楽しめてくるみたいですが、慣れるまでは皆さんほんと苦労するみたいです。こんな大変な現場を共に乗り越えてくださる黒衣さん…既得です…。






{03052D6A-3826-47B4-9380-6C9E503DC89D}

おすまし顔で!w
私も混ざって自撮り!

JO's FAMILY

なんとも恐縮なネーミング!
黒衣チームの皆さんが名付けてくださいました!涙。






{9C33D3F3-2260-4B03-893B-EDD187B11200}

初代黒衣キャプテンは
かおりんこと、渡邊かおりさんでした。
写真右!

上演後のドロシーの背中をお洗濯しているお宝ショット!w
毎回、私の汗と熱気で、ドロシーの背中は大変なことになるんです。最近は取り替え式のタオルが装着されるようになりました!w


さて、そんなかおりん!
現在はなんと二児のママ!!
妊娠中に黒衣さんを務めていただいたことも!!今でも心強いアドバイスをくださいます!!

左に写っているのは初期メンバーのまきちゃんこと横山真希さん。enraというパフォーマンス集団のショーをテレビでご覧になった方も居るのでは??そのenraのメンバーとして世界各地を飛び回っております。その他にも、まきちゃんはあらゆる舞台やショー、映像の世界で、しなやかなカラダと表現力を披露しています。そんな忙しい合間を縫って、今でも時折、私の舞台に参加してくださっています。






{A8B47AF8-F28F-4A46-AEEF-0BB75376025E}

かおりん&まきちゃんが参加していた奈良公演の写真発掘!!w


全国各地を巡った宝くじ文化公演

オズツアーは本当にハードでした。

舞台仕込みはなんと2チーム体制でした!


こちらの公演が終わっている頃、別な会場で、ベースとなる舞台仕込みが別スタッフによって同時進行!本体チームが移動して夜中まで仕込み!翌日公演!そんな日々でした。このツアーをやり遂げたことは、我々の大きな自信となりました。






{D4A1AD8E-9EF1-4C2D-8B2F-2025A03647AE}

そのときの面白写真!w

コンビニエンスストアに掲示されたポスターを喜んで撮る私。

そんな私を撮るかおりん。

それを撮るまきちゃん。

それを撮る別な誰かによる写真!w

シュールな写真の完成です。






{594190C0-C44B-44E3-827B-F5E8B23D27DA}

舞台床面に貼られるバミリは黒衣チームによって手際良く貼られていきます。

平台上は毎回変わらないので、バミリが貼られたまま次の会場へ!

しかし、平台前の舞台床面は毎公演奥行きや幅が異なるため新たに貼られます。

ビニールテープで印が付けられ、暗転用の蓄光テープが付けられ、更に、剥がれ防止のリノリウムテープが上から…。

この写真も奈良公演での仕込み風景。

このときの黒衣さんは5名体制でした!

奥行きの足りない会場が続いたため、冒頭の舞台を幕で覆う演出や転換時の幕の演出を実現させるべく、手動の自立幕を取り入れたのです。うーーー、その辺語り出すとどんどん話が長くなるので、茨木メイキングに話を戻します!





{C2AFAFCF-7B60-40B8-9187-2473F9DDC9CA}

茨木メイキングに戻りましょう。

ごずちゃん、ゆうくん、あらいちゃんのリハーサル風景。見よ!この真剣なオーラ!!

劇場ごとに舞台の奥行きや幅が異なるため、公演前の確認箇所は嵐のように沢山です…。






{B434461E-7842-44E0-B658-6184669DBF9C}

茨木公演の際、外は雪でした。

仕込みを終え、会場を出る際の3人を激写!

雪が降ってるよー!の図!
若干のヤラセ感!w…ご愛嬌!w

あらいちゃん…派手!w






{C74CAD5C-291E-4333-93E9-C2538B8752B5}

{5B5FACC4-80C4-4E14-AF84-BB6A243E622A}

そんな
ごずちゃん、ゆうくん、あらいちゃんが活躍する「オズの魔法使い」北とぴあ公演!

関東では4年振りとなるオズ!

何が何でも!!ぜひご覧ください!!
感動と興奮をお約束いたします!!




「オズの魔法使い」舞台仕込みメイキング
つづく!!


今晩中に完結させる…予定です!!汗。