人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-101025_173113.jpg

一昨日、千葉県匝瑳市ふれあいセンターの大ホール、地元の保育士さんを対象とした講演会にてお話させていただきました。


講話テーマ「子どもたちに生かされて」


いつもの講演会よりもロングバージョン!実演を交えつつ、途中に休憩を挟んでの約3時間に渡る講演となりました。


休憩時に皆様からいただいた質問が面白過ぎ…。全て制覇できずごめんなさい。いつか是非、続編も行いたいです。



皆様との出会いは本当に嬉しく、この度の場をつくりお招きを計画してくださった役員さんに感謝です。


そしてそして、皆様の疲労もきっとピークの土曜日、お集まりお疲れ様でした。



参加者の方々からのカキコミも嬉しいです。掲示板へもありがとうございます。



現代の日本における保育の現場事情は今なお課題が山積みですが、子ども達と向き合う仕事はやり甲斐も山のようにありますね。全てを全身で受けとめる子ども達の感性についていけるよう、私達の心も日々磨いてキラキラにしたいものです。



今すぐ子ども達に会いたくなる…、そんな講演会でした。

ありがとうございました 。


写真は最近いつもおともをしてくれているベアーちゃんです♪



さて講演後、THEATER JOに戻り作業再開!

凄いです!凄いです!凄いことになってます!


続きは次の更新で…。




只今長野県松本市へ移動中です。