人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-101006_202142.jpg

人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-101006_212821.jpg

「東海北陸ブロック アートマネジメント研修会」

パネルディスカッションの終盤にゲスト参加させていただいた後、限られた時間の中での講演、実演を交えつつ、魂を込めてメッセージをお届けしました。汗かいた~。

私の参加しなかったパネルディスカッションも控室にてその音声を聴くことが出来ましたが、充実のトーク内容に感動…。各劇場の運営に反映されてゆくことと思います。


夜はホテルに移動して情報交換会、100名を超える公共ホールの皆様と直接お話。名刺が…名刺が…た、足りない…。たくさの方々にお会い出来て嬉しかったです。

皆さん本当に素敵なお顔…。キラキラしてました。



さて、交流会の後、「オズの魔法使い」の美術制作をお願いしているアトリエ羅道さんへ。この愛知県滞在を利用して、ドロシーちゃんを只今改良中、より滑らかな動きとなるようちょっとした手術を…。

同じ棒遣い人形でも操り方は人によって実に様々…。私とドロシーが互いに信頼しあい、互いが互いの一部のような感覚になれるよう微調整に次ぐ微調整…。


さしがね(人形の手についた操作棒)を0.5ミリ太いものに取り替え、そのさしがねの入り口の幅を微調整…。腕の関節をより柔軟にするため様々な工夫を…。新国立劇場でのドロシーの動きにご注目ください。…その前に…明日からのTHEATER JOプレ公演での“オズの魔法使い・予告編"にて登場です。一緒に新幹線に乗って帰京です。


夜遅くの作業…、朝方のおばらさんには大変なご苦労をおかけしてしまいます…。本当に感謝です。ありがとうございます。