皆さん、こんにちは。

初夏の風が心地良い週末はいかがお過ごしですか?

日中は熱中症なども心配されるので気を付けて下さいね。

でも日が沈むと少しまだ肌寒いですね。

気温差も大きいので体調管理にも気を付けて下さいね。

 

案の定、病後の自律神経の乱れで私は気温差に付いて行かれず

自分の体温調節が出来ないのです。

ちょっと大変だし苦しかったりします。

それで昨今は家の中でも活動がちょっと出来なくなって

しまいました。

 

気温が高いでも低いでも、落ち着けば身体も慣れるので

普通に過ごすことが出来ます。

不安定な今は本当に私にはかなりきつい昨今です。

 

でも医師が

「何でもいいから’自分の好きなこと’それだけに集中しよう。

それが一番の治癒の近道だ。」

とのこと。

 

医師から具体的には、仕事として歌いに出れなくても

何か歌のことをするとか他に好きなこと何かないか、とか

聞かれました。

 

答え。

あるあるあるある。たくさんある。

ので、これからケーキを焼きます。

 

 

昨日は100均リメイクでヘアピンを作りました。

インスタなどにも載せたので見てくれた人も多いかな。

 

 

話は戻って、そこで1つ興味深い医師の説明。

よくうつ病の人に「がんばれ」は禁句だと聞きますよね。

実際その通り。

 

それと同じでどんな病気でも「これじゃダメだ」と

その病気自体の改善に努め頑張るより

その病気下においてでも、自分が楽しめること、

好きなことを集中してするというのが

一番の治癒の近道である、ということです。

 

なるほど。

言われてみたらまさにその通りですよね。

病中はどうしても早く健康回復をしたい為に、

「そこ」ばかりに集中をしてしまいますよね。

 

そうじゃないんです。

そこを頑張ってはいけないんです。

そこは受けている医療に任せましょう。

 

なので、病気などで回復に努めているあなた。

出来る限りのことをもうやっているのなら

あとはもう好きなことをして楽しむだけに

時間を費やしましょう。

それが回復への近道です。

 

両足骨折でベッドで寝たきりなら、その状態の中で

出来ることで楽しいこと、好きなことを見つけましょう。

 

これは病気じゃなくても同じですね。

どんな状況下でも、そこをいくらやっても考えても

変わらないものはたくさんあります。

そこに集中をし労力も気力も費やすのは無駄であり

むしろ改善や回復を遅らせてしまうことの方が

多いかもしれません。

 

すべての苦境時において、その中でも楽しめることや

好きなことを見つけて集中をすることが

その一番の大きな問題を解決するのは確かなことでしょう。

 

そんなわけで、楽しいこと、好きなことを見つけて

エンジョイしましょうね!
 

あ、ダイエットで苦しんでいるあなた。

じゃあ、思い切り食べよう!はダメよ。ダメダメ。笑

 

そして他に何かあるかな、、と考えたところ

「楽しいこと」また1つ見つけました。

 

以前私はフェイスブックのお友達までの公開限定で

書いていました。その時の投稿記事の中に

思わぬ大反響を呼んだものが幾つかあります。

 

それからフェイスブックだけに書くのは止めて

出来るだけブログなどで公開にする様にしました。

 

その過去の記事の中で大きな反響があり、まだ他には公開して

いないものを、リライトして発表をしようと思いました。

それらの記事でも特に「とても為になった、役に立った」と

いう反響が大きかったものです。

私もそう言われると本当にとても嬉しいです。

 

では

「なぜあなたはプロで食べて行かれないのか?」

をリライトして次のブログで公開したいと思います。

 

皆さんも「好きなこと」「楽しいこと」よ!

 

See you soon !!!