以前に書いたブログを読んで下さった東京のお顔見知りの方から連絡

があり、丁度東京に滞在中だったので、先日取りにお伺いしました♪

ここに写っていない物では、スペイン製のギター、アウトドア用の

折り畳みチェア2つ頂きました♪ 車に積んだままなのでまた下ろしたら

写真を撮ってアップしますね♪ 写真の青い四角いのはマルセイユの

オリーブオイル石鹸だよ!立派なジッポのライターも♪

私がお酒を好きなのを覚えて下さっていて、飲まないのでということで

吟香露(ぎんこうろ)という酒粕から作る特殊な美味しいお酒も♪

☆*・+゚ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゙ゎぁぃ*・+゚☆


以前の物々交換の投稿を読んで頂けるとよく分かると思うのですが

その1  その2

何事も出来るだけお金を掛けないで公私共に過ごしています。

節約と言うより、使えるものを捨ててしまったりするのは

誰にとってももったいないですよね。そんな物を頂いたりしています。

私にも不要になるまだ使える物が出たりします。その際にはやはり

必要な方に差し上げたり、売ったりなどもします。


物が溢れてしまってすごくブルーな毎日を過ごしている人って

多いと思うんですね。私もそのひとりです。

少し元が高価な物だったりすると、あげるのにも捨てるのにも

ちょっと悩みますよね。ネットオークションに出すのにも、すべての

人がやり方を知っているわけでもないでしょうし。


だったら思い切って根本的に生活自体を変えて、不用品もバンバン

惜しみなくあげたりしてみませんか?あげたらそこがマイナスになるわけ

でなく、そこが「空いた」ので次の物が入って来る「余裕」となります。

それは物理的にもそうですが、精神的にも同じです。

ミニマリストになるほどに、逆にたくさんの余裕が出来ます。


物がないので掃除や管理が簡素化され、時間が沸き出ます。

物がないので、必要以上にお金も掛からなくなります。

あなたが今までにあげた物のお蔭で助かった人は、あなたが困った

時には助けてもくれる人と多くの人がなります。その人に不用品が

出た時には「これ要りませんか?」と声を掛けてくれることにも

なるでしょう。


そうやって生きる様になると友達が変わって来ます。日常生活に密着

した事柄が相互扶助が当然だったら、どんなに人付き合いが楽で良い

ことでしょうか。ありそうで現実にはその環境にない人の方が圧倒的

だと思います。物を手放すと、その毎にその理想が本当に現実のもの

となる輪が自然と形成されて行きます。


例えば、ミニマムな家を建てた家族が居ます。非常に効率的に機能的に

建てられた極小の家なのですが、その為にやはり時間がたくさん出来る

様になったそうです。自然を楽しみ、家庭菜園をし、夜はランプで読書

をし生活が何もかも変わったそうです。

物を1つ手放すとそこには時間という余裕が生まれ、そこにはあなたに

とって新しい習慣や文化、友達までも待っているかもしれませんね。


私はTVや雑誌に出るようなミニマリストではありませんが、自分に

無理のない範囲でミリマリストに近づくように日々を送っています。

体験した人でないとなかなか実感として分からないと思うのですが

物を手放す度に、やはり大きな変化に遭います。それはおとぎ話かの

様に信じ難いほどの「良い」ことばかりですね。


もしあなたが仕事が思う様に進まないことを悩んでいたら、どうやって改善

しようかと、あれこれやってみますよね。でもあれこれするから上手く

進まないのかもしれませんよ。

つまり「物を持ち過ぎて」いる状態と同じなんです。何か新しく「する」より

今やっている「しなくていいこと」を止めて行くというのが、上手く行く

方法だったりするのではないでしょうか?

その「しなくていいこと」も、物を持ち過ぎているとなかなか自分では

気が付けなかったり見極められなかったりします。


でも最初の一歩が出来ると、次からが面白い様に嘘の様に毎日が変化をし

音が本当に聞こえて来る様に何事にも大きな変化が始まります。


ミニマリストへの勧め2では「しないという選択」について

書かせて下さい。

すべて私が実際に体験をし、その中で培って来て思うことです。

多くの人に当てはまり、あまり人によって差異が出るものだとは

思っていません。不要なものを手放して自由になりたいと兼がね

思っている人のお役に少しでも立てたらと思います。

では次号、乞うご期待!!!

(ノД`)ノ゚o。o゚【お】【や】【す】【み】゚o。o゚(-ω-)zzZZ

Bonne nuit ! Good night !!!