麺や七彩/TOKYO味噌らーめん江戸甘@東京ラーメンストリート | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

TOKYO味噌らーめん…800円(プレ無料)【味噌】


アカンな~同好会【ラーメン編】-江戸甘 味噌


毎度~

「麺処 ほん田 東京ラーメンストリート」で、味玉濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌) を食べた後、「ジャンクガレッジ 東京ラーメンストリート」へ「麺屋 一燈」の「和えつけ鶏白湯そば」に似たメニューを食べに行ってんけど、売り切れやったw
んでもって、その隣のこちらへ「喜多方ラーメン」を食べにお邪魔しましたぉ~
と思うたら、夜の部は「江戸甘」って「味噌らーめん」の店に変貌するんやねwww

平日プレオープン17時56分に外待ち3人の群れにドッキンコw
すぐに暖簾をくぐり、男子スタッフぅの丁寧な指導のもと、「TOKYO味噌らーめん…800円(プレ無料)」チケを購入し、空いたカウンター席に腰かける。

スタッフぅは、ご主人を中心に約7名体制。
客入りは、到着時(17時56分)外待ち3人、退店時(18時21分)外待ち5人、退ラーメンストリート時(18時55分)外待ち20人超といった様相。

いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、ホセさんの所属するヤマトホールディングスが2011年度中に取り扱う宅配便1個につき10円を東日本大震災の被災地の生活基盤復興や水産業・農業の再生支援向けに寄付すると発表した瞬間、乳店から15分36秒898で、熱々のラーメンが男子スタッフぅの手により、ホセさんのもとへ届けられた。

撮影会を終えスープを一口、「旨江戸味噌いぉぉお~~」ぉぉお~~

スープは、薄口味噌系。
温度は熱々で、最後まで熱々なタイプ。
厚でなラード層とちょいな背脂に守られとるねw
粘度は、ほとんどないシャバ系。
出汁感は、豚さん主体のライトな動物系+魚介感に、赤味噌主体の味噌やんなチューニング。
動物感,味噌感ともに、バランス良さげながら全体的に薄味やね。
一見、辛めなビジュアルやけど、辛味はほとんどないね。
塩分濃度はそこそこで、味噌感とともに味の輪郭を形成する塩梅。
んでもって、味のコントラストは、喜多嶋舞風。
味の感覚は、初動で味噌感が口内に広がり、中盤から終盤にかけて動物感が相乗され、最後に薬味感を帯びつつ鼻孔へと抜けて行く感覚やね。

麺は、中太不揃い平打ち微ちぢれ系、麺量180gくらい。
茹で加減しっかりすぎで、もうちょい硬めのほうが好みの仕上がりかも。
スープや具材との相性は、普通にええ感じやないかね~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用初級くらいは認定されそうやね。

具は、チャーシューがメインに、もやし,ネギといった構成。
チャーシューは、中ぶり厚での肩ロースが1枚で噛み応え含めてまちゃウマ~
モヤシやネギは、相応に機能しとる印象。
つうか、具材寂しいな~w

あっ!という間に完食!
連食モードなんで完飲は控えた。
ゴメンぉ~

ちなみに、わちき的妥当価格は750円。
ロケーション含めて考えてもちょい割高感あるかも~

【味】60【CP】-2【ブタ】+1【具材寂しい】-1【プレ加点】+5【連食査定】+1【祝新店】+1

総評。薄味熱々な味噌ラーメンやね。
どうやら、昼の部が「七彩」の「喜多方系メニュー」の店で、夜の部が「江戸甘」の「味噌ラーメン系メニュー」の店となる二毛作制をとっとるようやね。
全体的に薄味な仕立てで、体に優しい味噌らーめんと感じましたわ~


アカンな~同好会【ラーメン編】-江戸甘 暖簾


住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

店舗詳細http://ramendb.supleks.jp/shop/30839



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 江戸クリさんくす!!
にほんブログ村 人気ブログランキングへ