今日は、久しぶりに横浜に行きました。
5年ぶりくらいになります。

放送大学で障害者サークルに参加していました。
そのサークルは徐々に参加者が減って、サークルは解散となったのですが、
当時の代表さんからメールがあり、ミニ同窓会を開催するとの事でした。
参加人数は8人で、場所は横浜ベイシェラトンの3Fの彩龍という中華料理のお店です。

今日は下見に行きました。
なぜかと言うと、僕は障害者で歩行器で歩いているからなのです。

電車の乗り換えでエレベーターがあるか?
電車を降りてから地上に出る為のエレベーターはあるか?
道の途上に転倒するようなモノはないか?
時間はどれくらいかかるか?
などを事前に確認するのです。

目の不自由な人には申し訳ないのですが、地面の点字ブロックが僕にとっては危ないのです。
点字ブロックの上を歩行器で歩くとガタガタ揺れて転倒しそうになります。
避けて歩かなくてはなりません。
あっちを立てればこっちが立たず、です。

当日に、初めて通るとエレベーターを見つけるのに手間取ったり障害物で転倒してドタキャンの可能性もあります。
事前に下見しておくと、当日も安心です。

僕の最寄り駅は東急多摩川線の鵜の木駅です。
横浜駅までは、多摩川線の終点の多摩川駅で東急東横線に乗り換えます。

片道1時間くらいでした。
東横線が各駅停車しか来なくて。
東横線の横浜駅は地下5階でした。
エレベーターで地下3階の改札口に上がり、改札を出て、案内板を見てダイヤモンド地下街を目指しました。
横浜ベイシェラトンに行くにはダイヤモンド地下街から行くのが簡単そうだと、横浜ベイシェラトンのホームページを見て思ったのです。
しかし、ダイヤモンド地下街に行くには階段とエスカレーターしか無くて断念。
北西口と案内があった所にエレベーターがあり、南北連絡通路という通路に出ました。
南北連絡通路をずっと進むと地上に出るエレベーターがありました。
地下1階が中央通路という表示がありましたが、どこに通じる通路なのかわかりませんでした。
そのエレベーターで地上に出たら目の前に横浜ベイシェラトンがありました。
西口ロータリーの南側に行くと、横浜ベイシェラトンに通じるらしいエレベーターを発見。
そのエレベーターで2階に上がり、横浜ベイシェラトンの方向に進むと、横浜ベイシェラトンの裏口らしい入り口がありました。
入って奥の方にエレベーターがあり、3Fの彩龍に到達しました。
特に危ない場所もなく行って帰って来ました。
これで当日も安心して行けます。

ミニ同窓会の様子も後日、お知らせ出来ると思います。