海! | すぽーつ しよぉ~よ!

海!

■8/2(土) 白馬de遊ぼう!  海!

毎年恒例となりました、白馬de遊ぼう!海&川&山!
初日は「海」です!


白馬から日本海・糸魚川へ遠征1時間ちょっとです。
途中、マックスバリューで飲食材の買出し。
タップリの食材に、タップリのビール!!

浦本漁港へつくと
波なし!! 人なし!! で最高のコンディションです!
早速ベース基地をセッティング。
そして、牡蠣採りに出陣。
エース藤井を筆頭に、若手が成長! なかなかいいチームです!
&ぷかぷか浮き輪隊、そして甥っ子も今年は外洋へ!


080802)hakuba


今年の牡蠣はちょっと小ぶりです・・・
水温のせいか?原因は不明ですが。
(3年位前には、無茶無茶デカイ牡蠣が採れたもんですが)
まぁ、しかし量はタップリ!
午前中で、収穫ネット満杯です。 プラスしてサザエ!

ランチは、調理長むろを中心に
カレースープとそうめん、
そして買い込んで来た 、ハンバーグ、ソーセージ、サラダに芋 などなど
もちろんビール!!

しばし休憩後、再チャレンジ
ポイントを少し変えてみましたが、牡蠣自体の大きさは変わらず・・・
それでも、またまた収穫ネット満杯!
アワビもGet!!

宿に帰って、まずガラ剥き
牡蠣はそのままでは食べられません
貝蓋を開いて、貝柱をカット(この作業、なかなかテクニックが必要です)

そして、BBQ!!
ちょっとフライング気味に、我慢出来ずに飲み始めた方も・・・
まずは「生」で乾杯!!
牡蠣も、生が一番!!
レモン汁とちょっとたらして、チュルッと行くのが美味いです!!
小ぶりとはいえ結構ボリュームが有ります。
それでも、美味い!美味い!と10個以上いった方も
他にも、もちろん肉もタップリ!野菜もタップリ!
サザエを入れたお好み焼きも登場!
後半は、ワインも入って!

タップリ食べて、タップリ飲んで、タップリしゃべって
大満足!!