山! | すぽーつ しよぉ~よ!

山!

■8/4(月) 白馬de遊ぼう!  山!

3日目は「山」
が、6時ごろ「ザァザァ」という音で目が覚める・・・
外を見れば、大雨。おまけに朝から雷・・・
なんちゅう天気でしょうか・・・
はや、あきらめモード。

朝食を終えて、何をしようかと考えていると
だんだん明るく、雨もやんで来ました。
予報も、回復傾向!

「行ってみる?」「行きましょう!」で、スタート。
10時近く、唐松岳の山頂はすでに無理なので
まずは、扇雪渓を目指し、ちょっと時間が有れば 丸山ケルンまで!

ゴンドラを降りると、小雨・・・ うぅ~~んやっぱり・・・
カッパを着て、リフトを乗り継いで、グラードへ。
結構、濃いガス・・・
歩き始めてビックリ、ガスでよく見えなかったのですが
渋滞・・・
なんとこの天気でも、八方池まで行こうという方大量です!
急遽メジャーコースから、尾根コースへ変更です。
どちらも雨に濡れたコースは、非常にスリッピーで慎重に。

途中から、雨も上がり(カッパアウト)
視界も、少しづつ開けてきました。
更にビックリの行列!カッパを着ているので非常にカラフル。

八方池を過ぎると、さすがに人が減り。本格的な登山者のみ。
トラバースラインを超えて、木々の間を抜けると扇雪渓!
まだ時間に余裕があるので、もうちょっと先の「丸山ケルン」まで
残念ながらここで折り返し。
簡単に昼食を取り、食後にコーヒー。
周辺のガスが時々抜けて、ちょっとした雪渓など山岳チックな景色も!

下山
清掃登山隊発足!
「発見!」ゴミを見つけては回収です! えらい! 隊長はKちゃん
まぁ、あまりゴミに集中し過ぎないように・・・ しかし結構あるもんです・・・

最後まで、完全にガスが晴れることは有りませんでしたが、
まぁ、充分に登り、充分に登山を味わえました!

最後は、モモちゃんでソフトクリームです!!