手作り胡麻パンと、爽やかレモンゼリー(^^♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

いやぁ~、連日、、、暑いあせるあせるあせる

ウチは寝室にエアコンがないので、寝る直前までリビングのエアコンで冷風を寝室に

送りこんでおいて、寝る時は扇風機なのですが、、、もうダメもぉだめ・・・

明け方前に暑くて目が覚めて、お茶を飲みつつダンナさんにも小声で「お茶いる?」と

ささやいてみると、ムクっと起き上がる。 やはり、目が覚めちゃってるのねあせる

今年の夏は長くなりそうだなあ~。



さて。


今日のブランチは、昨日焼いた「胡麻パン」。


プレーンの生地と、紅芋パウダーを混ぜ込んだ紫色のパンの2種類。




先日の島旅で、胡麻たっぷりのバンズや、、、





中まで黒胡麻がたっぷり入った、人気のパン屋さんの胡麻パンをイメージしながら、、、





ちょっと小ぶりの、胡麻パンを焼いてみました~ニコ

胡麻が香ばしくてもっちり仕上がって幸せ♪♪


デザートは




先日、レシピブログのモニター企画でいただいたチリ産レモンを使ったゼリー(*^.^*)


ピンクグレープフルーツ材料(2人分)

・チリ産レモン 1/2個分の果汁 +薄いスライス1枚分

・蜂蜜      大さじ2

・ゼラチン    5g

・湯       180cc

・クコの実   7~8粒


ピンクグレープフルーツ作り方

①レモン1/2個の果汁を絞り出し、別で薄く1枚分スライスしておく

②バットにレモン果汁、クコの実、蜂蜜、レモンスライス、湯を全て入れ、ゼラチンを加えて

 よくかき混ぜる

③粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、冷やし固める

④固まったらザクザクとフォークなどで崩して、器(グラス)に入れてもりつける



と言う感じで作ったのですが、、、、

外に出しているうちに、、、溶けちゃったので(^-^; グラスごとまた冷蔵庫に入れて

冷やし固めてからいただきました~



爽やかな酸味が、夏のデザートにぴったり。

ご馳走様でした~!


【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピレシピモニター参加中】

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ