オールスパイスでワインのおつまみづくり♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

先日、レシピブログで開催中の

「スパイスでお料理上手 ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」企画で

スパイス3種をいただきました~♪



ということで。

何を作ろうかなーと考えひらめき電球早速、

「オールスパイス」とパイシートを使ったワインのお供になるおつまみを作りましたビックリマーク





どんぐりオールスパイスをたっぷり使った、簡単パイ3種♪どんぐり


☆材料(2人分)

・パイシート 1枚(75g)

・ギャバン オールスパイス <パウダー> トータルで小さじ1強

・卵1個

・とろけるチーズ ひとつかみ

・粉チーズ  パラパラ量

・塩・胡椒  少々

・小麦粉   適量



☆作り方

①調理台にラップを広げて、小麦粉を軽くふりのばした上にパイシートをのせて

オールスパイスをたっぷり振りかけてから手でまんべんなく広げ、綿棒で軽く延ば

して生地を1/2に分ける。


②片方の生地は更に1/2にカットして、それぞれ短冊状に切り、アルミホイルに並べて

上から更にオ―ルスパイスをパラパラとふりかけて、「粉チーズふりかけバージョン」、

もう半分は「とろけるチーズをふりかけバージョン」の2種を作る。


③①で切り分けたもう半分の生地を使ってもう1バージョン(^-^)/

再び打ち粉をしてからもう少し生地を綿棒で伸ばし、生地の端を4本分だけ短冊切りにする。

(額のようにパイシートの縁を囲むためです♪)

土台になる下の生地の上に、カットした短冊状の生地を縁に置いて、上から再び

オールスパイスをたっぷりふって手でまんべんなくのばして準備完了!


④卵1個をボウルで割りほぐし、軽く塩・胡椒してからフライパンでゆるーいスクランブルッグに。

③で準備しておいた生地の真ん中にまんべんなく広げて、ドライパセリ、とろけるチーズをふって

②で作った2種のパイ生地と一緒にトースターで10分ほど加熱して出来がり~。

(余ったパイ生地を丸めて伸ばして、ハートの型で抜いて3つトッピングしました♪)



今回は卵黄を塗らずにシンプルに仕上げてみたのですが、

まあ、多少の焦げはチーズの香ばしさを引き出すご愛嬌ってことで(;^_^Aあせる


パイは「1種類」のほうがいいのかな、とも思いましたが

1枚のパイシートで色々のバージョンを楽しめるのもいいかな、ということで3種類ですにひひ



一番シンプルでおすすめなのは、、、、粉チーズバージョン!でしょうか。

オールスパイスをたっぷり使いましたが、食べやすくて且つさすがな本格スパイシー。

ワインなどのおつまみにぴったりです。


ご馳走様でした!








家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ   スパイスレシピ検索