しゃぶしゃぶ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

(ん~。さっきもちょっと揺れてたなぁ~。。。)


さて、今夜の晩ご飯。

さっそく築地の朝市と場外のお魚屋さんで仕入れてきた食材を使いました(‐^▽^‐)
日々なんとなく。
グツグツと煮立った鍋の中には、葱、もやし、牛蒡の千切り。

ここに投入するのは、本日の主役


日々なんとなく。
築地場外のお魚屋さんで仕入れた、鯛。 今夜は鯛しゃぶ~クラッカー


日々なんとなく。
軽くしゃぶしゃぶして、もやしや葱を巻いてポン酢&柚子胡椒、すり胡麻などなど、好みの

トッピングででいただく鯛しゃぶ。


野菜もたくさん摂れるし、鯛の脂もちょうどよく味わえるし美味しいよね~

むむ~~(〃∇〃)

日々なんとなく。
朝市で買ってきた「わさび菜」も、一緒にしゃぶしゃぶしたり、そのまま生のままモシャモシャ

いただいたり。 今日もお野菜、モリモリ食べてます。(専ら私はわさび菜ばかり食べまくり)


ちなみにポン酢は香川の物産館で購入したおいしーポン酢。

ポン酢好きの我が家では、色々な県のものを楽しみながら使っていますにひひ

ダンナさんは〆に、この鯛エキスたっぷりスープにラーメンを入れて食べてました。


日々なんとなく。
はまぐり。


個人的にはもうちょっと小ぶりなもののほうが好きですが、とにかく大きいこのサイズ!

ちょうどテレビで「賛否両論」の笠原さんが「あさりの酒蒸し」のおいしい作り方を紹介して

いたのを真似っこで「はまぐりバージョン」として作ってみましたにひひ


なるほどちょーど良い塩梅で身はふっくら 目 はまぐりスープ、ごくごく飲めちゃいます。


日々なんとなく。
はまぐり2個は、酒蒸ししたあとに別に取り分けて、ガーリック胡椒&マヨを

のせて、バジルをふってオーブンで焼いて出来上がり~


いつもはガーリックバターに、チーズとパン粉をのせて焼いていますが、

今日はチーズを切らしていたのでマヨバージョンに差し替え。 

うむ。 ウマ。。 泡に合います。



今日は朝から早起きして築地を満喫。新鮮な貝も、お野菜も(朝ビールも)満喫。


揺れはまだまだ怖いし、進まない仕事にカリカリ過ごしている平日の気分をリセ

ットさせるためにも、土日は積極的に外出した方がいいかもね~。


自分で気持ちを明るくさせる努力、しないとな~。

ね~。




【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~