昨日は、椿山荘のイタリアン、イル・テアトロ(IL TEATRO)にランチに行ってきました。
秋の味覚、キノコづくしのメニューです。

実は私、学生時代は目白界隈をふらついていたももの、椿山荘はこの歳(どの歳? 笑)
でお初でございました なのでもちろんイル・テアトロも初めて。
いや~椿山荘素晴らしいですね。ホテルももちろん、お庭も窓からみただけですが、
五重の塔みたいなのが建っていたり、森の様でした!!
また機会があればお庭散策もしてみたい~

と、ちょっと興奮気味でレストランに向かいました。


毎回、レストランで思うのが、この最初にセットされているだけで使われないお皿が
一番素敵だなと・・・。

素敵なお皿は下げられ、キノコづくしのランチがスタート。
 

アミューズはポルチーニのフラン

ポルチーニの香りが口に広がりますmogu*


パンはコチラ、グリッシーニ2種類とパン3種類

黄色っぽいのはカボチャのパンで、ふわふわでこれが一番お気に入りでした。
グリッシーニはノーマルなものとトマト味のものでした。

 

パルマ産生ハムと松茸のサラダ トリュフ風味のドレッシング

 

イタリア産秋の味覚”ポルチーニ”のリゾット タイム風味

やっぱりリゾットはポルチーニがいちばんハート もっと下さい~と言いたかったです。
お米はイタリア産のもの、アルデンテに仕上げてあります。

 

メインは ノルディックサーモンのロースト、詰め物をしたジャンボマッシュルーム添え

ジューシーなサーモンの上にはパリパリっとしたごぼうのささがき、クリーミーなソースと
一緒にいただきます。


詰め物の説明を忘れてしまいましたが、キノコのミンチです。


どれも美味しい~、お腹が満腹ですが、お次はデザートワゴンが待っています!ハート☆

私はほどほどにこんな感じでチョイス。

ババ(=サバラン)、マロンのムース、チーズケーキ、そしてまたティラミス です。


半年くらい前に久々にサバランを食べて以来(ブログにも書いてた⇒)、お気に入りのケーキの
ひとつに。選択肢にババ(サバラン)があると選んでしまいます。


友人に「銀座のフレンチのお店のババはラム酒がボトルで1本出てくるんだよ~ハート 」と話していたら、
ちょうどその夜(昨日)、みーさんがブログでそのババの事を書かれていてびっくり
&嬉しくなりました! こちらです⇒ 

(あんまり美味しそうに撮れてないうーん?私が行った時のはコチラ ⇒ )


ドリンクはめずらしく温かい紅茶にしました。
ハチミツが一緒に付いてきたのが嬉しかったです。ふだんはノーシュガーですが、
ハチミツを入れて飲んだらほんのりとした甘さ・・・砂糖よりもいいですね~。

 

こちらのレストラン、店内の雰囲気も素敵で優雅な気分に

店内中央にはヴェネチアングラスのシャンデリアと大きなフラワーアレンジメント。
窓際の席なら、食事とお庭の風景も一緒に楽しめそうです。


ちょっと遠いけど、椿山荘いいかも

 

 

 

 

イル・テアトロイタリアン / 早稲田駅(都電)江戸川橋駅護国寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7