【3月6日】多摩川

昨晩4泊5日の北海道の旅より帰還しました、じょにやんです

向こうでもブログを更新する予定でしたが、遊んでばかりでサボってましたごめんなさい m(_ _)m

はじめての北海道。ニセコで4日間のスキー生活を満喫して…

最終日は札幌市内を観光しました

北海道いいところです。なんと言ってもご飯が美味しい!

今回は学校行事だったので、次は釣具を持って(北海道といえばトラウト?)また訪れたいと!

そんな北海道から帰って早々ですが、今晩から今度はタイへ行ってきます

それなので手早くw もう5日前になる3月6日の釣行記を書きたいと思います

すでに記憶が曖昧になっていますが、この日は多摩川へバス釣りに行ってきました

昼過ぎに登戸着。たくさんのバサーに混じってルアーを投げますが、スモールはそう簡単に釣れる魚ではなく…

とりま上流の瀬へ行って、マルタを釣ってボウズを逃れることに…

そして1匹はスレながらマルタを2匹。やっぱりまづめじゃないので、瀬付きもなくて活性も低かったです

ここでスプーンからミノーに変えて引いていると、マルタとは違うシャープな引きの魚がヒット!

走られまくった挙げ句にランディング。良型のニゴイだった!

中古で200円で見付けたルイスクリークミノー50SPにて。ケンクラフト仕事してくれましたw

ボウズ逃れも果たしたので、登戸に戻ってバス狙い。夕まづめの奇跡に期待したい!

この日の釣り方ですが、先日お会いしたtommygoさんを真似てノーシンカーワームのドリフトを貫きました

そんなtommygoさんからTwitterでイモグラブが良いとのアドバイスを頂きまして、ドライブシャッドから変えた2投目のこと…

コンッコンッ

明らかにバスと思われる生命反応。この時点で心臓はバックバクw

しかし慌てるな俺。まずはラインを送って送って、じっくり食わせてからアワセ!

確かに魚が乗った感触。しかし覚悟していた鋭い引きがありません

きっと小さいんだろうとゴリゴリ巻いていると、テトラ際に来て突然の突っ込み!

で、別にのされたわけでもラインが緩んだわけでもないのに、フックが外れた…

しばらく悔しさと、それでも自分は確かにスモールを掛けたんだという興奮で足の震えが止まらず…

回収したワームを見るとフックから全然ズレてなかったから、アワセが甘かったんだと思う。悔やんでも悔やみ切れない!

でもスモールのアタリも引きも体感できて勉強にはなりました。tommygoさんによると、テトラ際まで来て突然走るのは登戸バスの常套手段なんだって

諦め悪く日没までロッドを振るも2度目の奇跡は起きず。泣きながらチャリを漕いで帰ったのでしたー

-----------------------------------

釣行時間: 14:15~18:15(4時間)

釣果: マルタ×2、ニゴイ×1

自転車走行距離: 22.0km

しかしこの日で火が付いた俺は、本気で多摩バスを仕留めるべく新しいバスロッドを購入!

そしてこの春の間に多摩川でスモールをキャッチすることを、ここに宣言します!

と、その前に明日からのタイですが、釣具も一応持って行くので、少しでも釣りができたらなーと

それでは昨日までの北海道とは気温差30℃のタイ王国へ…