そこに魚がいるから

現役高校生が送る釣りブログ
近場の手軽で簡単な釣りがメイン
特に多摩川で季節の魚を追っています
1匹との出会いを大切に!

NEW !
【8月13日】精進湖 【14日】うみかぜ公園

どうも、ややブログ倦怠期のじょにやんです

そんなわけで今回もだいぶ昔の話になってしまったお盆のころの釣行記です (・∀・)

お盆の前半は家族で山中湖へ行ってました

まぁ宿の前はこんな感じで遠浅で、陸っぱりでバスフィッシングなんかはできない感じ

なので13日は、家族がどこか観光に行ってる間に精進湖に放置してもらいましたウインク

車で湖畔を1周してもらい、一番釣り人の多かった場所でリリースしてもらいまして!

降ろしてもらったのはこんな場所ニコニコ

初めて精進湖に降り立ってまず気になったのは、あちこちに転がるヘラブナやバスの死体。しかもその腐乱臭がなかなかキツくてw

でもって富士五湖最小といえど、やっぱり湖というのは広大でどこへ投げたらいいのやら

ワームでネチネチ探る気にもなれないので、まずはスピナーであちこち巻いてみると…

ググッ! バシャバシャ!

え、まじ? いきなり?

水面を割ったのは25cm位の正真正銘のオオクチバス。しかし同時にフックオフえーん

うん、でも行ける気がする!

………

なんて、そんな上手くいくはずもなくw

その後スピナーには反応がなくなったので仕方なくワームでネチネチ探るも、たまーにギルの野郎が突きにくるくらい (´・ω・`)

しかもこのギルの野郎までスレているのか、いざ狙ってみるとなかなか釣れずorz

気付けば家族と合流する時間になり、最後はスピナーに賭けてぐりぐり巻いてると…

終了間際にまさかのヒット!

………

ギルの野郎 (´・ω・`)

初めての場所で、それも情報なしに釣れるほど精進湖は甘くはありませんでしたorz

-----------------------------------

釣行時間: 13:30〜16:00(2時間30分)

釣果: ブルーギル×1

そして翌日。家族は山中湖から葉山へ移動

その道中の横須賀で両親がショッピングをするというので、またその間は近くのうみかぜ公園に放置してもらいました m(_ _)m

カサゴなんか釣れたらいいなっていう甘い考えのもと、適当にワームをキャストニコニコ

すると次々とアタリはあるも…

フグの野郎 (´・ω・`)

次々とワームを破壊されつつ、ポイントを変えつつようやくヒットした赤色の魚体は…

ハオコゼの野郎 (´・ω・`)

バスなんて、カサゴなんて夢のまた夢

そんな散々なお盆の前半戦でしたorz

釣行時間: 16:15〜18:15(2時間)

釣果: ハオコゼ×2、クサフグ×2

【8月10日,11日】多摩川

またまた夏期講習やらでしばらく間が空いてしまって久々の更新です(T_T)

そんなわけで時は遡り、今回はもう1週間以上も前になる多摩川スモール釣行記!

8月10日(水)

ここ最近通っている小バスポイントへ

すると先客にこのポイントを教えて下さった蔡沢さんがいらっしゃってましたニコニコ

しかしこの日は予想以上の爆風で、おまけに今にも降り出しそうな不穏な空模様です

それでも小バスは裏切らず、遠くで雷鳴が聞こえ始めるまでに3匹をキャッチウインク

引きこそ元気でしたが、鳥にでもやられたのか2匹目の背中の傷が痛々しいですね…

その後は近付く雷の中、蔡沢さんと自転車で逃げるように家路を急いだのでしたw

釣行時間: 17:00〜18:45(1時間45分)

釣果: コクチバス×3

8月11日(木)

そして翌日。この日はツイッターでトミーゴさんサム君と約束しての釣行でした

ポイントは前日と同じ場所ニコニコ

4時頃に現地に着いてトミーゴさんと合流すると、昼過ぎから釣っていてちょうど数分前に1匹目を上げたところとのこと

そして自分が準備している間にもヒット!

おおっ、これはバスの時合いか?

否、これは久々に見るマルタ君でした

ちなみにトミーゴさんがこのマルタをランディングする際に思いっきりすっ転んで落水しかけてたのはここだけの話 (≧▽≦)

さて自分もタックルの準備が終わり、まずは小バスを釣ろうとテトラ際へキャスト

すると早速モゾモゾしたアタリがあり、これをアワせて幸先よく小バスをゲッt…

いや、小バスじゃねえこれw

テトラに突っ込もうとするなかなかの引き

慌ててドラグを締め直し、数分の慎重なファイトの末にハンドランディング (≧∇≦)

25cm位でしたが腹パンの良い個体!

最近小バスばっかだったから久々に興奮。トミーゴさん風に言うと脳汁出ましたw

そしてここでサム君が合流。今度は2人で引き続きテトラの際を狙っていきますニコニコ

けれどその後は小バスのアタリばかりで、やっぱりさっきのはまぐれだったみたい

自分は20cmくらいのを1匹追加。サム君も小バスを何匹か釣ってましたおねがい

そんなわけで多摩川にしては珍しく全員が本命の釣果を手にすることができて、気持ち良く終われた11日の釣行でした!

釣行時間: 16:15〜19:30(3時間15分)

釣果: コクチバス×2

【8月9日】京浜運河

この日は京浜運河のいつものポイントへ今季3回目のハゼクラに行ってきましたニコニコ

4時半開始で日没までの2時間勝負です

写真じゃ分かりにくいけど、ものすごい数のイナッコ達が水面を覆い尽くしています

で、肝心のハゼは言うと、この日は定番のクラピーでいまひとつ反応を得られない中…

ロブルアーのアルトワークスに好反応ウインク

シルエット小さめ、アピール抑えめで、これまで使う機会が少なかったのですが、タフな状況にこそ効いたのかもしれません

それにしてもハゼクランキングの知名度が上がってきたようで、この日は2人の方に「ハゼクラですか?」と話し掛けられました

ついこの前までは話し掛けられても「兄ちゃんシーバスやるには糸が細すぎるよ兄ちゃん」って感じだったのに大躍進ですw

それに話し掛けて下さった内の1人はハゼクラに半信半疑だったようですが、目の前で釣れる場面を見せることができまして!

早速始めてみるとのことで、少しはハゼクラの普及にも貢献できたかなーなんてw

その後はマイクロクラピーでようやく1匹。からのオートリリースで試合終了笑い泣き

そんなわけでいよいよ本格シーズンに突入したハゼクランキング。そろそろツ抜け以上の数釣り、そして型物も狙っていきたい!

釣行時間: 16:30〜18:30(2時間)

釣果: マハゼ×4

(おまけ)

時は遡って6日の土曜日は、横須賀の自衛隊基地・米軍基地の一般公開(横須賀サマーフェスタ2016)へ行ってきましたウインク

ミリオタの友達に誘われて昨年に引き続きだったのですが、昨年より明らかにパワーアップしていて楽しかったし圧巻でした!

ちなみにコンパクトロッドは携帯していましたが、暑さにやられてイベント後に釣りする元気は残ってませんでしたとさw

【8月3日,7日】多摩川

8月3日(水)

約1週間と数日ぶりの多摩川でした

この日は夕方から夏期講習があり、かといって早起きもできずにお昼時の短時間勝負

あんまり時間がないのもあって、最初っからちっこいワームを使って小バス狙いです

前日までの雨の影響で少し濁りが気になる状況でしたが、1投目から元気なアタリ!

狙い通りの小バスたんをゲットおねがい

しかしさらに小さいサイズが多いようで、その後はなかなかフッキングを決められず…

何とかもう1匹を追加したところで終了ニコニコ

スモールは小さくても良い引きするし、何より小バスならサクッと釣れるので、暑い夏に短時間で楽しむには良いターゲットかも!

釣行時間: 10:30〜13:30(2時間)

釣果: コクチバス×2

8月7日(日)

この日も夕涼みがてらの小バス釣り照れ

そしてこの日も幸先よく1匹目ウインク

面白いのは小バスにも時合があるようで、全くアタリのない時間が続いたと思えば…

急にポンポンと連発したり爆笑

ちょっと大きめのをバラしたりしつつも、この日は4匹の小バスに遊んでもらえました

そんなわけで(小さいサイズに限っては)好調が続いている多摩川でした(・∀・)

釣行時間: 16:45〜18:45(2時間)

釣果: コクチバス×4

【7月28日,29日】残波ビーチ, 瀬長島

後篇です(前篇はこちら

7月27日〜28日の1泊だけ、中部の読谷村にある残波ロイヤルホテルに宿泊しました

ホテルの目の前は海。というわけで28日はちょっと早起きして朝食前に海岸へウインク

砂浜とリーフの間に突堤があり、釣り人がいたのでそこでキャストしてみることに

しかしその方は何も釣れていないと言い、確かに突堤周りは遠浅でイマイチな感じ

そこで突堤の先から海にずんずん立ち込んで、リーフエッジを狙ってみると…

ヒットニコニコ

が、しかし

想定外の大物が掛かってしまったようで…

ものすごい勢いでドラグを出され…

水中の岩に巻かれ…

プツン( ^ω^)

いや、俺のミノー返せ!

小魚を追い回す40upのメッキ(もはやGT?)の姿を見たのでそれだったのかな

とにかくULのバスロッドと4lbのフロロラインでは、ちょっと厳しいお相手でした…

そしてその後はムラサメモンガラのチェイスを見たのみで、朝食の時間につき撤収えーん

初めてのポイントで、さらにあまりにも時間がなかったと言い訳させてもらいたいw

釣行時間: 7:15〜8:45(1時間30分)

釣果: なし

そして翌日。那覇の祖父母宅に帰ってきた後、今度はいとこと3日越しの瀬長島へ

自分は変わらずライトルアーで「何か」を、いとこにはにパワーイソメを付けたちょい投げリグで「何か」を狙ってもらいますw

相変わらずこの距離で飛行機が見られる瀬長島です(動画が横になってゴメンナサイ)

まずは前回最後に入ったポイントで、サクッとコトヒキをキャッt… オートリリースorz

気を取り直して、行きの釣具屋で買ったご
当地スプーンで広く表層を探っていると…

ヒット爆笑

メッキたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってことでサイズは半分になったけど、前日切られた「ヤツ」へのリベンジにはなっ…

てはないけど、とにかく嬉しい1匹目ウインク

さらにミノーに変えて同じサイズのメッキをヒットさせるも… 痛恨のバラしorz

ここでいったんお昼ごはんの瀬長島カレーおねがい

そして昼食後は地図を見て気になっていた、瀬長島に流れ込む水路の上流へニヤリ

しかし着いてみると予想以上のドブ川で、ボラとフグ以外の生命感がなく…

テクテクと最初のポイントまで戻ったものの、ここも上げ止まりで反応なく終了えーん

水路へ行ったのが完全に裏目に出たけれど、これも旅先での釣りなので仕方ないよね

残念ながらいとこはボウズ。そして残念ながら今回の旅での釣りはこれでおしまい

ってことでブログには釣りのことしか書かなかったけど、もちろんそれ以外にも楽しめた、1年ぶりの沖縄旅行でした ( ´∀`)

まぁ来月また修学旅行で来るんだけどねw

釣行時間: 12:15〜13:30、14:30〜17:30(4時間15分)

釣果: オニヒラアジ×1

(おまけ)

琉球銘菓ちんす… こう?

【7月26日】瀬長島

沖縄から帰ってきてから早1週間…

夏期講習やら部活動やら色々あって、なかなかブログを更新する暇がなく… (以下略)

えー今回も記事の更新が遅れた言い訳から始まるダメダメブログでごめんなさいw

そんなわけで遅くなりましたが先々週の沖縄旅行の模様を2回に分けて振り返ります

今回も旅行の合間合間にライトルアーを使って五目な感じで釣りしてみましたよニコニコ

7月24日。羽田から那覇国際空港へ

すると現地は僕らを歓迎するかのような…

猛烈なスコール( ̄ー ̄;

今回の沖縄は暑かったのはもちろん、ほぼ毎日1回はこんなスコールに遭いました

着いた当日と翌25日はそんなスコールや親戚との集まりがあって釣りには行けず…

さらに翌日の26日。親戚に車で連れて行ってもらって、那覇空港のすぐ南にある瀬長島周辺で釣りをすることができましたウインク

沖縄南部のライトルアーで調べているとちょいちょいヒットするこの瀬長島ですが、ネットでは詳しいポイントまでは分からず…

とりあえずグーグルマップで見て良さげと思った、島の東側の水路のようなポイントへ

潮の動きもあり、ベイトも多いポイントでしたが、しかしあるのはフグのバイトばかり

ランガンしつつ水路を上流へ

沈み石が入っているポイントがあり、根掛かり覚悟でその際にミノーを通してみると…

ゴンッ!

案の定の根掛かり…

いや、

引いてない?

ってことで慌ててファイト開始w

そして釣り上げてみてびっくり

憧れのミナミクロダイ様ではないかー!

予想外のカッコいい魚の登場に大興奮w

お手頃価格なので愛用しているダイワのドクターミノーが良い仕事してくれましたおねがい

ここでいったん親戚と合流してお昼ごはん

沖縄なのに北海道ラーメンであるw

そして昼食後。今度は島の西側に広がるリーフ(本土で言う磯?)に行ってみることに

岩場で浅くて根掛かりがキツいので、ワームや管釣り用のスプーンで攻めていくと…

グググッ!

南国らしい魚が釣れた!

ニセクロホシフエダイという面倒な名前のお魚ですが、沖縄ではライトルアーフィッシングのメジャーなターゲットだそう

そしてその後もちょいちょいバイトはあるものの、それより根掛かりがキツすぎてorz

もう少し砂地混じりのポイントへ移動して、マイクロミノーで広く探っていると…

グググッ!

関東でもお馴染みのコトヒキさん

続けて恐らくこれもコトヒキと思われる魚をバラしたところでタイムアップチュー

数釣りはできなかったけど、色んなルアーで色んな魚が釣れて楽しめました!

それと瀬長島というのは先に書いた通り那覇空港のすぐ南にあるので、離着陸する飛行機を間近で見られるポイントでもあり…

写真じゃ伝わらないと思うけど、思いっきり上方に向かってメタルジグをぶん投げれば当てられちゃいそうな高さですw

そんなわけで瀬長島は釣りと一緒に飛行機の迫力も味わえる素敵な場所でしたおねがい

釣行時間: 12:00〜13:30、14:45〜16:15(3時間)

釣果: ミナミクロダイ×1、ニセクロホシフエダイ×1、コトヒキ×1

【7月22日,23日】多摩川

こんばんは! 昨日沖縄より帰還しましたニコニコ

実は向こうにいる間に通信制限が来てしまって、ブログを更新できずにいました(T_T)

写真の通りちょいちょい釣りにも行けたのですが、その模様はまた次回のブログで…

そんなわけで今回はもう1週間以上前になる、沖縄へ旅立つ前の多摩川釣行記です

7月22日(金)

この日は世界中で社会現象になっているポ○モンGOの日本での配信開始日でした

外へ出てみると早くもスマホを片手に持ったポ○モントレーナー達がたくさん爆笑

そんなトレーナーの皆さんを傍目に自分は変わらずポ○モン… ではなくバス釣りGO

そして3時過ぎ多摩川着。前日から当日の朝まで降り続いた雨の影響が心配でしたが…

案の定のマディウォーター♪

透明度ゼロで釣れる気もゼロ。意外にも1投目でアタリがあったけどその後さっぱり

Twitter上で約束していたBASS FISHING ANGLER改めサム君つよまるさんが合流

…依然アタリなしチュー

5時過ぎ、仕事帰りのトミーゴ師匠が合流。この日で4日連続の多摩川だそう

ここ3日とも釣られていて、この日も川の様子を見てこの位の濁りなら釣れると断言

その言葉の通り、30分後にサクッと30前後のスモールをキャッチ! まじすかびっくり

さらにお久しぶりのザクさんが合流

このシチュエーションでも釣れるってことが分かったし、何よりザクさんがいると不思議と釣れるという確かな経験則がありw

さらにはトミーゴ師匠にここ最近の必釣パターンを教えて頂き、ヒットワームまで頂いて、これで釣れる条件は整った… はず…

気付けば日没w

この間につよまるさんはスピナーで10cmあるなしの真のスモールを釣り、サム君は30cmクラスを惜しくもバラし(><)

肝心の俺は… 何度か釣れそうなアタリはあったもののすっぽ抜けばかりorz

そうこうしてる内に辺りも真っ暗になり、そろそろ諦めも付いた頃でした照れ

コンコンッ

どうせまた乗らないと心のどこかで思いつつも、スイープに合わせると魚の重みが!

例によってドラグゆるゆるチキンファイトで、皆さんに無駄に期待させつつ…

釣れたのは28cmのまあまあサイズ爆笑

何から何まで教えて下さったトミーゴ師匠の力とはいえ、最後の最後に報われました!

釣行時間: 15:15〜19:30(4時間15分)

釣果: コクチバス×1

7月23日(土)

そして翌日。沖縄へ発つ前の最後の釣行ウインク

色々と準備があって到着が5時過ぎになってしまったので、日没までの2時間勝負!

結果

10cmくらいの小バスをポロリ

×2

で、終了(><)

この日は蔡沢さんも一緒でしたが、自分が来てからは全くアタリが無くなったそうでw

しばしの別れの最後の釣行に、多摩川の神様は微笑んではくれませんでした(T_T)

そんなわけで次回は沖縄ライトルアー記!

釣行時間: 17:15〜19:15(2時間)

釣果: なし

【7月19日】京浜運河

ハイサイ! 沖縄に来ています!

自分は生まれが沖縄で、つまり祖父母が沖縄にいて、もう生まれてから数え切れないくらい来てるからほぼ感動はないかなw

実はこの旅から帰った1ヶ月後の9月にも修学旅行で沖縄を訪れるのですが、その時にはさらに感動が薄れていることでしょうw

もちろん今回の沖縄旅行でも修学旅行でも、隙あらば竿を振るつもりですニコニコ

で、時は遡って8日前の釣行記…

前回の初戦から半月が経ち、ターゲット達が成長していることを期待して、京浜運河へ今季2回目のハゼクラに出掛けました

いつもの支流筋のポイントを覗くと、半月前よりかなり成長して、クランクでガンガン釣れそうなサイズのハゼ達の姿が!

しかし相変わらず大群でクランクを追ってはくるものの、中々フッキングまでは至らず…

焦れったくなってマイクロスプーンにアシストフックを装着し、そこにサンドワームを付けたもはや餌釣りなリグを投入すると…

ダボハゼ連発。なぜかマハゼは釣れませんw

1匹はワームではなくスプーンにバイトウインク

続いてサンドワームトレーラー付きのクランク(トレモ35MR)でもドロメが連発し…

メインフックには良型がヒットおねがい

しかし、マハゼが釣れない

ポイントを移動。初めて来ましたが恐らく京浜運河で最も有名なハゼ釣り場です

ポイントを掴むまで時間が掛かりましたが、ようやくチェイスがある場所を見付けて…

この日の初マハゼ! トレーラーは無し!w

この日購入したダイワのハゼクランク(名前まんまw)に変えて2匹を追加ラブ

しかし調子に乗って大遠投して、買ったばかりのこのクランクを根掛かりロスト。1000円が一瞬にして運河の一部に(T_T)

悲しみと暑さで頭がクラクラしてきたので、ここで納竿。まぁ新しいポイントを見付けられただけでも収穫はあったかな!

釣行時間: 13:45〜16:45(3時間)

釣果: マハゼ×3、チチブ×4、ドロメ×10

【7月17日】多摩川

更新をサボりすぎてだいぶ記憶も不確かになってきた、6日前の釣行記ですニコニコ

この日はTwitter上で知り合った釣り仲間のBASS FISHING ANGLER君とそのお友達と多摩川へバス釣りに行ってきました

彼の案内のもと、まずは初めてのポイントへ

かなり流れの早い渓流のような場所なので、ワームのドリフトで攻めていきます

釣り場には縁起の良さげな大蛇の姿もありましたが… 特にご利益はなくorz

ところでANGLER君の友達というのがワイルドで、アユを手掴みしてハラワタも取らずに生食してたのには流石にドン引きw

この日、頭にルアーが当たって少し流血したのを心配してたけど、俺はよっぽど生のアユに当たることの方を心配したいw

そして釣りの方は引き続き反応がないので少し移動。すると足元に5cmから20cmまでの見えバスがちらほらとニヤリ

もうこれでいいやってことでセコリグを組んで、足元チョンチョンで狙ってみると…

プルルッ!

ポチャッ

バラしの後に釣れたのがこちら!

順調に最小記録を更新しておりますw

その後は小バスのくせにスレてしまって反応がなくなったのでポイント移動チュー

ANGLER君の友達は用事があるとかで、川上から流れてきた靴を履いて早退されましたw

さて前に蔡沢さんに教えて頂いたポイントに着くと、この日も蔡沢さんの姿があり…

聞くと小型中心ながらすでに2ケタは釣れたとのことで、これは期待できそう!

急いでキャストを始めると、確かに小バスのアタリはあるも… 全く乗らない(T_T)

心が折れて、最後はANGLER君のベイトタックルでキャスティング練習してました

その間、ANGLER君には自分のスピニング毛鉤タックルでオイカワを釣ってもらい…

最後は自分もオイカワを数匹釣って終了!

納竿後はANGLER君と魔界へ行って、彼のニューロッド選びに付き合わせてもらいました

釣果は微妙だったけど、たくさんの知り合いに会えてとても充実した1日でしたウインク

釣行時間: 14:15〜19:00(4時間45分)

釣果: コクチバス×1、オイカワ×3

【7月11日,12日,16日】多摩川, 荒川

試験が終わり、ほとんど夏休みに突入。かなりのペースで釣りには行っていますが…

全く釣れてません(T_T)

記事にするほどの釣果はないけど、記録のために先週の釣果をダイジェストでウインク

7月11日(月)

この日はトミーゴさんと多摩川でバス釣り

午前中は登戸で釣っていたというトミーゴさんと昼過ぎに先日のポイントで合流して、ともにキャストすること実に6時間…

小バスのアタリが数回のみチュー

トミーゴさんでさえ同じ結果だったから、この日はほんとにバスが回って来なかったんだと思う。いや、そう思いたいw

最後はヤケクソでミノーを巻いてたらコイがスレ掛かりして、全然嬉しくないけど腕だけはパンパンになりましたorz

釣行時間: 13:00〜19:00(6時間)

釣果: コイ×1

7月12日(火)

荒川の近くで学校の行事があったので、同級生の釣りキチと数人の野次馬を連れて、行事終わりに荒川でウナギを狙ってみました

がしかし、ウナギはアタリすらなく…

ボウズ逃れにテナガを狙うも、ノベ竿は折れるわエビには揃ってミミズを無視されるわで、結局釣れたのはダボハゼのみorz

行事の最中、周りの冷たい視線を浴びつつ必死にミミズを掘り集めた努力は何処へw

釣行時間: 16:45〜18:45(2時間)

釣果: ヌマチチブ×4

7月16日(火)

実は前々日にも多摩川へ行ったのですが、釣りを始めたと同時に雨粒と雷鳴が…

慌てて中洲から退散し、避雷針(釣竿)を背負って雷雨の中を撤退すること12km…

いや、あの日のことは忘れようw

そんなゲリラ豪雨から2日明けた多摩川でしたが、水位はかなり落ち着いたものの、まだまだ濁りとゴミが残っている感じチュー

そしてこの日は小バスのアタリすらなく…

マイクロスプーンで水門周りに群れるウグイを釣って何とかボウズを逃れ…

その後はバスを諦めてナマズを狙うも、日没まで特に何も起こらずに終了(T_T)

釣行時間: 15:30〜19:15(3時間45分)

釣果: ウグイ×2

そんな感じでギリギリでボウズは回避しつつも、釣れない釣れない1週間でした!

明日の終業式で正式に1学期が終わりますが、夏休みは何をメインで狙っていこうか…