【3月1日,4日】多摩川


今年は釣りに行ったら即日更新が目標と言いつつ、どんどん更新が遅れてます…


ついにマルタのシーズン開幕。それと人生2匹目のルアースモールが釣りたくて、多摩川通いが続いています


3月1日(火)

期末テストの帰りに多摩川へ。翌日もテストがありますが、夕方の短時間だけマルタに癒してもらおうと…


ブログで知り合ったtommygoさんが登戸にいらしているとのことだったので、少し寄り道してご挨拶 (^-^*)/


この日2016年の初スモールマウスバス(それも45cmアップ!)をキャッチしたとのことで、タイムリーな情報をたくさん聞けちゃいました!




さらにはかなりのワームまで頂いちゃいまして、これは釣果に繋げねばと!


実際に近くでスモールが釣れてるのも見ちゃいまして、バス釣り魂に火が付けられた1日でした


で、そんなスモールは時間のある日にじっくり狙うとして。この日はマルタ釣りへ


初物を釣った瀬に着くと、あちこちで飛翔! 瀬付き本格化してますね!


これなら釣れるだろうと、タックルの準備に取りかかるも…


リールを忘れた ことに気付きw


この日はしばらく人が釣ってるのを見て、東京側からの入釣経路がないことを確認して帰宅しましたw


3月4日(金)

長かった期末テストの最終日。帰ったら速攻で多摩川へGO!


それでも午後からしか時間がないので、スモールは断念。一直線にマルタの瀬へ


この日も瀬付きあり! まずは川辺から数歩下がって、手前の群れから狙います




したら一発! 中古で仕入れたPURE3.5gにて




開幕戦でタックルが弱いと感じたので、メインラインのフロロ5lbにリーダーとして8lbフロロをセット。スプーンのフックも大物用に変更しました




それでもドラグ出されまくりですけど、そこはレブロスのドラグを信用するしかw










そして連発! いやー楽しい!




手前の群れの反応が悪くなってきたので移動。クロスキャストで近距離を釣っていましたが、アップで攻められるポイントへ


流れに負けずにボトムを引いてこれるよう、スプーンもMIUの4.2g厚板に変更して…




着水バイト!遠投して釣ると満足度が違ってきますよねw






それにしても、近所でルアーで50cmクラスの魚を数釣りできるなんて最高!




だんだん写真も雑になりつつw この日は7匹のキャッチに成功!




使ったのはPURE3.5gとMIU4.2gの2つだけ。ちゃんと7匹とも口掛かりでした




GWまで期間限定の釣りものなので、その間は通いまくって釣りまくる予定!

-----------------------------------

釣行時間: 16:15~18:00(1時間45分)

釣果: マルタ×7

自転車走行距離: 22.0km

-----------------------------------

ところで今日から北海道で4泊5日のスキー学校があり、ただいま羽田空港に向かっているところです


昨日も多摩川に行ってきましたので、その記事は北海道で更新予定!