【2月28日】多摩川


テスト期間なのに釣りには行っていて、でもブログの更新は遅れていますw


今回は3日前、日曜日の釣行記。てかテストがあるのに、この日で連続3日目の釣行ってどうよw


しかしテスト期間中は釣れないというジンクを発揮しておりまして、前日前々日は魚に触れられず…




気合いを入れ直して! やって来たのは2日越しとなる多摩川です


登戸エリアには今日もたくさんのバサーの姿。そして誰も釣れている様子はなく…


多摩川中流でスモールを釣ることがそんな甘くないのは知っている。ので、5投だけして移動します


今日も狙うは今季の初マルタ。群れさえ見付けられれば簡単に釣れるはず!


ネットで登戸の上流で釣れているという情報を得て、実はニヶ嶺の堰より上流では釣ったことがなかったのですが、半信半疑で行ってみました!


しかし、いくつか瀬を回るもマルタの姿はなく。やっぱ、もうこんな上流まで遡上してるなんてガセだったのか…


そんな気持ちで、期待せずに入ったいくつ目かの瀬で、明らかにそれ狙いと思われるルアーマン数名。そして遂に小規模なマルタの瀬付きを発見!


しかもルアーマンの1人が釣ってるのを見て、はやる気持ちを抑えつつ俺もスプーンをキャスト!


で、初ヒットした魚は激流に乗られてラインブレイク。有り得ないくらい引いたから、たぶんスレ掛かかりだったと思う




そして2度目のヒットでキャッチ! 無事に初物ゲットです!


多摩川に春を告げるオレンジラインの魚体。ずっと君に会いたかったー





今季の初マルタを釣らせてくれた無銘のスプーン。2.5gくらいでしょうか?


で、その後も何度かヒットするも、全て切られたりバラしたり。完全にタックルが非力すぎました…


プラッギング用メバリングロッドと5lbフロロというセッティングで釣ってましたが、マルタってこんなに引いたっけっていうw


この日のポイントは足場の都合上、ランディングのために魚を上流に誘導しないといけなくて、そういうシチュエーションでは当日のタックルじゃ弱すぎました…




まぁ何がともあれ、とりあえず2月中に初物が釣れたってことで!


来たる本格シーズンに向けて、タックルとかポイントとか、もっと研究してみます!

その前にテストの勉強をしろっていうw

-----------------------------------

釣行時間: 16:15~17:45(1時間30分)

釣果: マルタ×1

自転車走行距離: 22.0km

-----------------------------------