『きのう何食べた?』献立インデックス | たまにはケンジ・オ・レ

たまにはケンジ・オ・レ

ごはんに関する私的メモです。

よしながふみさんの漫画『きのう何食べた?』には真似したいレシピがたくさん!
巻数も増えてきて、あのレシピは何巻だっけ?と探すのが大変になってきたので、索引代わりに献立メモを残します。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp

#1
鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯
豚肉とかぶとかぶの葉のみそ汁
小松菜と厚揚げの煮びたし
大根とほたてのなます
卵とたけのことザーサイの中華炒め

#2
ツナとトマトのぶっかけそうめん

#3
たけのことこんにゃくとがんもの煮物
菜の花のからし合え
かつおのたたき
春キャベツとわかめとあぶらげのみそ汁

#4
いちごジャム

#5
いわしの梅煮
トマトサラダ
キャベツとベーコンの煮びたし
いんげんとじゃがいものみそ汁

#6
ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み
オクラとみょうがのおかか和え
豆腐サラダ

#7
さんまの塩焼き
栗ごはん
ほうれん草のごま和え
なめことみつばのみそ汁
きゅうりとなすのぬか漬け
<応用>さんまごはん

#8
鶏肉のオーブン焼き
長ネギのジャーマンポテト
ブロッコリーの土佐ごまあえ
とうふとわかめのみそ汁

(以上1巻より)


きのう何食べた?(2) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp

#9
【クリスマス限定メニュー】
ほうれん草入りのラザニア
明太子サワークリームディップとバゲット
鶏肉の香草パン粉焼き
ツナサラダ

#10
厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め
白菜のゆずびたし
わかめスープ

ぶり大根
厚揚げのみそはさみ焼き
にらのおひたし
三つ葉入りかきたま汁

#11
さくらますの西京焼
アスパラガスのからしマヨネーズあえ
切り干し大根
キャベツといり卵のいためもの
たまねぎと新じゃがのみそ汁

#12
セロリと牛肉のオイスターソース炒め
ポテトサラダ
なっとう
トマトとオクラと卵の中華スープ

#13
なすとピーマンと豚肉のみそ炒め
にんじんとセロリのかりかりじゃこサラダ
たまねぎみょうがおかかの冷ややっこ
とろろ昆布の吸い物

#14
かぼちゃと豚肉のカレーうどん
いんげんとちくわのサラダ
黒みつミルクかん

#15
生鮭のみそホイル焼き
かぶの葉のにんにくベーコンいため
かぶの酢のもの
けんちん汁

#16
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
大根とホタテのサラダ
とうふとわかめのみそ汁
鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯

(以上2巻より)


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp


#17
肉みそあんかけチャーハン
サンラータン
白菜のゆずびたし
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め

#18
サッポロ一番みそラーメン(ケンジver.)

#19
野菜たっぷり具だくさん雑煮
栗きんとん

#20
鶏手羽先の水炊き
れんこんのきんぴら

#21
かやくごはん
肉どうふ
キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮
にらともやしのごまびたし
なめこと三つ葉のみそ汁

#22
鶏肉とアスパラの中華風塩いため
大豆入りひじき煮
新たまねぎのおかかじゃこ合え
じゃがいもとわかめのみそ汁

#23
うなぎと高菜と卵の混ぜごはん
揚げナスとトマトのサラダ
アスパラ入りジャーマンポテト
とうふとみょうがの吸い物
(デザート)桃

#24
おかずクレープ(ハムエッグ、ツナマヨ、トマト、きゅうり、レタスなど)
おやつクレープ(バナナ、ホイップクリーム、チョコレートソース、ヨーグルト、はちみつなど)

(以上3巻より)



きのう何食べた?(4) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp

#25
煮込みハンバーグきのこソース
小松菜ともやしいため
大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風
なすとあぶらげとみょうがのみそ汁

#26
鮭と卵ときゅうりのおすし
筑前煮
なすとパプリカのいため煮
ブロッコリーの梅わさマヨネーズ
かぶの海老しいたけあんかけ

#27
【シロさん風邪のためケンジがつくりました】
鶏肉と卵と三つ葉の雑炊
卵焼き
ほうれん草の白和え

#28
えびと三つ葉とたまねぎのかきあげそば
野菜の天ぷら

#29
手羽先と大根の煮込み
長ネギのコンソメ煮
ニラ納豆
さつまいもと油あげのみそ汁

#30
キャラメルりんごのトースト
カフェオレ

#31
玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き
にんじんのナムル
長ネギとザーサイのせ冷ややっこ
竹の子とわかめのみそ汁

#32
【ケンジ飲み会のためシロさんひとり飯】
ナポリタン
切り干し大根の煮付け
【帰ってきたケンジに】
梅茶漬

(以上4巻より)


きのう何食べた?(5) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥600
Amazon.co.jp

#33
豆ごはん
鶏肉のトマト煮込み
コールスロー
いんげんとじゃがいもの煮物

#34
アジのたたき
キャベツと厚揚げの煮びたし
ピーマンとじゃこのきんぴら
トマトと長いものみそ汁

#35
夏野菜カレー
アボガドとトマトのわさびじょうゆあえ
らっきょうの甘酢漬け(市販)

#36
豚汁
アジの干物
コーンのバターしょうゆ炒め
オクラのせピリ辛やっこ

#37
きのことツナとカブの葉の和風パスタ
ミネストローネ
かぶのサラダ わさびドレッシング

#38
バナナパウンドケーキ

#39
トンカツ
切り干し大根の煮物
スパゲティサラダ
ほうれん草と油揚げのみそ汁

#40
豚肉とちくわで八宝菜風
大根とハムとネギのピリ辛サラダ
卵とコーンのスープ

(以上5巻より)


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)/よしなが ふみ
¥600
Amazon.co.jp


#41
水餃子
チンゲン菜のごまあえ
じゃこなっとうキムチやっこ

#42
【シロさんの誕生日です】
たけのこごはん
あさりのみそ汁
お刺身サラダ
グリーンアスパラの白和え

#43
【小日向さんの草野球見学のためお弁当です】
じゃことごぼうのまぜごはんのおにぎり
ガッテンの甘い卵焼き
ピーマンの焼きびたし
ウィンナーいため
ひじきとツナのトマト煮

#44
カレーうどん
ザーサイ・トマト・玉ねぎのひややっこ
絹さやとしめじのごまあえ

【翌朝・ケンジによるシロさんのための朝ごはん】
コンビーフオニオントースト
キャベツのウスターソースいたえ
バナナヨーグルト
ケンジ・オ・レ

#45
いかとこんにゃくのみそいため
卵ときゅうりと春雨のサラダ
チンゲン菜のからし和え
鶏とネギの吸いもの

#46
チンジャオロースー
きゅうりのピリ辛漬け
焼きなす
かぼちゃとみょうがのみそ汁

#47
サーロインステーキ
(さやいんげんのソテー 粉ふきいも添え)
かんたんピクルス
キャベツとベーコンのスープ

#48
さばのみそ煮
里芋の白煮
ほうれん草としめじのみぞれ和え
にらと卵のスープ

(以上6巻より)



※表記は作中にできるだけ従っています。