おニューのカメラで個人レッスン | トイプー・ジョリオの気まま日記

ジョリママです。

 

生きてますよお~

久々の更新は 昨年秋の話。

 

撮影するときは 自然光で撮ることが多くなって

室内でジョリエルを撮っていると愛機60D &50mm単焦点では

少しでも薄暗くなってくると厳しくなってきた。

F値を小さくしたらいいのかもしれないけどそれだとボケが多くなりすぎる。

isoをざらつかない限界まで上げてもシャッタースピードが遅くて

私の腕ではピントが合わない。

 

 

じゃ、レンズを買えばいいじゃんって、なるよね

キヤノンのレンズだとベリベリエクスペンシブなのよね

 

で、よし!カメラ買いまっすモードに入った私。 すぐ入ります。

 

ここで、卓さんとくみちゃにカメラ購入の相談をしたところ

フルサイズのカメラにも興味があったけれど

「やめたほうがいいよ。ジョリママの目的には合わない。」

って即答されました。

 

なんと提案されたカメラは卓さんもくみちゃも同じ機種。

 

機種が決まったら どこで買うのが安いか、

どのタイミングとか、主婦ですもの色々ネット検索して買いました。

 

え~~っと ついでにレンズも買っちゃったんですけどね。

(これもお二人に相談したら またまた同じものを進めてくれたので

迷わず ビックカメラのポイントで買っちゃいました。

店員さんには 

「玄人志向のレンズで、奥さんいいチョイスだね」と言われたよ。

へ?そうなの?知らんかった。

言われるままの私でしゅから。

 

卓さんにカメラとレンズの入手報告をして

神代植物園でウフフ 

おニューカメラとレンズの使い方レッスン。

 

へえ~~~と言ってばかりの1日でした。

設定で 続けて3回シャッター切ったら

自動で明るいの普通の暗いのの露出で撮れる方法とかね。

(60Dでもできたけど知らなかった)

撮ったら液晶で確認しながら

 

卓さん「ねっ、自分の好みがわかるでしょ?」

 

ふむふむ。

 

 

卓さん「この花に寄ってみて」

 

卓さん「いや、このレンズはもっと寄れるよ」

ほお~~

寄ってみた。わお!

 

調子に乗って こちらのベゴニアも

 

なんだか うれしくなる。

ピントが合うって素敵。・・・そこ?

 

卓さん「じゃこれちょっと斜めに撮ってみて」

 

 

卓さん「う~~ん、ちょっと貸して」

 

これくらい明るいほうがと↑ 卓さん撮影。

 

この後何枚も撮ったけど このようには撮れず。

 

 

 

傾かずに撮れた!

(私、姿勢が悪いのでいつも微妙に傾くことが多いのです)

 

卓さん「普通だな」

 

でしゅね。確かに。先生厳しい。

 

新しいレンズもカメラもちょこっと重いけど

重さも気にならないほど うれしくて買ってよかった。

 

60Dより焦点ポイントも多いし。

isoを高くしても なんとざらつかな~~い。

凄いです。

 

ハロウィンシリーズの日記もおニューカメラで撮りました。

うふふ。

 

使いこなさなきゃ。

 

 

以上 去年のお話でした。

 

 

私に日記は気分なので時系列無視です。オホホ