ブログにマーケティングを活かしてアクセス数UPを目指す
ブログマーケティングの詩へようこそ
第5回は 「価値あるブログをつくるためには」 です。
これは、Product(ブログ)製品戦略のカテゴリーに属する話です。
価値あるブログとは、ブログを見る人達にとって、知りたかった情報、必要な情報、楽しませる情報など
その人達が求めていたものを提供できるブログをいいます。
価値あるブログは、ブログを見る人達が求める情報を適確により詳しく記事に載せること(ブログの品質)
と、ブログを見る人達にとって「自分が求めていたのはこれだ!」と気づかせるタイトル(ネーミング)など
で決まります。
そんな価値あるブログを作るためには、あらかじめ知っておかなければならないことがいくつかあります。
その1つが、ニーズとシーズです。
① ニーズとは、ブログを見る人達が何を求めているのかを意味します。
② シーズとは、自分がブログで何を提供できるかを意味します。
ブログを見る人達が求めているものをブログにしなければ、価値あるブログとはいえないですし
求められているものがわかっていても、自分が提供できるものでなければブログは作れないからです。
ブログを見る人達が何を求めているのかを把握し、自分が提供できるものを全て棚卸しして
その2つで共通するものをブログにしていくことが、価値あるブログをつくるためには必要になります。
続きを見たい!と思われる方は応援クリックお願いしますm(_ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村