ブログにマーケティングを活かしてアクセス数UPを目指す
ブログマーケティングの詩へようこそ
第4回は 「価値あるブログを知ってもらう!」です。
前回、ブログマーケティングの4P
で紹介した
Product(ブログ) Price(‐) Place(ネット) Promotion(宣伝)
について、それぞれ何を考えるのかを説明したいと思います。
① Product(ブログ)では、ブログをひとつの商品と見て、その商品の価値を高めていくことを考えます。
商品の価値を高めるとは、商品の質(記事の内容)はもちろん、パッケージ(ブログのデザイン)
ネーミング(タイトル)、使いやすさ(ブログの見やすさ)といった、ブログ全般のことを考え
ブログを見てくれる人達に、満足してもらえるようにしていくという意味です。
② Price(‐)については、前回も言ったとおり今のところ考慮しません。
③ Place(ネット)では、ブログをどこで利用してもらうかを考えます。
これは当然ながらネットということになりますが
このネットには、パソコンとモバイルとで分けることが出来ると思います。
④ Promotion(宣伝)では、ブログを知ってもらうためには?を考えます。
知り合いにブログを見てね?と知らせるのも宣伝ですし、検索エンジンやランキングサイトに
登録することも宣伝になります。
このうち、ブログのアクセス数UPを目指すためには、Product(ブログ)とPromotion(宣伝)の
2つが重要な戦略だと考えます。
簡単に言うと、価値あるブログを作って、それを必要とする人達に知ってもらう、ということです。
ブログマーケティングの詩では、Product(ブログ)製品戦略とPromotion(宣伝)プロモーション戦略を
メインにブログのアクセス数UPの方法を考えていきたいと思います。
続きを見たい!と思われた方は、応援クリックしていただけると幸いですm(_ _ )m
↓↓↓
人気ブログランキングへ