年末のプチ旅〜久高島 復路編 | 気分はjojo♪

気分はjojo♪

ラブラドールjojoとの楽しい冒険


昨日は久しぶりに太陽さんコンニチハ(^o^)
気持ち良い晴れとなったjojo地方。
やっと思い切り洗濯ができたー♪

せっかくなのでお昼間からお散歩。
jojo~晴れて良かったね♡
{76CB4FC1-4B05-4BC2-8EBE-30FD8B6DD959:01}

大好きなボールも思い切りできるしねっ
{AA7D4F48-934A-44B8-AC51-BC661CFB8D7A:01}

{ACC74985-5BF6-4560-A48E-DFD5A6AC2632:01}

ビーチの方にもテクテクお散歩~
お耳ぴろーんなjojoぽんも終始ご機嫌でした♪
{DBC1993F-845D-438F-BA82-C9E15A3F907F:01}


さて、話は戻って久高島 復路編(笑)
カベール岬折り返して今度は島の西側を散策~

西側は崖状になっている場所が多くて
見晴らしの良いスポットがいっぱいでした(^o^)
{8956E996-FC9C-4482-A89B-F8BD0FE73717:01}

もう言葉いりません!とにかくきれい!
{96B1C0CA-0728-491F-98D2-899607279B79:01}

ペルシャンブルー トルコブルー 紺碧 水色!
{C4142457-EDD9-4075-9F1F-4AC41188BBF2:01}

こんなところでもゴロゴロ~しだすjojo(笑)
きっと気持ちが良いんだねぇ
{22ECCB00-6B36-486B-BB18-826DECAC300E:01}


しばらく歩くと島中程に、久高島のみならず
沖縄の最高聖地とされているフボー御嶽があります。
{DFB484D8-1CB5-422F-AA3F-18924B947F48:01}

ここは看板に書いてあるとおり、
草木一本ですら穫る事を許されない聖域で
島の神女が祭祀の時にのみ入る場所だそうです。
{FE7CEDD9-03FD-4030-AD7E-EDEFFA90AAC6:01}

これより先は何人たりとも立入禁止です。
手前で静かに参拝させてもらいました。
{A398A53C-C854-45C0-A3FA-B6B2C8EB379A:01}

携帯のカメラ、変なとこ押したかな?
クルッと回ったような写真も撮れてました。
不思議なり。
{2ED09704-6F6B-467A-ACB6-420B2708B87D:01}


今度は島南部の民家のあたりをテクテクと~
{559917F5-29DB-4BB3-A002-4A16ACBC3A7C:01}

開けた広場、ここは御殿庭(うどぅんみゃー)
イザイホーと呼ばれる島に伝わる重要な行事が
開かれる主祭場です。
{99F61628-D60E-4A08-A919-1F6DC03BF598:01}

一番左にの建物はイラブーの燻製小屋。
イラブーとはエラブウミヘビです!つまりヘビの燻製作ってます。
燻製の良い香りでしたよ。食べる勇気はなかったけれど…(汗)
友達曰くはかつお節みたいな味だよ~と。本当かっ⁈


途中、動物みたいな岩発見~!とパチリ。
{1C584DFF-0EDD-4DE6-AA4F-22843A9E1D2B:01}

後で拡大してよーく見たら、
目と鼻、口もちゃんとあるような⁈ すごいー
{9FBE7086-AF58-434D-A25F-1319A67453B3:01}

そろそろお腹が減ったね~とランチしに港へ。
ランチと言っても飲食店2.3軒しかないです。

沖縄そばを頂きまーす。
チャレンジャーにはイラブー汁もありますよ!
{FEA57455-BDC2-4BF0-BB31-FE8236D5A7D5:01}

ここにはとにかく猫さんがいーっぱい!
お店の人にもお肉取られるから気をつけてね、と
言われました(笑)虎視眈々と狙ってます!
{3A9BB8EA-E1EA-4EC6-B3A3-00825F9E56D2:01}

この少し前に珍しく猫さんを追って、
リードの持ち手がボーンと頭に当たる天罰を受けたjojo(>_<)

相当痛かったのか、その後は猫さんが
近づいてもこんな感じ。猫さん、どーぞ。
{AE242418-D2FA-43B7-A054-83A58A04BF5C:01}

沖縄そばをちょっぴりおすそ分け~の時には
すぐ後ろに猫さんいる事すら気がついてないし…
{7F28A313-B2FF-48F8-8B58-770F01455D88:01}


帰りはフェリーで戻ることにしたので
最終便16時半まで時間がた~っぷり。

久高島の一番古い建物を見たり…
{FD314752-2EC5-47DB-8F4E-F409C45D14B5:01}

ハンチャタイ(神の畑)と
テンヌジョウ(天の門)を巡ってみたり…
{0A59B7C1-A37D-4603-A5BC-EDA0B8A91629:01}


そして、jojoぽんおまたせ~
楽しい 楽しい 海岸遊びタイムだよ(^o^)
{ACCD633D-B0D6-4480-9071-FB799FCD5052:01}

{2B625F6A-1AA7-4A35-B24A-A6C8FA26D81C:01}

{63C4A130-E47A-49B6-AB8C-7E9AE367CE71:01}

日本一の聖地パワースポットと呼ばれている
島をホリホリするワンコ(笑)
{5762A15D-48D2-4571-B32A-5A2B33CA8153:01}

暑くなったら、チャポチャポして♪
{D68AD3BD-2085-4C81-BC46-3B369C6B828A:01}

クールダウンの巻(笑)
{1386EA1E-4677-4E57-8915-A121514F897C:01}

沖縄本島でも見たことのない貝がたくさん!
でも久高島からは何も持ち出してはならないので
写真だけねっ。
(釣り人たちの釣った魚はいいのだろーか?笑)
{3F1DB0B6-772B-4503-B9F9-01D227FAC1E6:01}


最後に久高島と書いてあるところでパチリ。
おじちゃん達、私達がランチの時から
ゆんたく(おしゃべり)してたよね~?(笑)
{BDEF4C41-F927-4B7C-9A30-CA4FB0897414:01}


行きの高速船では大パニックだったjojo(>_<)
帰りの船 乗ってくれるかな?と心配してたけど…

我先に~とズンズン前のめりで乗船!
あまり学習能力のないところが長所だねー(笑)

フェリーだったので船も大きく外の二階デッキへ
観光客のお姉さんと写真撮ったり余裕でした。

ボクちん、へっちゃらだよ!
{F90A9994-1159-46BC-88C7-77DFBC67AA58:01}

途中ウトウトなんかしたりしてzzz
えらかったねー、jojoぽん(^o^)
{598D5336-E61F-4DBD-8DDE-DB0655805210:01}

行きの高速船は本当aipoのリサーチ不足を反省。
ワンコの皆さん、ご乗船の際は是非フェリーで~!


最終便で無事到着した後は、港から車で行ける
奥武島でお夕飯に天ぷらをゲット♪

いつも行列です!@中本鮮魚店
{5B664D13-FECA-4309-A51F-49F913AD8376:01}

一番好きなのは、ウムクジ(紅芋)。
紅芋とクズが混ぜてあってモチモチして美味~
{C69815BA-239B-4F3A-93F7-F488DC038BEB:01}

後は魚(とメニューに書いてあるのです!笑。
大抵カジキマグロが多いかな…)
もずく天や奥武島名物のイカもおいしいです。

沖縄の天ぷらは衣がフワフワっと厚めで、
衣にダシ汁も入ってるので何もつけずに
そのままでもおいしいですよ。

そうそう蟹もあったよーって喜んでたら
カニカマの天ぷらでした(笑)


帰ってきてシャンプーもされて、
jojoはすっかり夢の中zzz  大冒険だったもんね!
{9F4F5D29-833A-4DE6-86C1-FF690465424C:01}


フェリーなら大丈夫とわかったし(笑)
人もワンコも伸び伸びリラッークスできる
素敵な場所だったから、また行こうね(^o^)  
{0541FF0C-8583-49E5-B59D-4F550A11C7FB:01}