本日は試験日でした。午前中にミクロ経済のFinalを3時間半、午後に統計学のMid Termを1時間半という流れ。

さあ、どうなったのでしょうか。まあ、なんとかなったとは思いますが、過去は変えられないので未来を見ましょう。

どちらの試験もClosed Book(教科書等は持ち込み禁止)ではありますが、Cheat Sheetは持ち込み可となっております。いわゆる自分で作ったカンニングペーパーってやつですね。これを作ることで頭の中を整理できますので、それ自体が復習になっていると思います。

なかには、単純に教科書の内容をコピペする同級生もいますが、この手の連中は本番で撃沈するタイプです。なぜならば、自分で理解していないので、いざ本番でもカンニングペーパーが役に立たないということです。

ちなみに、ミクロ経済のCheat Sheetは以下の通りです。A4二枚(つまり、4面OK)まで持ち込み可です。

$日々の戯言+Executive MBA=Who knows??

$日々の戯言+Executive MBA=Who knows??

ありがとう、Cheat Sheet