問屋街の東日本橋。その一角に店を構える鮨一條。

日本橋都寿司があった場所と言えば、分かる人も多いかもしれない。

オープンは2015年11月。1年少し過ぎたところ。

親方は一條聡さん44歳。

近隣人形町の老舗、六兵衛で24年間修業。カウンターのはネタケースがあって

あれこれ選ぶこともできる、昔のお寿司屋さんスタイル。

肩肘張らないお店にしたいと、日々寿司を握っている。

シャリは赤酢2種類、興兵衛に琥珀そこに塩だけのタイプ。

修業先六兵衛とは方向性を変え、一條さんのシャリを試行錯誤で仕上げたそう。

 

 

この日はランチで。3500円、ランチとしては取っつきやすい金額。

この日は鯛から始まり、コハダ、鰤、赤身

煮蛤、穴子塩、穴子ツメ、玉子焼、干瓢巻

 

この日印象的だったのは、

 

赤身

まぐろはやま幸から仕入れている。秋の大間の鮪。

赤身の味の濃い部分。しかし、赤身でありながらうっすらと

脂の入った極上のまぐろ。ネタは昼も夜も変えていないようなので

非常にお得感があります。

煮蛤

技術の良し悪しが出る煮仕事。

鹿島灘の蛤をさっと火を通してから漬け込み。

しっかり色が付いているのに柔らかい技術に唸る。

蛤本来の味がしっかりしている、漬け込み仕事を存分に味わえました。

締めのかんぴょう巻き。

おぼろを挟んであって深みを増している。

山葵もしっかり聞いていて、王道の江戸前干瓢巻き。

技術の出る巻物、その腕は確かでした。

 

古典的な握りだったけど、古いものをただ踏襲しているだけでなく

シャリを自分のものに変えたり、工夫が見られる鮨一條の握り。

魚の選び方が良くて、江戸前の仕事に合うものを選んでいるので

さすがベテランの職人さんだなと、尊敬することしきり。

親方お一人でやられていますが、

ランチからしっかりやっているところに好感が持てるお店です。

鮨 一條寿司 / 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8