246 Gourmet Street

青山~表参道~渋谷~世田谷を中心に食べ歩き、飲み歩き!

NEW !
テーマ:

関門海峡を渡って下関に来たら~これを食べるしか無いでしょう!

 

下関の唐戸市場隣りにあるカモンワーフ。

食事処からおみやげ屋さんまでたくさん!

下関ボート取材の時にもよく来て、海鮮モノを食べてました。

 

そんな中訪れたのは

旬彩炙りダイニング からと屋

http://kamonwharf.com/shoplist/karatoya/

こちらはお初。ランチも予約出来て窓側指定です!

関門海峡と下関の水族館、海響館が隣に!

こちらのお店は旬彩炙りダイニングってことですが

やはりメインは海鮮!隣の唐戸市場からの新鮮なお魚がたくさん。

でも下関といえばコレでしょう。ふぐ!

中途半端な物はいりません。ふぐを食べるしか無いでしょう!

ふぐ刺しとふぐ天ぷらの「ふく刺し御膳」を注文。

 

下関では幸せの福にあやかってふぐのことを『ふく』と呼びます

 

出てきたのはこちら~

レンタカー運転してるから飲めないのが残念!

メインはコレですね。ふぐ刺し!!

皮刺しもちゃんとありますね~

ががっと箸でとって薬味を入れたポン酢で頂く!

香りよく濃い味の下関のとらふぐ。日本酒が飲みたい・・・笑

天ぷらもセット。

さくさくっとした食感、口の中ではふわふわっと!

他下関名産の瓦そばも愉しめるけど、どっちにしてもふぐを

入れたほうが満足感と下関に来た感はあると思います。

間違ってもネギトロ丼とか食べちゃダメです笑

 

テーブルはゆったりとしていて、お座敷風の席もあり。

家族連れから、海を見ながらのデートにもイイですね。

門司港を望む夜景も綺麗かも?下関観光の際には行きたい場所ですね!

 

旬彩炙りダイニング からと屋居酒屋 / 下関駅幡生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟からやってきた麻婆麺があると中目黒へ行って来た!

 

中目黒駅から商店街に入り3,4分歩いたところにある

三宝亭 東京ラボ

http://sanpou-g.co.jp/tokyolab/

オープンは昨年11月。

 

新潟では市内から郊外まで多数店舗があるみたい。

 

http://www.sanpou-g.co.jp/sanpoutei/sanpoutei_index.html

地元ではあんかけ麺が得意みたいだけど、東京では実験店でオシャレに展開して、

ケンミンSHOWでも紹介された新潟のソウルフード麻婆麺と酸辣湯麺を

メインにしています。

メインの麻婆麺と酸辣湯麺。

あとは実験店舗ということで研究麺なるものも。

今はふぉあぐらー麺と冷やし担々麺があります。

こちらも美味しそうだな~

いろいろあって迷ったけど、新潟ソウルフード、全とろ麻婆麺を注文。

 

あんかけでとろとろな麻婆豆腐が乗ってるラーメン。

そしてサービスで新潟コシヒカリのご飯が!

こちらのお米は信頼おける地元新潟の農家さんと契約を結び、

減化学肥料と減農薬の「減減栽培」で志高く手塩にかけて育てたもの。

それを玄米で仕入れて、使用する分のみを都度お店で精米し、

美味しい新潟のご飯を提供しているとのこと。このまま食べてみても

モチモチ感と甘みが際立つ~!美味しいご飯を出すこだわりイイですね。

 

でもメニューに熱いとろみのあるうちに麻婆をご飯にかけるべし

と書いてあったので、サクッとご飯にON!

麺と米で食べられる!1粒で2度美味しいっていうやつですね。


そしてサイドオーダーでシュウマイも注文。

手作りで毎日肉をお店で挽いて作っているそう。

ホタテの旨味も加わって、肉汁ジュワっと。

これをツマミにビールも行けるな~!

そして全とろ麻婆麺。

とろみのある麻婆がたんまりと!

辛味を3段階プラスできます。(辛味+1毎に50円増)
大盛りは100円プラスとなってます。


辛すぎると困るのでこの日はノーマルで笑

 

ふと、器を見ると瀬戸物かと思ったら薄い!こちらはステンレスの中空2重構造により

間に空気の断熱層を作り中身が冷めにくく、なおかつ持つ側が熱くなりにくい

「メタル丼」! 金属加工技術が高い町として長い歴史をもつ

新潟県燕三条の技術を集結しひとつひとつ手作業で仕上げているとのこと。

 

地元の技術を使いながら、提供するなんていいな~。

 

グッと持ち上げれば国産小麦粉(和華)100%のモチモチ麺に絡む絡む!!

辛さの中にしっかり旨味のある麻婆。グイグイと箸が進みます。

 

そして最初にご飯にかけた麻婆丼も。

とろみがあってこちらも、ご飯をコーティング。

旨さ広がる~!麻婆丼は飲み物です笑

終わりに来て卓上にある調味料で味変化を。

麻婆丼には山椒を。風味が増してウマー!

麻婆麺もお酢を追加してサッパリと!

卓上調味料の使いようで、2度楽しめます。

夜はシュウマイの他にもレバニラ、ホルモン炒めなどで

4種類の新潟の日本酒を楽しめるとのこと。

奥にテーブル席もあったことから、ゆっくりと飲めそう。

ラーメンに、飲みにと昼も夜も活躍してくれるお店です。

 

新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店ラーメン / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。