246 Gourmet Street

青山~表参道~渋谷~世田谷を中心に食べ歩き、飲み歩き!

NEW !
テーマ:

しゃぶしゃぶの食べ放題というと、某チェーン店があるけど

それはお肉と野菜の食べ放題。

全50品の食べ放題があると聞いて、水道橋へ。

お店は しゃぶ蕎麦 小次郎

http://r.gnavi.co.jp/62kst8nj0000/

 

お店に入ると、しゃぶしゃぶセットすぐさま準備完了!

食べる!って言う気持ちにすぐ入れちゃう。

 

コース内容は全50品食べ放題、
・蕎麦、豚しゃぶをはじめ、全メニュー50種
※蕎麦・うどんのトッピングとデザートは除きます。

とのこと

飲み放題はハイボールから、角ハイボール!イイです!

 

お肉は4種類。

豚は麦富士豚バラ、麦富士豚ロース、麦富士豚肩ロース

 

麦富士豚とは、カナダのケベック州にて最高品質の配合飼料で育てられた、日本市場専用の「プレミアムポーク」だそう。大麦やトウモロコシを食べて育っているから、赤身の中にきめ細かい脂肪もあり、とってもジューシーな肉質で、臭みが無いのが特徴だそう。輸入豚の中には臭いがするものもあるので、コレはいい!

 

あと鶏は大山鶏しゃぶも!

これにたっぷりのネギを入れて〜しゃぶしゃぶっと。

ネギを挟んで食べてくださいとのこと。

 

そばつゆで食べるのがオススメ。

豚の甘みを蓄えながら、しんなりとしたネギの甘み。

そこに出しの旨味が加わって、箸がグイグイ進む!

これは食べ放題、たくさん食べれちゃいます。

他のタレは、ポン酢とごまダレがセット。味変化が楽しめます。

 

そして気になる豆腐バーなるものが。

厳選大豆から作られた豆乳のみを使用し、店内で作っている豆腐。

食べ放題で、温かい出来たて豆腐を好きなだけ持っていって食べることが出来ます。

 

 

定番のネギしょうがで奴もあるけど、卓上のラー油でピリ辛などにも!

 

ココらへんで日本酒でも飲もうと見ると、飲み放題メニュー以外で

日本酒原価出しのお知らせが。

食べ放題のお客さんは追加ですが、原価で日本酒がボトルで飲めるとのこと。

この日は純米吟醸 浦霞「禅」

ググってみれば2200円近辺。値札も2180円。まさに原価出し!!すごっ!

 

ほどよい香りとやわらかな味わいのバランスの食中酒に最適な

純米吟醸。ゴクゴクと飲んじゃいます。

1合あたり500円ちょっと。純米吟醸がこの値段で飲めるのは、

そう無いことです。日本酒好きがいたら4合瓶なんてすぐ空いちゃいますよね。

 

そして、つまみに天ぷら盛り合わせを注文。

サクサクと、蕎麦にも合いそう〜!

ってことで、蕎麦注文!

店内石臼挽きは二八蕎麦。風味良く繊細な味。

つゆは新しいのもいいけど、

しゃぶしゃぶの豚肉の脂をまとったそばつゆも

旨味溢れ出していいです!〆にこれは必須ですね。

締めのデザートは追加料金でしたが、サッパリと甘味が欲しくなるんですよね。

 

てことで、わらび餅。食感のいいわらび餅に黒蜜。

お茶を飲んでフィニッシュ!

 

 

食べ放題というと、安かろう悪かろうのイメージが付きまいといますが、

コチラは上質なお肉に、蕎麦も石臼挽きのこだわり。

料理もどれも美味しく、楽しく、美味しい。

友達と気軽な飲み会に、会社の飲み会に使い勝手高いお店でした。

年末年始はここ要チェックだな〜

 

しゃぶ蕎麦 小次郎 水道橋店しゃぶしゃぶ / 水道橋駅九段下駅神保町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

錦糸町〜夜の街のイメージがしっかりとあるけど、

意外と東京の西にいると行くことは少ない。しかし良いお店が

あると通いたくなる。

牡蠣ラーメンの佐市に何回か行って、そのすぐ隣に不思議なお店を

見かけていた。六の、、、 ろくの、何だろ??

あ、下にローマ字がロクノタラズね。これは難しすぎる笑

 

階段を上がると普通のマンションの一室。

これはいわゆる隠れ家ってやつです。

恵比寿でも中目でも三宿でも、コレ系の店は当たりが多い。

 

入ってみればなんと創作居酒屋さん!

カウンターとテーブル席があり、落ち着いた雰囲気。

この日は先ずビールから。そしてお通しが3品。

舞茸とパセリの酢味噌和え、全粒粉クラッカー、鯖の燻製

一口食べてわかりましたね。

あ、この店当たりだなと。パセリで酢味噌和えという組み合わせも良いし、

この鯖の燻製。りんごのチップで燻したもので香りと旨味が堪りません。

 

 

2杯目は日本酒で。

日本酒やワインはメニューがないので、好みを言うと出してくれるスタイル。

すると、秋田のど辛の純米酒が。このお酒、なんとボクが生まれた山本郡のお酒!

合わないわけがありません!!

日本酒度+15 でも辛さの中に甘さもある、平成20年に発見された

「セクスィー山本酵母」で仕込みまれた美味しいお酒。

 

ほか、山本、白瀑と山本合名会社のお酒が〜

少しづつ出してもらって味見!!

 

つまみは続いて焼きポテサラなるもの。

鉄板で焼かれてきたものがコチラ。

中には長芋と牛乳も入っているようで、クリーミーでコクがある!

香ばしさもあり食べるのが楽しい一品。

続いてお造り。と言っても普通のお刺身が並んでるわけでありません。

やりいか柚子胡椒、真鯵の酢醤油漬け、マグロの赤ワイン漬け

仕事のなされている魚達。江戸前寿司にも通じる手のかけよう。

 

特筆すべきはマグロの赤ワイン漬け。

ねっとりとした食感と旨味を増した漬け。伊豆の生わさびと

食べれば、至福の瞬間。日本酒が勢い良くなくなります。

お肉もあります

イズシカのロースト 薫塩と昆布締卵黄ソース

イズシカとは伊豆市食肉加工センターが卸すお肉。

役所が作ってるので管理が徹底されていているそう。

 

全く臭みのないシカ肉、そこにゲラント産の薫塩と卵黄のコク!

日本酒が無くなる〜てことで追加は

珍しい海老名のお酒

泉橋酒造の生もと赤とんぼ。

http://izumibashi.com/

 

お米作りからこだわった海老名の山田錦で作られたお酒は

日本酒度+15のお酒は爽やか〜。

グビグビと飲むともう少しつまみを・・・てことで

ナスのいしる唐揚げ

鹿児島の縞ナスを金沢のいしるで焼き揚げた一品。

コクと旨味のあるいしるが、油を吸ったナスと交わる相乗効果。

これはここでしか食べられないかも!創作のアイデアが素晴らしい〜

 

 

締めは山葵のパスタ

上には鶏胸肉の燻製と、こちらも伊豆の生わさびが。

バターのコクをまとったパスタに山葵をあえて・・・

ツンと来ることのない甘さを持った山葵に、バター。

意外な組み合わせもしっくり。追いバターも用意してくれるので

こってり行きたい人も満足。

 

ひっそりしたお店ながら、入ってしまえばそこは飲兵衛天国!

美味しい日本酒と、創作の美味なる料理との出会いをぜひ体感して欲しいところ。

 

あ、この日も予約で一杯だったので、電話確認必須です!

 

ロクノ タラズ創作料理 / 錦糸町駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。