六本木通りの渋谷〜六本木の間。意外に御飯食べるところが少ない、

南青山6丁目に昔からあるトラットリアでピザランチ!

 

お店の名前はイル・パッチォコーネ

http://www.quals.jp/il_pacioccone/

 

パッチォコーネいえば青山1丁目や銀座にもあるパッチォコーネの系列。

コチラのオープンは98年。18年を迎えている意外に老舗である。

1階がキッチン、ピッツァ釜とウェイティングテーブルがあって、

2階は階段を上がって客席。

黄色と白のテーブルクロスがイタリアの陽気さを演出。

 

ランチコースは

前菜コース、ピッツアコース、パスタコースが1000円。

魚・肉料理が1500円。

ペアランチコースが2名で3600円。

 

image

定番の他に黒板メニューもあり。

ピッツアはいつもはマルゲリータを頼むんだけど〜

上越パッキーノトマトと越の丸茄子のピッツアが気になり、そちらを注文。

 

image

先ずはの自家製フォカッチャ。

ふわふわの食感に

コチラはお代わり可能で、熱々のものを2度持ってきていただきました

そして出てきたピッツァはこちら〜

大きさもちょうどよく。生地はもちもちっとしている。

 

モッツアレラもたっぷりと。そして野菜たちもどっさり。

トマトソースにもなるパッキーノトマトは甘みたっぷりでみずみずしい!

今が旬の越の丸茄子は大きくカットされていて、

その肉質をしっかりと感じる!

油通ししてあるせいかもだけどトロッとしていて、こちらも甘いっ!

食べ進めると思わず笑みが溢れる。

新潟の物同士、合わないわけがない!って感じです。

 

締めはランチドルチェで。

この日はパンナコッタ。そしてコーヒー。

 

 

濃い目のコーヒーでサクッと仕上げてランチ終了!

キビキビとしたサービスも心地よく、

駅からやや遠いけど、六本木通りでイタリアを感じるお店。

意外と混んでいるんですよね〜場所柄かな?

 

イル・パッチォコーネイタリアン / 表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5