中目黒の住宅街に見つけた新しい中華へ行って来ました!

 

JASMINE 憶江南(イージャンナン)

聞くところによると3月24日オープン。

前、何かあった気がする思い出があったんですが

AWキッチンだったそうで、納得!

 

こちらは、料理長・山口さんの渡り歩いた、

日本でもまだあまり知られていない

上海、広州、蘇州の江南料理を提供しているお店。

 

お店はハイクオリティ&カジュアルの精神をベースに、料理・サービス・

空間の全てにおいて、“驚き”や“感動”、“喜び”を感じてもらうことで、

記憶に残るレストランにしていきたいと考えている、とのこと。


お店は一軒家で天井も高くゆったりとした空間。

中目黒地元の方々かな?グループで皆さん来られていて、

料理とお酒を楽しまれていました。

 

この日はアラカルトで、少しづつ。

回転テーブルはないけど、色んな物を頼むのが中華の醍醐味。

 

まずはJASMINE名物 よだれ鶏

しっとり蒸し上げた鶏を

15種類の香辛料を合わせた辣油と黒酢ベースの甘酢で味付け。

酸味の中に甘み、そして辛さの中に深みがある!味わい深い逸品。

よだれが出るほどの鶏というのも納得。

 

これに合わせるのは、中華に来たらコレです。

紹興酒ハイボール! 紹興老酒の8年のソーダ割り

雑味無く、甘く芳醇な香りが引き立つ一杯!中華に合いますね~

 

 

続いては上海屋台の焼き餃子。熱々の鉄板で。

 

こちらを先ほどのよだれ鶏のタレにつけて食べてくださいとのこと。

複雑な香辛料の辣油とモチモチ皮のジューシーな餃子。

旨く無いわけがありません!

 

次は出ました!江南料理名物の揚州もち米シューマイ

江南料理ではおこわをくるむのがシューマイだそうで、中には角煮が!イイ!

 

続いて、根菜入り熟成黒酢の酢豚

さっくり揚がった豚肩ロースに、サクサクの長芋。

食感の違いが楽しい逸品。

こんなものが出てきたらお酒が進みます。

次はコンイージー8年のソーダ割

こちらは2004年の中国国際烈酒品評会にて銀賞受賞!

香りが良い紹興酒でした~

 

そしてJASMINE憶江南の名物を頂きます!

獅子頭 大きな大きな肉団子 伝統的な上海醤油煮込み

 

ほんとに大きい!どーんと男性の握りこぶし大の大きさがあります!

こちらは醤油・砂糖・紹興酒で味付けされた

江南料理の醤油煮込みという調理法。

 

割ってみると中にはうずらの卵が!

こってりと煮こまれた肉団子は、日本人にも合う味付けだし

ご飯もお酒も進むな~これは。

最後はマンゴープリン!中華の締めの鉄板です。

インド産アルフォンソマンゴーがたっぷりと。

マンゴーそのまま食べてるかのような果実感。

 

ロンドンで美味しかった、ロイヤルチャイナのマンゴープリンを超えました。

 

 

駅から離れた住宅街なので静かで、ゆったりしていて

デート、家族の食事と利用範囲は広そう!

2階に個室もあるので接待も行けるかも?

 

中国少数民族地区を渡り歩いた料理長さんが考えた、

なかなか食べることの出来ない江南料理。食べればきっと記憶に残るはず。

ぜひ東山で体感して欲しいです。

JASMINE憶江南中華料理 / 中目黒駅池尻大橋駅
夜総合点★★★★ 4.0