千葉に旨い寿司があると聞いて。

千葉駅なんて降りたことないんですが、夜暗くなってから

土地勘のない場所を歩くのは不安。雨が降っていて

意外と遠かった~汗 着くと看板もなく表札のみ!

これは近所の人も分からないのではないかな?

 

http://sushi-takaoka.com/

住宅街にひっそりと。でも中に入ると薄暗い中に

スポットが当たるカウンター、輪島塗のパネルが後ろにあって、席は6席。

豪華さと落ち着いた空間。ここは千葉?銀座じゃないの?ッて感じです笑

 

親方の高岡千春さんは32歳

銀座のお店で8年修業し、2013年3月に独立。

前のお店はバリアフリーじゃなかったってことで、2年で移転!すごっ!

 

お米にこだわり、千葉県山武市に自分専用の田んぼがあって、

自分専用のお米を作ってもらっている高岡さん。

そして、その隣の農家さんの井戸水をシャリを炊くのに使っている。

そのために毎週水を汲みに行き、シーズンには田んぼの状況もチェックするこだわり。

お米の産地と、そこの水の相性が良いと言うのを確かに聞いたことがある。

ここまで米にこだわる鮨職人がいただろうか?

合わせるのは興兵衛と山吹、白菊のブレンド。赤酢のカドを上手く米酢で抑えている。

 

コースはお任せ、18000円。千葉でこの値段。

かなり強気だと思ったが、店の雰囲気と、出てくるものですぐ分かることになる。

 

ツマミから

蛸(青森)

白子

鰆藁スモーク(三陸)

からすみ(3年熟成味噌漬け)

赤ムツ蒸し煮

鯖寿司

蛤の茶碗蒸し

 

印象的だったのは鯖寿司

熱々の炭火を持ってきて、カウンターで炙ります。

パチパチという音と共に、湧き出す脂。

香ばしさと脂の旨味を出す仕事。

 

握りは

カスゴ(淡路)

墨烏賊

鰤(氷見 1週間熟成)

マグロ赤身

中トロ

大トロ

小鰭(船橋)

蛤(桑名)

鯵(舞鶴)

車海老(竹岡)

塩水海胆(昆布森)

穴子(羽田)

玉子焼 

海老出汁味噌汁

 

印象的だったのはマグロ!

こちらは築地の仲卸、樋長さんから仕入れている。

マグロにかなりこだわりを持っていて、質のいいマグロの集まっている樋長さん。

 

この日のマグロは大畑!大間の東側ですね。

今シーズンは2回大畑のマグロを食べたけど、どちらもかなりの当たりだった。

口に入れれば赤身の酸味、そしてコクがばっと広がる。

目が冴えるというか、これは!ってアガるマグロ。

いいマグロって赤身がいいんですよね。中トロ、大トロの質は言わずもがな。

 

そして車海老。こちらは竹岡産。

大車海老とも言える大きさ。肉厚のプリプリ。

口に入れれば甘みと甲殻類独特の旨味に溢れる。

 

 

千葉では少ない極上の江戸前寿司。

毎日築地に通い、いいものを集めているので、高めな値段設定も十分理解できる内容。

 

逆に?お酒750円からの設定で、リーズナブル。

鈴傳から全国の美味しいお酒が入荷していて、寿司だけじゃなく、

日本酒も楽しめる、いいお店です。

 

たかおか寿司 / 市役所前駅新千葉駅京成千葉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9