銀座で寿司~~なんでも蝦夷前寿司を握るお店があると
聞いて行ってきました。蝦夷前といえば思い出すのはすし善ですが、さて?

場所は銀座7丁目、寿司の激戦区に店を構える九谷。
http://kutani-ginza.com/

お店はビルの地下1階。エレベータを降りると傾斜有りますので注意!
店内は天井が高く、開放感に溢れる。
蝦夷前が売りということで、親方の後ろにはライトで北海道が浮かび上がります。

親方の石川真文さんは43歳。北海道生まれながら、上京し寿司職人に。
銀座を経てから地元に戻り修業。その後は某有名ホテルで札幌の有名店「鮨田なべ」の親方、渡辺さんと
テーブル席もあり、デートに接待に活用の幅はかなりあります!
あと、これだけ銀座広いお店もそうそうないです。

てことでこの日は握りメインで
つまみでいくら、甘鯛昆布締め(煎り酒のジュレで)

握り
鮃、のどぐろ昆布締め、スルメイカ、赤身、中トロ
さんま、牡丹海老(卵乗せ)、鯖(松輪)、海胆、毛蟹、いくら軍艦、穴子、玉子焼

多くのタネは北海道から!築地には無くても
入ってくることも!
マグロは石司さん。これもまた極上のもの!

良かったのは海胆!手巻きで手渡し!
極上の昆布盛の蝦夷馬糞海胆!甘みに溢れ、後口は昆布の旨み。




後は釧路産の毛蟹!食べれば甘みと甲殻類独特の旨みが広がる~~
美味しいカニはたくさんあるけど、香りとミソの美味しさは断然毛蟹ですね。



北海道の醍醐味を存分に味わえる寿司を満喫~。
蝦夷前っていうと、切って出すだけでしょ?と思うなかれ。
ただの海鮮寿司とはちがう一手間かけて美味しくしているお寿司がそこにはあります。

食べることで、気持ちは北海道へトリップ!!寒くなり魚がおいしくなる季節
ぜひ銀座で北海道を感じてみてほしい。

九谷寿司 / 銀座駅内幸町駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.0