西巣鴨と庚申塚から5分位のところにある寿司一。
クルマなら池袋からすぐだけど住所は滝野川。
http://www.ha-ji-me.com/

初心を忘れずの思いから「寿司一」という名前を付けたそう。
親方の佐野公俊さんは、魚の仲買の家に生まれたので魚を見る目が素晴らしいと評判。
幼稚園から築地を遊び場にしていたそうで、それは魚に詳しいわけですね。
独立して15年目に入り都心を離れた住宅街でも人気の店。



店内はガラスケースのないスタイル。
そして奥には氷の冷蔵庫も。

この日食べたのはおまかせコース
ツマミとお寿司が混合で出てくるパターンです

ツマミで
のれそれ、蟹

握り 小鰭(黄身酢おぼろ挟んで)、ホウボウ、障泥烏賊、車海老

ツマミ 白子焼き

握り 赤貝 鰯、細魚、海胆

ツマミ あん肝

握り 煮蛤、中トロ、穴子、干瓢
蛤のお吸い物

中でも印象的だったのは
海胆!無造作に箱に入ったいわゆる弁当箱の海胆を
蓮華の上に乗せて頂くスタイル。軍艦なしの握りはダイレクトに味わえていいけど、食べにくい。
そんな不具合を解消~!



鰯、小骨がある鰯を薄く切ることで骨切りしてしまうというスタイル。
綺麗に層になった鰯は美しいの一言。
葱と生姜がアクセント。夏は味噌を挟んでなめろうのようにも。コレは旨い。



住宅街にあるので地元の人が多いかとおもいきや遠方からのお客さんも多数。
握りは小鰭から勝負するまっとうな江戸前寿司。
コレを食べることで寿司を食べに来たというスイッチになるからと。
着流しで握る佐野さんのきれいなお寿司、定期的に行きたいお店の1つです。



寿司一寿司 / 西巣鴨駅庚申塚駅新庚申塚駅
夜総合点★★★★ 4.0