銀座で気軽に寿司ランチするなら・・・まずおススメするのはこちらです。

鮨太一さん。
親方の石川太一さんは実家が寿司屋の寿司一家。
逸喜優などで修業を積み2008年に独立。
旨い寿司を気軽に楽しんでほしいというスタンスの親方。
銀座でも肩ひじ張らずにお寿司が食べられます。

ランチのお決まりは2500円と5000円の2種類。
銀座で2500円でお寿司が食べられるなんて!
非常にコスパ良く、美味しいお寿司を堪能できます。

この日はおまかせで、握ってもらったのは

小肌
まぐろ(油津)
まぐろ(三宅島)

白魚

春子
細魚
煮蛤
穴子
トロ鉄火巻
干瓢巻

シャリは赤酢と米酢のブレンド。
塩の加減良く、粒が立っている美味しいシャリ!

印象的だったのはマグロ!さすがいま日本でもトップのマグロ仲卸さんから仕入れてるだけはある!
大間のマグロがおわったあとでしたが油津のマグロが均等に脂が乗っておいしかったです!



会話の間が心地よい太一さん。
漁師さんともすぐ仲良くなっちゃうというように、
この日もカウンターで飲んでいる人の愚痴や相談などに気軽に乗ってた親方。

「人情寿司」という言葉がよく似合う、銀座の美味しい楽しいお寿司屋さんです。



鮨 太一寿司 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.2