鹿児島についてまずランチ
行ったところは高見馬場と天文館の間にあるとんかつの丸一

宿泊ホテルの隣でした。移動少なくてラッキ~
地下1階にある店舗で、ランチ時外して行きましたが満席。
流石です。

さて注文ですが
流儀「とんかつは上ロースを注文すべし」に則り上ロース(1800円)を注文

カウンターなので親父さんの揚げ方がわかります。
10分ちょっとかかりましたでしょうか


246 Gourmet Street

上ロース、どーん!350グラムだそうです。
女性の場合はほかエビフライとか他の注文でシェアでもいいかも。
キャベツの左にあるのはヒレです。おまけしてもらいました。

衣は黒黒としていて揚げ過ぎ?
と思ったら、中はうっすらピンクが残るくらい。いい揚げ具合です。

246 Gourmet Street

リブロースなので間に脂身が入っていて
黒豚の美味しさをしっかりと受けることができます。
肉質は柔らかく、じゅわっと溢れだす肉汁がうまい!

246 Gourmet Street

食べ終わって親父さんと会話。
やはり丸一ということで、東京の大森で修行されていたとのこと。
ボクの地元浜松の話をしたら中田島砂丘に行ったという、若かりし日の思い出や
鹿児島で開業に至るお話など、ランチタイム終了しても色々お話して頂きました。

開業30年、しっかりとした黒豚とんかつを頂ける老舗のお店です。


味のとんかつ 丸一とんかつ / 高見馬場駅天文館通駅市立病院前駅
昼総合点★★★★ 4.4