母親と叔母を連れて東京観光~
銀座でデパートとAppleストアでiPadをいじらせて還暦近くの2人を現代の技術に
触れさせてからのランチ。ならびのPOLAビルにある「おたる 政寿司」へ。
http://www.masazushi-ginza.com/index.html

小樽の創業70年を超えるお店が銀座に出したお店のようです。
ランチの中からいかそうめんとお寿司のセット「花一華」を注文(2940円)

まずは小鉢、チーズ豆腐
246 Gourmet Street

そしていかそうめん。

246 Gourmet Street

麺つゆに卵黄、そして添えられてある雲丹を溶かして、そこにいかをつけて頂きます。


246 Gourmet Street

いかは甘みがあって美味しいですが
これを麺つゆにつけると・・・卵黄の甘みと雲丹のコクが相まって、これは絶品です。
雲丹だけ食べてみたけど、甘みもあります。ミョウバンにつけていない
ちゃんとした雲丹でしたね。


246 Gourmet Street

そしてお寿司は7貫。
左から中トロとカンパチ

246 Gourmet Street

中トロもしっかりとしたキメの脂の乗りしっかり。

甘えびとホタテ

246 Gourmet Street

コハダと水ダコ

246 Gourmet Street

いくらは身にいくら丼のような状態で登場。
醤油漬けで味付けしっかりと


246 Gourmet Street

追加でカマシタ大トロ注文~
カマシタは大トロでも一番美味しい部分。
わさびが乗っていてきめ細やかな脂乗り

246 Gourmet Street

締めは海老で出汁を取った、ふのり入りのおみそ汁で。
東京ではあまり出てこないけど、東北、北海道ではよく出てくきますね、ふのり。

246 Gourmet Street



246 Gourmet Street

お店は平日のためかゆったり。
落ち着いた雰囲気でおいしいお寿司を頂くことが出来ました。
銀座1丁目駅からすぐ、アクセスもいいし、ランチのCPも文句無しです。

おたる 政寿司 銀座寿司 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★★ 4.0