今週のオトコの料理~~

246 Gourmet Street

ゆず胡椒をいただきましたので~
これを使って料理なぞ。家に鶏胸肉の買い置きがあったので
それをこれで焼くぞー!

まずは竜田揚げ風?

246 Gourmet Street

酒、醤油を大さじ1、にんにくしょうがを少々。
そして、ゆず胡椒を大さじ1くらい、これは好みですね。
で15分くらい寝かせて~
最後そこに片栗粉入れて少しのサラダ油で揚げる感じ!

246 Gourmet Street

ひとり暮らしで揚げ物って大変。
なのでいつも少量の油でフライパンを傾けて深さを作ったり。
中火で火を通したら

246 Gourmet Street

外側カリッと!中ジューシー。
そしてピリリと柚子こしょう。これはおかずにもビールにも行けるな~~


246 Gourmet Street

続いては、みりんとお酒お酢大さじ1
そしてゆず胡椒、これまたお好みの感じで。

また15分寝かせて胸肉を柔らかくします。
でフライパンで焼く!


246 Gourmet Street

お酢なんてと思うかもしれませんが、さっぱりとしてるんです!
お肉も柔らかくなるし、手羽の煮物とかにもいいですね~!とろとろになります。

こちらもゆず胡椒風味豊かにピリリとききつつ、お酢の爽やかさもある。

ゆず胡椒を入れるだけで風味も良くなるし、辛味も加わる。
最近はやりのチョイ足しじゃないけど、ラーメンや牛丼、おでんとか
からしや七味の代わりにちょっと加えてみてはいかがでしょう?