行きたいと思っていたイタリアン、イル・ジョットへ。
ここは母校のすぐそば【母校潜入記はこちら
大学時代からあればな~と思ったけど、当時はそんな金も無いか。。。

スプマンテを飲みつつ食べたものがこちら!
魚のカルパッチョ。4種類のお魚がという話だったけど、頼んだ直後に
マダムがやってきて、3種類になっちゃって~とお断り。

246 Gourmet Street

出てきたのはカルパッチョというよりも、魚のサラダ?というほど野菜がどっさり。
にんじん、えんどう豆、ブロッコリー、トマト、とうもろこしなど
甘みや味の濃さという野菜の美味しさが前面に出ていて、魚のほうがやはり脇役?的な感じでした。



パスタは注文前に、マダムがパスタの種類を丁寧に説明してくれて
それに合うソースと選んで注文。まずはピチという讃岐うどんのような太麺をウニのソースで。

246 Gourmet Street

ピチは生パスタで、もちもち感がとてもあり、前述どおりうどんのような存在。
しかしそれに負けない,ウニの濃厚さ!


もう一品はフェットチーネなどのエッグパスタのパスタで作られた【名前失念】
ボロネーゼ
246 Gourmet Street

コレもまた生パスタで、もちもちしこしこ。
ボロネーゼは絶妙な塩加減!すぐにぺろりと食べてしまいました。

そしてセコンドに豚肉の炭火焼、コレはなんと400グラム!

246 Gourmet Street
Tボーンの炭火焼で切り分けて供されました。
お肉は絶妙な火入りで、ピンクのお肉は炭火で焼かれ、いい香りがするとともに
とてもジューシー。豚肉好きにはたまらない一品でした!

このあとデザートでフォンダンショコラとエスプレッソを頂きましたが
コレも美味しかった~~。

ワインはボトルのものもハーフから頼むことが出来て
ハーフで白と赤を頂きました。ワインもマダムが説明してくれるので
気軽に聞いてみるのがいいかも。
コペルトは300円で、パンはお代わり自由。この気軽さがまた嬉しい。
若干満席の時はサービスに遅れはあるけれども、それはご愛嬌。
普段使いの美味しいイタリアンとして、駒沢の地にしっかり支持を
受けているお店。もちもちの種類豊富なパスタは必食です!


イル・ジョット
住所:東京都世田谷区駒沢4-11-12
電話:03-3412-2547


イル・ジョット イタリアン / 駒沢大学駅
★★★★ 4.0