このところ月に1回のペースで通っている、

石神井公園のフラワーアレンジメント教室「アトリエ・エコル」さん でのレッスン。

今月のテーマは「聖夜を迎えるクリスマスリース」でした。


今日は、レッスンの様子をレポートしてみたいと思います!


リースに使用したグリーンは、

・ヒバ

・クジャクヒバ
・ヒムロスギ

・コニファー ブルーバード
の4種類。


フレッシュなグリーンをこんなにたっぷり使います!


ママ美容家の「時短美容のススメ」


まずは、グリーンを適当な長さにカットしていきます。


かなりモフモフです。

ママ美容家の「時短美容のススメ」


つづいて、サンキライのツルでできたリース台にグリーンを巻きつけるようにして

ワイヤーで固定していきます。


ママ美容家の「時短美容のススメ」


バランスが大切!

このあたりはひたすら黙々と作業する……という感じなのですが、

久々に味わう「無」になれる時間で、それもまた楽しかったです。


ちなみにリースの輪は「永遠」を表しているそうで、

出来上がりが時計回りになるようにグリーンを巻きつけるのが一般的だそう時計


本格的なリース作りは初挑戦だった私ですが、なんとかベースができました!

ここからが、今回のメイン・イベントである(?)ディスプレイタイム♪


ママ美容家の「時短美容のススメ」


・まつぼっくり

・カラマツの実

・スターアニス

・ピナスカプリシャス
やオーナメント、リボンなどを飾りつけていきます!


こうして出来上がったリースはこんな感じ!


ママ美容家の「時短美容のススメ」


どんなリボンやオーナメントをセレクトするかによって、

イメージもガラリと変わるのが面白かったです。

他の受講生さんの作品を見られるのも、レッスンの醍醐味ですね。


想像以上にゴージャスなリースが完成して、大満足でした。
先生、ご一緒させていただいたYさん、ありがとうございました。


そして、レッスンに伺うたびに楽しみなのが

レッスン後のお茶とスイーツ♪


今回はシュークリームとコーヒーをいただきました。


ママ美容家の「時短美容のススメ」


サクサクのシュー皮と、あふれんばかりのカスタードクリーム……。

幸せなひとときでしたハート


今回作ったリースはこれからドライになっていく過程で、

グリーンの色合いや風合いも微妙に変化していくそう。


また、オーナメントを和風のものに変えればお正月飾りとしても使えるそうです。


せっかくなので、長く楽しみたいなと思います。