JAWS2あれこれ | クラバート・ガレージ

JAWS2あれこれ



ブレラン共にマイオールタイムベスト1洋画「JAWS」、実は観たのは2が先。
小5の時に日曜洋画劇場で観ました。血しぶき、バリバリのホラー映画で恐かったですね。

次の日、いまだ付き合いのある友人Kに話すと「1の方が良いよ。ビデオ録ってあるから見せたるわ」とのこと。

それが…滝田版JAWSとの付き合いの始まりでした。小学校在籍中何回見たことか…。
血沸き肉躍る、バリバリの海洋冒険活劇でした。

で、2ですが、終盤シークエンスの曲が格好良いです。


少し惜しいんですけどね。1:32~戦闘テーマにかけての盛り上がりはメチャ格好良いですよ。ただ、そのテンションが持続しないんですよね。終盤再度戦闘テーマは覗かせますが、そこに連なっていないんですよ。その点、1は「くたばればけもの」までの流れは完ぺきでした。




寧ろこのオープニング曲、前作のオルカ号の残骸にかぶさる(!)前作の追跡テーマがゾクっときますね。1:35~
この流れは美しいなぁ。

この2曲の為にだけでも「買っておいて良かったサントラ」です。


あと、ちゃんと公開当時のメインビジュアルでのソフト化希望。レンタルビデオ店、パンフレットでさんざ馴染んだビジュアルで、ヘリシーンも当時のままで発売してもらいたいものです…。

この1000円以上出したくないパッケージはどうかと。
ジョーズ 2 [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル

¥1,543
Amazon.co.jp

サントラ盤。いつの間にかプレミアムが…。
Jaws 2: Original Motion Picture Soundtrack/Uni/Varese Sarabande

¥2,178
Amazon.co.jp