ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
木村、王座奪取後一睡もできず「寝たら夢になる」

2015年11月30日6時0分 スポーツ報知

20151130-00000031-spnannex-000-0-view.jpg




 プロボクシングWBC世界ライトフライ級新王者の木村悠(32)=帝拳=が29日、王座奪取から一夜明け、仙台市内のホテルで記者会見した。都内の専門商社に勤めるサラリーマンボクサーは今後の身の振り方について「ボクシングに集中できるスタイルでいきたい」と思案していくことを明かした。

 ペドロ・ゲバラ(メキシコ)との接戦を判定で制した興奮は冷めやらず、「寝ちゃったら、夢になるんじゃないかと思った」と前夜は一睡もできなかった。世界挑戦のために1か月以上休職していた会社に今週半ばに出社し、上司や同僚にタイトル獲得を報告する。会社に残るか退社するかはじっくり考えるつもりだ。

 14年前の高校3年時に出場した仙台での国体で初戦敗退したが、「世界王者になって雪辱できた」と晴れやかな顔で語り、会見後は名物の牛タンに舌鼓。木村は「長く防衛できる選手になりたい」とさらに高みを目指す。


クアドラス狙う井上との統一戦 ベガス進出も意欲 -

20151130-00000034-spnannex-000-0-view.jpg

タイトルを防衛したクアドラス(左)に「チャンピオーン」と手を上げられる木村
Photo By スポニチ

 5度目の防衛に成功したWBC世界スーパーフライ級王者のカルロス・クアドラス(メキシコ、帝拳)は今後の対戦希望選手を聞かれると「ナオヤ・イノウエ」と即答した。

 判定で下した江藤光喜に続いて日本人選手に照準。WBO同級王者の井上尚弥との王座統一戦を目標に掲げた。また「世界王者として日本で試合をする夢を実現できた。米国もターゲットです」とラスベガス進出にも意欲を見せた。


木村選手1日でも長く防衛できるように頑張ってください。田口選手とのリベンジ、統一戦もみてみたいですね。まずはゆっつくり身体休めてください。お疲れ様でした。あっぱれ~。でクアドラス対井上希望ですか、来月29日の井上選手の試合を心待ちにしてますが、1年のブランクどうでしょうか?こちらもあと1か月切ってますね。しかし多くのファンは細野対下田戦がメインだそうですが(笑)まあどの試合も楽しみです。




さておそくなりましたが、仙台WBCダブル世界戦より只今帰宅 クアドラス対江藤



国歌斉唱中のクアドラス

国歌斉唱中江藤選手



試合終了直後のクアドラス

勝利者コール


然し仙台寒かった。メキシコ人にはさぞきつかったでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、先ほど帰宅。2度目の仙台でしたが今回も天候に恵まれました。
落ち着いた雰囲気があって観戦で色々いきましたが私の中では上位に
ランクされる街ですね。ただ静岡からはやはり遠かった、静岡空港あるんだから、仙台行運行してくれ・・・

試合のほうは、木村選手が不利の予想を覆して判定で新チャンピオンに。前半を観てるとワンサイドで、倒されるかなと思いましたが、中盤から後半にかけて、ゲバラ失速(減量がきつかった)との話もありますが。木村選手のパンチが当たりだすと、あからさまに嫌な顔。惜しむべきは木村選手にもう少しパンチがあれば後半倒していたかも。木村選手追い上げたが、あと一歩かな。良くてドロー、2.3ポイントゲバラかな。と思いましたが判定は2対1で新チャンピオン誕生。おめでとうござます。日本人でWBCのライトフライ級チャンピオンは4人目ですが、防衛したのは井上選手だけ。といっても中島さんも友利さんも1戦目がサパタで2人とも再戦で返り討ちだったんですが。さあ木村選手はどうでしょうか?ゲバラ陣営は判定に不服でWBCに提訴するそうですが、ダイレクトリマッチが認められるでしょうか?まずはゆっくり休んでください。おめでとうございます。おつかれさまでした。クアドラス対江藤の写真は後日<(_ _)>

まずは会場入り口

国歌斉唱中のゲバラ


試合終了、勝利をアピール

判定直後自身のコーナーへ

ベルトを掛けた新チャンピオン

歓喜のガッツポーズ

木村のインタビュー中もリングを下りないゲバラ

20人余りのファンのサイン、記念写真に応ずるゲバラ
この時少し話しましたが、また日本に来て木村からタイトルを必ず取り返すと言ってました。判定についてはこの時は本人の口からは出ませんでしたが、近くにいたセコンドはゲバラの勝ちだ
と言っておりました。


木村が大金星!ゲバラに逆転判定勝

2015年11月28日


 
 「ボクシング・WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ」(28日、ゼビオアリーナ仙台)

 ダブル世界戦が28日、仙台市太白区のゼビオアリーナ仙台で開催され、WBC世界ライトフライ級タイトルマッチでは、挑戦者で同級3位の木村悠(32)=帝拳=が2-1の判定で、王者のペドロ・ゲバラ(26)=メキシコ=を破り、王座を奪取した。

 電力・通信関係の商社に正社員として勤務する木村は今回が世界初挑戦。昨年12月の決定戦で八重樫東(大橋)を7回左ボディーブローで沈めて王座に就き、すでに2度の防衛に成功しているゲバラに対して、丁寧に距離を取ろうとするが、迫力のある右クロスを被弾する。4回終了時の公開採点では0-3で大きくリードを許す。しかし6回からボディーブローを中心に反撃に出て、8回終了時には1人のジャッジが同点とするまで追い上げた。9回以降もスタミナに勝る木村が終始押し込んだが、決定打を打ち込むことはできず判定に。際どいと見られた判定は1人が117-111でゲバラを支持したが、残る2人はともに115-113で、序盤の失点を挽回した木村の逆転勝利とした。
新王者は「途中、(リードを許す)採点が出て、いいパンチももらって、最後は悔いなく正面から行こうと思いました。ここに来てくれた人の声援が心強くて前に出ました…」と涙声で勝利者インタビューを受けた。

 木村の戦績は21戦18勝(3KO)2敗1分け。3度目の防衛に失敗したゲバラは29戦26勝(17KO)2敗1分け。



江藤光喜は無念…クアドラスに判定負け

2015年11月28日
20151129-00000064-spnannex-000-0-view.jpg


  10回、カルロス・クアドラス(右)と打ち合う江藤光喜=ゼビオアリーナ仙台 12回、カルロス・クアドラス(右)のパンチを浴びる江藤光喜=ゼビオアリーナ仙台

 「ボクシング・WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(28日、ゼビオアリーナ仙台)

 ダブル世界戦が28日、仙台市太白区のゼビオアリーナ仙台で開催され、WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチでは、挑戦者で同級2位の江藤光喜(27)=白井・具志堅=が0-3の判定で、王者のカルロス・クアドラス(27)=メキシコ/帝拳=に敗れた。元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高会長率いる白井・具志堅スポーツジムから初の男子世界王者誕生はお預けとなった。

 身長で10センチ上回る江藤はジャブから左フックを狙うが、クアドラスの回転の速い連打に苦戦。4回終了時の公開採点ではジャッジ全員が40-36で王者優勢とした。8回終了時でもポイント差は開き、倒すしかなくなった江藤は9回以降、相打ち覚悟で打ち合いに持ち込もうとするが、フットワークを使うクアドラスを捕らえることができなかった。スコアは117-111が2人、116-112が1人だった。
沖縄出身の江藤は双子の弟・大喜、末弟・伸悟もプロボクサー。「江藤3兄弟」の長男として2008年8月にプロデビューした。13年8月には、タイ・バンコクでコンパヤック・ポープラムック(タイ)に判定勝ちし、WBA世界暫定フライ級王座を獲得。日本ボクシングコミッション(JBC)は正当な理由のないWBA暫定王座を認めていないため、歴代世界王者にはカウントされていないが、それまで日本人選手が17敗1分けと未勝利だったタイでの“世界戦”で初勝利を飾る快挙でもあった。この王座はタイ・チョンブリでの初防衛戦で12回TKO負けにより手放したが、14年6月に東洋太平洋フライ級王座を獲得。今回がJBC公認下で待望の世界戦だった。江藤の通算戦績は22戦17勝(13KO)4敗1分け。

 5度目の防衛に成功したクアドラスは35戦34勝(26KO)1分け。「非常に大変な試合でした。KOで勝つつもりだったけど、相手は打たれ強かった」とコメント。最後はリング上から「ドウモアリガトウ」と日本語であいさつした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
王者クアドラス「ワタシツヨイ」

2015年11月27日


 「WBC世界スーパーフライ級/世界ライトフライ級タイトルマッチ12回戦」(28日、ゼビオアリーナ仙台)

 ダブル世界戦の調印式と記者会見、前日計量が27日、仙台市内で行われた。

 グローブチェックでは、当初両王者が黒色、両挑戦者が赤色を使用する予定だったが、両王者が同色の使用を要望し、両挑戦者が了承したため、4選手ともに黒色を使用することになった。
前日計量はスーパーフライ級王者のカルロス・クアドラス(メキシコ/帝拳)、挑戦者で同級2位の江藤光喜(白井・具志堅)ともに51・9キロ、ライトフライ級王者のペドロ・ゲバラ(メキシコ)が48・9キロ、同級3位の木村悠(帝拳)が48・7キロで4選手とも一回でパスした。

 記者会見では、クアドラスが「ワタシツヨイ、ハヤイ、スゴイ、カッコイイ」と日本語でアピールしたのに対し、挑戦者の江藤は「クアドラスは減量でちょっとつらそうに見えた。オレの方がいい感じなんじゃないかな」と冷静だった。

 また、ライトフライ級王者のゲバラは「文句のない勝ち方をして、日本の皆さんにまたゲバラが見たいという試合をしたい」と自信満々。木村は「念願の世界戦。自分の手が上がる場面を想像している」と表情を引き締めていた。



計量をパスするのは、当たり前のことなんですが、昨今の海外(日本もありますが)の計量事情をしるとつい不安になりますが、4選手共にパス。これで今日は正式のタイトル戦となりました。しかし江藤選手とクアドラス2階級から3階級位違う身長差、体格差ですね。さあ番狂わせをおこせるでしょうか。両選手ともいや4選手とも頑張ってください。

自分もお昼には仙台に入る予定です。寒いだろーなあ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20151126-00000054-dal-000-4-view.jpg「WBC世界スーパーフライ級/世界ライトフライ級タイトルマッチ12回戦」(28日、ゼビオアリーナ仙台)

ダブル世界戦の予備検診が26日、都内で行われ出場選手全員に異常はなかった。

スーパーフライ級王者、カルロス・クアドラス(メキシコ・帝拳)に挑む同級2位の江藤光喜(白井・具志堅)は身長で10・5センチ、リーチで8・5センチ上回った。

王者と初対面した江藤は「思っていた通り。まさにクアドラスそのものですね」と、王者を仮想してきた練習に間違いのなかったことを確認した。一方のクアドラスは「思っていたより背が高い。とても練習を積んできたという印象を受けた」と江藤を評価。仙台の寒さについては「寒い、大丈夫。私強いね」と、達者な日本語でコメントした。
≫また、ライトフライ級の両者は身長はほぼ互角だったが、王者ペドロ・ゲバラ(メキシコ)がリーチで同級3位の木村悠(帝拳)を7センチ上回った。木村は「気にならない。自分のスタイルで闘えれば問題ない」と話した。

見た目通りの体格差、いかせるか、数値だけでは試合できませんが、しかしクアドラス無敗、江藤はタイで勝った経験、勝負を投げないメンタルの強さ。いい試合になって欲しいですね。今日仙台入りした様ですが、最後の最後にコンディション崩さないで、当日は最高の状態でリングに上がってほしいですね。でもクアドラスもキャラだしどっち応援しようかな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高山、大みそかアルグメドとV3戦発表

2015年11月25日

20151124-00001810-kyodom-000-1-view.jpg
 あこがれのカニザレスのガウンを手にする高山勝成

 「ボクシング・IBF世界ミニマム級タイトルマッチ・12回戦」(12月31日、エディオンアリーナ大阪)

 日本初のボクシング4団体制覇を果たしたIBF世界ミニマム級王者・高山勝成(32)=仲里=が24日、大阪市内で会見し、12月31日に同級8位ホセ・アルグメド(27)=メキシコ=と3度目の防衛戦を行うことを発表した。V2戦に臨むWBA世界フライ級王者・井岡一翔(26)とのダブル世界戦となる。

 2年連続大みそか戦へ高山は“お宝”の戦闘服で出陣する。元世界王者・鬼塚勝也氏(45)を通じ、この日、贈られたのが紫色のガウン。80年代後半からIBF世界バンタム級王座を16度防衛した名王者・カニザレス氏(49)=米国=がまとっていたものだ。
高山にとってカニザレス氏はずっと憧れの英雄だった。「試合前に着て闘志を高める」と袖を通し、興奮を隠せない表情で語った。

 服だけではない。都内のケビン山崎氏の元で鍛え、肉体は進化。「前後左右に動きながらもダメージを与えるパンチを打つ」と、カニザレス級の怪物ファイトを予告した。

 お預けとなったWBO同級王者・田中恒成(畑中)との王座統一戦は来春にも仕切り直しを熱望する。「KO勝ちする」とアルグメドは通過点。視線は来年、田中戦に加え、2階級制覇にも照準だ。


ここ最近の高山さんの試合はピアに対戦相手が掲載、発売されてから後追いの正式発表ですね。
井岡と高山はセットや~って感じになってますが、流石に田中戦が決まったら、この流れは無いと思いますが・・カニザレスか懐かしいですね。今なにしてるんでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。