ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。



$ボクシング・メタボリック
$ボクシング・メタボリック $ボクシング・メタボリック
$ボクシング・メタボリック
$ボクシング・メタボリック $ボクシング・メタボリック $ボクシング・メタボリック $ボクシング・メタボリック



$ボクシング・メタボリック

大場さんのダイジェストを観てファンになり約30年あの時代感動をもう一度味合わせてくれるボクサーは今後現れるのだろうか。

出来ることなら昭和のボクシン黄金期を堪能したかった。来たれボクシング黄金期よ再び。頑張れ日本ボクシング界グー

強豪との対戦を避け先に進むボクサーより挫折を乗り越えて這い上がってきたボクサーを応援いたします。 ボクシングファンたるもの紳士であれ。












NEW !
テーマ:

村田諒太、5回スパーで軽快動き「今日は良かったと思う」

2017年4月30日5時0分  スポーツ報知

  • スパーリングでパンチを打ち込む村田諒太
 

 ◆報知新聞社後援 プロボクシング トリプル世界戦 ▽WBA世界ミドル級王者決定戦 暫定王者・アッサン・エンダム―同級2位・村田諒太(5月20日、東京・有明コロシアム)

 ボクシング12年ロンドン五輪ミドル級金メダリストで、WBA同級2位・村田諒太(31)=帝拳=が上り調子だ。都内の所属ジムで29日、同級暫定王者(1位)アッサン・エンダム(33)=フランス=との王座決定戦(5月20日、東京・有明コロシアム=報知新聞社後援)に向け5回のスパーリングを消化した。

 「今日は良かったと思う」との言葉通り、軽快な動きで強烈な右やボディー攻撃を見せた。週末のスパーリングは疲労などのため動きに納得がいかない様子が多かったが、この日の表情は明るかった。「悔いが残る状態で試合に臨みたくはない。この調子でいけば迷いなく全力を尽くすことができる。いい調整ができている」と手応えを感じていた。

 

村田さんはほぼ毎日報道されてますね。やはり金メダルの力は大きい。期待に見合った結果を残せるでしょうか?あと3週間です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

比嘉大吾 精力的に10Rスパー 具志堅用高会長と鍛え上げる

 

1枚拡大

 「ボクシング・WBC世界フライ級タイトルマッチ」(5月20日、有明コロシアム)

 世界初挑戦の比嘉大吾(21)が28日、都内のジムで10ラウンドのスパーリングを行った。日本フライ級王者の粉川拓也(宮田)と7回、王者エルナンデスの左構えへのスイッチを想定しアマのサウスポーと3回を打ち合った。

 疲れがピークに近い状態で「もっとジャブを当てたかったけど疲れて自分のペースでできなかった」と振り返った。それでもスパーを終えるとミット、サンドバッグ、フィジカルトレーニングと精力的に動いた。具志堅用高会長は「ゴールデンウイーク明けにもう一つ上の疲れのピークが必要」と、まな弟子を鍛え上げる。

 

あと20日ですが、比嘉選手どうでしょうか?パンチは世界レベルであったとしても当てさせてもらえなければ宝の持ち腐れ。エルナンデス試合巧者のイメージがあります。そして比嘉選手のスタミナは?試されてない部分も多いですが、若さと勢いに期待してます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田中恒成、初防衛でKO宣言「後半に狙っていく」

1枚拡大

 「ボクシング・WBO世界ライトフライ級タイトルマッチ」(5月20日、武田テバオーシャーンアリーナ)

 王者・田中恒成(21)=畑中=が27日、初防衛戦に向け、名古屋市北区の畑中ジムで練習を公開。軽快な動きを披露して「KOします。後半に狙っていきたい」と宣言した。

 2階級王者が、5回TKO勝ちでタイトルを手にした昨年大みそかを超える「しびれる戦い」へ、最高の予行演習だ。3ラウンドのスパーリングで、挑戦者アンヘル・アコスタ(26)=プエルトリコ=の武器を想定した左フックを軽やかにかわし、逆に切れ味抜群の左で何度も顔面を捉えて相手をぐらつかせた。

 畑中清詞会長(50)が「過去最高。パンチをもらえば、倒される可能性もある」と警戒する挑戦者。16戦すべてKO勝ちという「パーフェクトレコード」が、ハードパンチャーぶりを際立たせる。

 それだけに、田中自身も右でのガードをポイントに挙げる。畑中会長を相手にしたリングミット打ちでは、左からの強打を磨き続けた。

 あくまでターゲットは、同階級のWBA王者田口良一(30)=ワタナベ=とIBF王者八重樫東(34)=大橋=の先輩2人。初防衛戦をKO勝ちで飾って「実現に向けて動きたい」という日本人対決へ、猛アピールする。

 

なんでこうおんなじ日に各地で世界戦おこなうかなぁ。これみてから有明なんで行けるわけないし。今では回避が当たり前とはいいませんが、強敵を避けて防衛を続けるチャンピオン、ちゃんとやろうというのですから、見習ってほしいものです。

 スカッと倒して統一戦へと進んで欲しいですね。CSで1か月後に録画放送は遅すぎますね・・・

ヨネクラジム8月末に閉鎖 82歳・米倉会長の高齢理由

 

1枚拡大

 ボクシングのヨネクラジムは27日、今年8月末をもってジムを閉鎖すると発表した。

 同ジムは元日本フライ級、元東洋太平洋バンタム級王者の米倉健司氏が1963年3月に開設。70年12月に柴田国明が敵地・メキシコでWBC世界フェザー級王座を獲得(柴田はその後、WBA・WBCスーパーフェザー級王座も獲得)したのを筆頭にガッツ石松、中島成雄、大橋秀行、川島郭志の5人の世界チャンピオンをはじめ、9人の東洋太平洋王者、31人の日本王者を輩出した名門中の名門だ。

 この日、米倉会長の長男で会長代理の米倉丈司氏から報道各社に送られた「ヨネクラボクシングジム閉鎖のお知らせ」には、米倉会長が82歳と高齢で体調もすぐれず、選手の指導もままならなくなったことから一代限りでの閉鎖を決断したと記されていた。

 今後は所属選手の移籍を進め、8月までに試合が決まっている選手の調整も行っていく。54年の歴史を刻んだ名門の閉鎖。一つの時代が終わりを告げようとしている。

 

川嶋さん以降20年世界チャンピオン誕生してませんからね。私がファンになりたての頃はテレ朝でのエキサイトボクシングが唯一地方で観れるボクシング放送でしたが。松本さんも川島さんもお亡くなりになってしまいジムを支えるトレーナーもいなくなってしまったのも大きいでしょうね。会長おつかれさまでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

大森、全治1カ月…上顎骨折で手術 23日世界戦でTKO負け

スポニチアネックス 4/26(水) 7:00配信

 23日のWBO世界バンタム級タイトルマッチで11回TKO負けした大森将平(24=ウォズ)が、京都市内の病院で「上顎(じょうがく)骨骨折」で全治1カ月以上と診断され、手術をした。約2週間入院、完治後に再起を目指す。

 この試合はタパレス(フィリピン)が、前日計量に失敗しベルトを剥奪され、大森が勝てば王座獲得だった。大森昌治会長によると5回と6回に右顎に激痛が走り「7回以降は呼吸もやっと、という状態」だった。

 

 

ゆっくり休んで再び世界を目指して欲しいですね。まだ24ですし。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一翔“統一戦日本人対決”OK 4月に比嘉がWBC王座奪取なら「盛り上がる」

1枚拡大

 WBA世界フライ級王者の井岡一翔(28)=井岡=が5度目の王座防衛から一夜明けた24日、大阪市内の所属ジムで会見を行った。ノクノイ戦のテレビ平均視聴率は関東地区12・9%(瞬間最高18・7%)、関西地区15・6%(同19・2%)と高水準を記録。他団体王者との統一戦を熱望する井岡は、5月20日にWBC世界フライ級タイトルマッチ(有明コロシアム)に挑む同級1位の比嘉大吾(21)=白井・具志堅=が王座奪取に成功した場合には“統一戦日本人対決”にも前向きな考えを示した。(数字はビデオリサーチ調べ)

 夢の対決が実現するかもしれない。V5を達成した井岡だが、早くも年内残り2戦を予定する次戦以降に注目が集まる。今年の目標に他団体王者との統一戦を掲げるが、来月WBC王者に挑戦する比嘉が王座奪取となれば、日本人同士の統一戦プランも浮上する。

 井岡は12年に八重樫東との王座統一戦に挑み判定勝ちを収めた。別団体の日本人王者が統一戦を行ったのは日本ボクシング史上初。比嘉との対戦が実現すれば2例目となり「盛り上がるならそういう試合をやっていくに越したことはない」と前向きな姿勢を示した。

 中継を担当するTBS関係者も「日本人対決は分かりやすい。統一戦なら関東でも平均15%を超えるかもしれない」と実現を熱望。ノクノイ戦のテレビ平均視聴率は井岡の地元関西で15・6%(瞬間最高19・2%)と高い数字をマーク。井岡は「1%でも多くの方に見てもらえるように、これからも頑張りたい」と笑みを浮かべた。

 比嘉については映像しか見たことがなく、印象も「勢いのある若い選手」という程度。20日の試合を現地観戦する予定はなく「その時間に何もなければ見ます」と話した。

 具志堅用高氏の国内男子最多タイ世界戦14勝に並んだが、比嘉はその具志堅氏の愛弟子となる。「チャンピオンになってからという感じ」と井岡が話すように、全ては比嘉が王座に就かないことには始まらない。ただ、対戦が現実のものとなれば、熱狂は必至だ。

 

 

大森将平、世界初挑戦は11回TKO負け…体重超過タパレスにリベンジならず

2017年4月23日20時16分  スポーツ報知
  • 10回、ダウンを喫しレフェリーにカウントを取られる大森将平(左)
  •  ◆プロボクシング▽WBO世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 ○マーロン・タパレス(フィリピン)(TKO11回16秒)●大森将平(23日、エディオンアリーナ大阪)

     同級6位・大森将平(24)=ウォズ=が前王者・マーロン・タパレス(25)=フィリピン=に11回TKOで敗れ、世界初挑戦初奪取を逃した。大森は15年12月に2回TKO負けした世界挑戦者決定戦でのリベンジならず。京都のジムから初の世界王者誕生はならなかった。

     初防衛戦のタパレスが22日の前日計量で900グラム超過し、王座をはく奪されるハプニング。大森は動じることなく前王者を相手に、初回から果敢に打ち込んだ。5回には、執拗(しつよう)なボディー攻撃でタパレスの動きが止まる場面もあった。

     だが、後半に入ると大森がスタミナ切れ。10回に左アッパー、右フックを食らいダウン。回復せず、11回開始早々のラッシュでレフェリーに止められた。体重超過のタパレスが勝ったため、王座は空位のままとなる。

     通算成績は大森が18勝(13KO)2敗、王座をはく奪されたタパレスは30勝(13KO)2敗。

     

 

一翔 具志堅に並んだ!日本最多世界戦14勝 次なる標的はWBO王者・鄒市明

1枚拡大

 「ボクシング・WBA世界フライ級タイトルマッチ」(23日、エディオンアリーナ大阪)

 WBA世界フライ級王者・井岡一翔(28)=井岡=が同級2位のノクノイ・シットプラサート(タイ)を3-0の判定で下し5度目の防衛に成功した。自身初の4連続KO勝利はならなかったが、多彩なパンチで終始圧倒。世界戦勝利数が「14」となり、元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高の日本記録に並んだ。

 伝説に肩を並べた。井岡が大差判定で5度目の防衛を達成。11年2月11日にWBC世界ミニマム級王座を奪取して世界戦初勝利を挙げて以降、積み重ねた世界戦勝利数は「14」。具志堅用高の国内男子最多記録に並び、3階級を通じた防衛回数も11度とした。ただ、自身初の4連続KOを逃がしたこともあり「正直、今日の内容で並ぶのは恐縮する」と表情はさえなかった。

 親交のあるロックバンド「ONE OK ROCK」の曲に乗って入場した井岡は、身長で7・3センチ下回り、ボディーを固める小兵の挑戦者を攻めあぐみ、3回はローブローで減点1を取られた。

 それでも「負ける気は全くしなかった」と中盤以降は腹部から頭部へ狙いを変更。左を中心としたコンビネーションを的確に命中させ、11回には連打でダウン寸前まで追い込んだだけに「最後はKOで仕留めたかった。自分が思っていた展開になったので、仕留め切りたかった」と悔しさをにじませた。

 15年9月のソーサ戦以来となる12回判定にもつれ込んだが、内容は圧勝。12年間無敗で61連勝の挑戦者を退け、今夏にも予定される“具志堅超え”が懸かる次戦では、他団体との統一戦にも期待が集まる。標的となるのはWBO同級王者の鄒市明(ゾウ・シミン、35)で08年北京五輪、12年ロンドン五輪で連続金メダルを獲得した中国の英雄。「統一戦がやれるならうれしい」と正直な思いを口にした。

 新たなモチベーションを見いだすため、日本人初の4階級制覇に挑む可能性もある。父の一法会長も「スーパーフライまでならやれる。本人がやる気になれば動く」と前向きな考えを示した。リング上では「僕だけの記録じゃなく、応援してくれる方々やフィアンセの彼女の支えがあっての記録」と婚約者で歌手の谷村奈南への感謝も忘れなかった。28歳初戦を完勝で飾り、フライ級最強を証明する1年が幕を開けた。

 

 

一夜あけましたが、日曜日の井岡の試合は8Rくらいまでで会場をでました。序盤は相手の様子見で中盤から後半で決めようといういつものパターンでしたが、今回はタイ人がタフなのか?井岡にパンチがないのか?おんなじような展開で面白くないので最後まで観ないで新大阪駅へダッシュでした。まあこの先もこの手の対戦者選んで、強豪の肩書テレビ局がつけて、井岡最強の挑戦者を迎え撃つでやっていくんでしょうね?

一方、大森選手、うーん個人的には行けると思ってましたが、タパレス

元気一杯でしたね。すごいアッパー打ってましたが、前回喰らったパンチを食わないようにガード固めてる姿は、ドネア戦の西岡選手思いだしましたが。もう少しせめてもよかったんじゃないかな?素人意見ですが。

今はゆっくり休んで、怪我治して再び世界目指して頑張ってください。

 

 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。