ボクシング・メタボリック

ボクシングに魅せられて35年。世界戦国内現地観戦230試合、海外デラ・ホーヤとトリニダード戦を観に行っただけ。ニューヨークの殿堂はたった2回。現地速報や新聞情報貼り感想書いてます。
読者登録受け付けてません


テーマ:
村田、練習先の米から帰国「いい感じ」/BOX

$ボクシング・メタボリック




練習先の米国から帰国した村田諒太=30日午後、成田空港【拡大】

 ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級金メダリストでプロに転向した村田諒太(27)=三迫=が30日、練習先の米ネバダ州ラスベガスから成田空港に帰国した。長いラウンドのスパーリングをこなしたといい「いい感じでできあがっている」と自信を示した。

 契約した米興行大手のトップランク社のジムで練習し「広いですし、施設もいいところで動きやすい」と語った。キューバ人トレーナーのイスマエル・サラス氏に距離を取って闘うように指導されており「徐々に良くなっている」と手応えを口にした。デビュー戦は8月下旬に東京で行われる見通し。(共同)

さていよいよデビュー戦の相手も発表されるでしょうか。日本チャンピオン相手とのうわさもありますが胡選手は8月に試合にありますし清田選手は世界戦ありますし。空位のSミドルにいきなり決定戦ってないですよね。ランクもありませんし。東洋ミドルは柴田選手、それとも下位の世界ランカーでしょうか?

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへボクシングJP 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマチュアを統括する日本ボクシング連盟の山根明会長(73)が27日、プロによる無断の引き抜き防止策として新ルールを7月1日にスタートさせることを明かした。「アマチュア規則細則」を設定。プロがアマ選手を勧誘する際に同連盟の承認が必要となり、またプロ転向時には選手強化寄付金(移籍金)の額を同連盟が精査するなどの条件がつく。物議を醸したロンドン五輪ミドル級金メダル村田諒太(27=三迫)のプロ転向問題を繰り返さないために、初めて明文化した。

 来月1日に「村田ルール」が動きだす。日本ボクシング連盟は「アマチュア規則細則」と、その順守を求めた誓約書を関係各所に配布。対象は小学生以上のアマ選手だ。同細則冒頭には「プロ協会によるアマチュア選手に対する無秩序かつ強引な引き抜き行為により連盟の財産ともいえる選手が失われている現状」と問題提起。2月にアマ引退→プロ転向で物議を醸した村田を引き合いに、山根会長は「選手をただで抜いていくことはダメ」と言った。

 同細則で初めてプロ転向時のルールを明文化した。同細則は第1条から同9条までで構成され、ポイントを要約すると次の通り。

 (1)プロのスカウト行為を受ける際にアマ選手は事前に同連盟の承認を得る。

 (2)連盟会長が指名する特別委員会が、プロジムの練習環境や活動計画、選手強化寄付金の額を精査する。

 (3)特別委員会によって承認の仮決定を受けた後に連盟会長らが面談を行う。

 (4)同連盟がプロでの活動の監督を行い、不適切な場合は承認を取り消す。

 アマ選手の勧誘時からプロ入り、その後の活動もチェック。最大の目的はプロによる事前通告なしの引き抜き防止。さらに多額の海外遠征費などを出費して育てた選手をプロに送り出す代わりに、選手強化寄付金=移籍金を受け取り、アマの普及や底辺拡大につなげる。(4)について、山根会長は「プロは事業、商売。アマは教育の一環でボランティア。プロにいって人生をつぶした選手も多い。引退後の就職もちゃんとしてほしい。(選手を)使い捨てはするな」と指摘した。

 同細則を厳格に適用した場合、小学生からプロのジムで練習し、高校でアマのリングに立った選手が、もともとのジムでプロになる際も同連盟の承認が必要。だが山根会長は「それはケース・バイ・ケース。子供の頃からプロジムでやっている子に同じ縛りはしない。審査でダメとはいわない」と明言。村田は南京都高→東洋大→東洋大職員とアマチュアで成長しており「村田のようなケースには厳しくする」とした。

 同細則では、アマの選手登録終了後も2年間適用されて違反があった場合は登録を取り消す。山根会長は「プロとアマでルールは違うが、ボクシングは一緒。お互いに気持ちを通じて、話をすれば。一方的に(審査ではねる)と言っているわけじゃない」。あくまでアマひと筋で育った選手の急転プロ入りを防ぐことを目的とした。【益田一弘】

 ◆ロンドン五輪金メダル獲得後の村田 昨年8月の国体近畿ブロック大会で優勝後、引退を視野に長期休養する考えを示した。しかし、同年10月、一転して現役続行宣言。同12月には海外留学を検討していることを明かした。今年1月に諸事情で海外留学を断念。2月にプロ転向の意思を表明した。プロ転向宣言を受けた日本(アマチュア)ボクシング連盟は理事会を開き、引退と現役続行、さらにプロ転向を巡っての村田の行動が一貫性を欠いたとの理由で、史上初のアマ選手としての引退勧告を決議した。

 [2013年6月28日9時20分 日刊スポーツ紙面から]

京太郎、日本ヘビー級王座奪取へ猛烈デモ


$ボクシング・メタボリック


練習を終え、ジムの外で休憩する藤本京太郎

 プロボクシング日本ヘビー級1位・藤本京太郎(27)=角海老宝石=が27日、“仮想ピーター”を相手に猛烈デモを敢行した。56年ぶりに復活する日本ヘビー級王座決定戦(7月25日、東京・後楽園ホール)に向け、都内のジムで6回のスパーリング。対戦する同級2位オケロ・ピーター(40)=緑=と同じ身長190センチ超で元K―1選手のアレックス・ロバーツ(37)=米国=らと激しく打ち合った。

 元K―1ヘビー級王者でもある京太郎は、自分より10センチ高い相手に出入りの速さで勝負。中間距離(約1メートル)で左ジャブや左ボディー、接近戦ではフックとアッパーで応戦し、実戦さながらの打ち合いを展開した。

 「相手から遠くても近くてもしっかりとパンチを当てられれば」と京太郎はピーター攻略法をイメージ。「久々に復活するベルトでおいしい。他の階級より注目度は高いはず。日本王座なんだから外国人に取らせるわけにはいかないっす」と怪気炎を上げた。
スポーツ報知


さて村田ルールですか、今回の様にアマでずっとやってきて、プロ側がスカウトする場合はアマ連盟に今までの選手育てた養育費を払えって感じですかね。選手生命は短いので、選手に支障の無いように円滑に事を運んでください。

56年ぶりの日本ヘビー級、果たして京太郎選手の言うように美味しいんでしょうか?注目度は?その珍しさであって試合内容で注目させる様にしていただかないと。ボクサー京太郎でなく、元K-1ヘビー級で見られてるわけですから。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへボクシングJP 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて日本人初のオリンピックミドル級金メダリスト村田選手、トップランクと契約してミドル級世界チャンピオンを目指しますが。1995年12月19日、日本で初の世界ミドル級タイトルマッチ、ホルヘ・カストロ対竹原慎二の一戦が東京後楽園ホールで行われました。
とても勝ち目の無い世界戦でテレビも今までTBSでは無く、テレビ東京深夜録画放送。
3ラウンドのボディーは凄かった。カストロ、腹抑えて、トイレに駆け込む様な感じでした、
写真を整理してましたら出てきました。といってもだいぶ傷んでます。
竹原選手の王座獲得も感動でしたが、入場時のジョー山中さんの生 熱いバイブレーション
が聴けたのも最高でしたね。当時カセット買ったんですが・・行方不明、どなたか持ってませんかね?
$ボクシング・メタボリック
試合前、飯田覚士さんがスパー相手忘れました。ずーと三谷大和さんだと思いこんでましたが三谷さんはこの前の週のルイシトの世界戦で渡辺雄二さんとやった見たい?

販売されている 竹原慎二世紀の一戦のアップはあるのですが入場時音声変えられて、山中さんの歌きけないんですよね。
ボクシング・メタボリック
機関車カストロ100戦以上やってましたね。
ボクシング・メタボリック
竹原さん
ボクシング・メタボリック
日本人初の世界ミドル級チャンピオン誕生
$ボクシング・メタボリック
試合後のインタビュー・・信じられないと、やや放心状態気味でしたね。

あれから18年半、村田選手、再びこの感動を我々に与えてくれるでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
【BOX】村田、プロデビュー戦は8・25有力

$ボクシング・メタボリック



8月25日にプロデビューが濃厚になった村田

 ロンドン五輪男子ミドル級金メダリストでプロ転向した村田諒太(27)=三迫=のプロデビュー戦の日程が、8月25日が有力になっていることが25日、複数の関係者の話で分かった。

 関係者によると、村田の試合の模様はフジテレビがゴールデンタイムで生中継する予定。ただし、井上と別の首都圏の会場で行うため、井上の試合と2元中継の計画が進んでいるという。実現すれば、アマチュア出身の2大ホープそろい踏みとなる異例の中継態勢になりそうだ。

 デビュー戦の日程をめぐっては、1年前に金メダルを獲得した8月11日が候補の一つに挙がっていたが、調整がつかなかった模様。村田は今月9日に渡米し、10日にロサンゼルスで米最大手プロモート会社「トップランク」と契約会見。現在はラスベガスに移動し、デビュー戦に備え、専属トレーナーのイスマエル・サラス氏(55)の指導を受けている。今週末にキャンプを打ち上げ、30日に帰国する予定だ。
スポーツ報知

何も同じ日にやらなくても・・・2元中継という事は移動は無理そうですね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクシング・メタボリック-noname~01.jpg

史上初のアマチュアボクシング高校生7冠で日本ライトフライ級1位の“怪物”井上尚弥(大橋)が、8月25日に神奈川・スカイアリーナ座間で同級王者・田口良一(ワタナベ)に挑戦することが25日、発表された。

井上はデビュー4戦目での同王座挑戦で、勝てば平仲明信、辰吉丈一郎に並ぶ最短タイ記録となる。この日に都内で会見が行われ、井上は「辰吉さんに並ぶ記録なので、気合が入っています」、田口は「ボクシング人生をかける」と、意気込みを込みを示した。デイリースポーツ



ついに発表されました。注目の日本タイトルマッチ。4戦目で挑む怪物井上 、受けて立つチャンピオン田口。注目の選手に勝てば自分が注目される。いいですね。どんな展開になりますか。楽しみですね。日本タイトル戦で後楽園飯店で、記者発表って世界戦並みですね。

世界に行く前にまずは日本一を証明。さて24時間テレビと被りますねあと一人村田選手のデビューはいつでしょうか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。