辞めた職場の方が

お食事に誘ってくださいました


その帰り スイカを落としてしまって・・


幸いにも

届けられていたので落し物の統括駅に取りに行きました

そんな

きのうの金曜日


まえまえから

少し遠い大きなホームセンターに

連れて行ってほしいと夫に頼んでいたのですが・・


なかなか時間がなくて・・


唐突に、きょうは大丈夫というので


夕方になってしまったのですが、出かけました



けっこう距離があるところです

やっと3分の2くらいまで来たところで



国道から右折しようと信号で停止していると


突然鈍い衝撃を感じ前に押し出されました

「ぶつけられたね?!」



そのまま右折して交差点右の大きなガススタンドの端に停車してハザードをつけ停まりました



後ろの車も右折して左の歩道に乗り上げ停まっています

車のそばに男性が二人います?


外に出て待っていると・・

こちらには来ないで

その二人が交差点に戻っていきます・・



不審に思い夫が確認に行きました


私も道路まで行ってみると

道路では ワゴンの運転席が大破してとまっており

その前に車の後部バンパーが落ちています!



直進車線の車が 右折レーンに停車していた車(うちの車の後ろの車)に追突し

その勢いで その車がうちの車にぶつかったようです


歩道では男性が二人しゃがんでいて一人がけがをしているようです



たまたま

赤十字の献血のバスがガススタンドに立ち寄っていて

けが人が出ているようならお手伝いしますと4,5人の女性が来てくださいました


男性は足をけがしていましたが軽傷のようでした


交番のお巡りさんが20分くらいたってから

救急車、消防車、パトカー、事故処理車両などが

事故から30分以上たってやってきました


国道での事故でしたが、市と市の境目で到着が遅かったのでしょうか・・





ずいぶん待った気がします

それから救命士さんに具合を聞かれたり

警察・消防が車の写真を撮ったり


幸い大事に至らず

うちの車は動きましたので


事故から2時間くらいしてやっと解放されました

夫がそれでも、せっかくだからと

ガーデンセンターに行ってくれたのですが


ついたときは

蛍の光が!流れており・・せっかくだからという夫に申し訳ないので


ビオラを少し買いました



追突した車の方はお仕事帰り

わき見運転だったようです

けが人は同乗者の方


すぐ後ろの車の方もお仕事帰り・・

車が壊れて明日の仕事に支障が出ると嘆いていましたが



これから

12月にかけて

例年事故が多くなるようです


気を引き締めて運転なくちゃね・・・




ペーパードライバーのクレマチスは

肝に銘じるのでした