平和に平凡に暮らしていた私、最近人生最大の危機に…涙も出ないし、お腹もすかない


  • 17 Oct
    • 秋のドライブ?!

      92歳の 主人の母が老衰でなくなり お葬式 地元でずっと 同居していた主人の弟が喪主にお世話になる 高速道の周りの山の景色も 秋が進んでいる様子 こんな時でもないと社会人の子供たちとは出かけられない・・・・ 日頃ご無沙汰している 親戚の人達に会うことができたお寺さんの儀式❓に反対の夫だけど 久しぶりに兄弟に会えるのも母の人徳でしょうか・・・ 我々の 時はどうなるのかな? 

      8
      テーマ:
  • 09 May
    • カスミソウ

      昨日は 母の日でしたが・・・ なんだかんだといっても 忙しく過ごしました 一緒に切り花をやってる 長時間パートの女性がいます I さん…40代半ば ご両親やおばあさんと暮らしていて ちょっとふっくらしていて あまりとっつきの良い方でなく … 調子よく なんでもこなす方でない人です まじめで きちんとした人で 私は いい人と分かっていても 少し苦手です だから 当たり障りなくしています さて お昼頃 売り場のカウンターに 小学生低学年と思われる女の子が 「すみません、カーネーションとバラと、ガ-ベラと カスミソウが入ってる  500円くらいの花束できますか?」 ウームむつかしい注文だ(^^; I さんが対応します  しばらくして 彼女が 少し涙ぐんで戻ってきました 小さな花束を勧めたところ…女の子は 「カスミソウはいれられませんか?」 ―無理なんですよね 価格もそうだけど この店は 個人店でないし・・・ 花も少なく 諸般の事情でね 女の子は お母さんに聞きました「これでもいい?ママ」と ママさんは 「自分で決めなさい!」と ママは、それでいいよ―うれしいなーとは 言わなかったそうで・・・ かわいそうだった・・・ ママの対応が厳しかった・・・ カスミソウ入れてあげたかった・・ でも I さんはまじめなので カスミソウの束から ちょっと切ってなんてことはできませんから もろもろの感情が あふれてきたのでしょう 私は I さんのこと 可愛いなーと思いました(^^)/   忙しい物日は 日頃とは異なる 素顔が みられて いい日です

      16
      テーマ:
  • 02 May
    • ちょっと ストライキ

      このところ 母の日を控えて 野菜苗 夏の花苗 季節の鉢物 観葉 ありとあらゆる 商品が 多量に入荷してきます 陳列できないところを むりむりに 品だし・・・ レイアウトを 素早く変更・・・ 自分の担当の室内切り花 植物世話をして ラッピングなどもこなし 案内係の時間は 肥料や 土や 鉢や その他園芸用品の問い合わせに答え そして 外の売り場のメンテナンスを 延々と する これが最近の毎日の仕事です 自分がポイントとしているのは 仕事のスピードと 出来栄え さてー 先日の土曜日 外の方たちは 大きな市場のアルミ台車で 入荷すると 好き勝手に 植物を並べる メンテナンスせずに! メンテナンスせずに! 全体のことを考えてない 棚の間に 品物がごろごろ・・・ もーー自分の担当を終えて 手伝おうとしたけど 気持ちがついていきません 絶対やらない! と あとは野となれ山となれと 帰ったら きょうは ぐちゃぐちゃの売り場のメンテナンスで 残業したけど 終わりませんでした 偏差値20!からの大学受験?みたいな 基礎基本がない生徒に 高度な問題を解かせるような ありえない売り場になってたので 今日も 時間制限いっぱいで 後は野となれ山となれ と かえって来たのだった 以上愚痴でした 2月にほかのところの面接がうかり 退職しようとして 失敗してしまったが やはり 社員さんに 泣かれても やめた方がよかったかなーと 思う今日この頃 進歩ない自分に 嫌気がさしますよ

      10
      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 残業続きで・・・

      陽気が良くなって まもなく ゴールデンウイーク 売り場では 花苗 野菜苗 樹木苗 切り花 鉢花 薬品 肥料 土 ありとあらゆるものが 大量入荷して 整理品だしが追い付かない! で 短時間パートタイマーの私も 残業やフルタイムで  何とか対応 毎年のことながら いつも 人時は 不足不足   不足 きれいな売り場にしたいと思うが ままならない 動きが滞留してたら 何とかしなくちゃと 焦るが   自分は分身できない でもこの売り場のいいところは 若い社員さんが 好きにレイアウトさせてくれるから うれしい ディスプレイすること 物をならべること 面白い! ま、おもしろいなら 良しとしようか

      7
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 日常はつづく

      やすみなので  国会中継見てますけど オエライ官僚出身の 野党議員 質問してます 賢くて リッパなんでしょうけれど 地震のことで気象庁長官が 認識不足で  だめーと 攻め続けている そのうえで  TPPに関して質問を始めました 彼のことは知らないけれど 今回のように 大きな災害が起こると それ見たことかと 与党を非難する! 良かったね 今回は野党で・・・・ 何でも 利用するのはやめろ! 頭になる議員 以外は 員数合わせの有象無象議員は 被災地にいって なにかてつだえーーー!! 失礼しました 庶民は毎日毎日  気になりながらも できることは限られている・・・ 熊本の被災者の男性 「今まで他人事だと思ってたよ」 と話していたが そうなのよ 庶民は自身の毎日の対処に精一杯のことが多いからねぇ 心配して 何かできることは 幸せと思う 今は ただ 地震の収束と 安全を祈ります それから 確かなところに 募金かな・・・ 支離滅裂だけど

      7
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 春の嵐の翌朝は

      この河津桜を 見るのも3年目 このひと月 職場をかわろうと思い 面接をし 辞めることを社員に告げましたが・・・ 引き止められて 兼業でいいから 来てほしいと言われ 20日あまり 面接したのは 花の仲卸なのだが 時間が不規則のようなので 兼業できるか 尋ねてみると・・・ 「うちはそういうのはダメだな!」 「白黒つけてからきて!」 入荷日に合わせて曜日固定シフトはどうかという提案も 繁忙期は全面的に出勤するという提案も 却下 ここで この会社のヒトの使い方にモヤモヤ 今の職場の社員さんは いつ来てもいいからとにかく辞めないでといってくれて 結局  白黒ついたけれど やっぱり  あまりに不規則そうな 仲卸さんは やめにして 今の職場にいることになったのですが・・・・ 経営の厳しさはあるでしょうけれど 雇う側の 利便性だけでは 人材は集まらないと思います 今のところも100パーセントの職場ではないけど 少しでも 進歩をするようしたいなーと 社員さんに 宣言して 明日から気分一新 出勤します

      11
      テーマ:
  • 17 Feb
    • フレネミー?!

      職場の 担当社員さん とても良いかたです 30代半ばくらい 既婚 子供一人(1歳未満) 私の子育て時代と違い 非常に子育てに参加している様子 仕事のあと 飛んで帰ってお風呂に入れたり ベビースイミング・・親子スイミングは 奥様が水が怖くて入れないので 彼が付き添い泳ぐという また奥さんがカゼを引いたからと 早退したり・・ そして 先日 職場の試験!?職位の上がるものらしいが これに落ちてしまい 奥様から「 ぼろくそ」 にののしられたという 奥様は 今は体調もあって専業主婦のようだが 「私が働いた方がいい!もうかる!」 とか 「1000万円稼げるならいいけど・・この拘束時間でこんな給料じゃダメ!」とか そんなことをのたまっているらしい 子育てで奥様がお酒飲んでないから 職場の送別会などには出席禁止らしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 彼は 「嫁さんの友人たち    独身で 結構いい(❓)企業に勤めてる人が多くて 給料いいんですよ だから 年収のことなんか聞くと…困りますー」 という アラー奥様 それを信じてるのかしら?? このご時世  30代で1000万円の年収は 平均的なものではないと思うが 彼は お昼は いつも ビッグなカップ麺と 1リットルのパックの安い飲み物 それは 仕事場でゴージャスのお昼をとる人もいないと思うけど おにぎり一個くらい持たせたらいいのに と…余計なことをおもう 彼は 普通の正社員の給料をもらってると思いますけど・・・ 何かすっきりしない気分A=´、`=)ゞ

      13
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 便利な食品

      最近は 便利な食品が増えてきた フリーズドライで お湯や水を入れると シチューや中華がゆができる まぁ 本物?!にはかなわないが 小腹がすいた時には便利かな・・(^∇^) あとは ご高齢の方々に そして おつまみ缶!結構高い・・・ まずまずのおいしさ    いいかもしれない

      13
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 巾着田彼岸花公園

      彼岸花 咲き始めています 今日は もっとさいているかな・・・ やっと穏やかな日になりました みんな 頑張ろう!

      8
      テーマ:
  • 19 Jul
    • えー、そういうこと?!

      最近 職場で レジさんが もめて・・・・いる 新しく入った人に   I さんが 注意をしたら・・・ その新人さん(50代の女性)が 注意されたことを いじめ!られたーと感じて  人事担当 の 副店長に訴えでて 新人さんは レジの対応も覚えられなかったようなので 即日退職した I さんは  個人面談をされ 注意をうけた このことに いろいろと見解はあるのだが 新人の仕事のできない加減は たなにあげられ I さん が 厳しく 同僚のレジ軍団から 批判された   レジの大半のみんなは  この風に乗り遅れないようにと I さんを ウザイと批判 したようで 大手スーパーの食品レジで新人の指導していたという I さんは 自分にも厳しいが 信念があるのでーー ありすぎるので いつも 若い人からは 煙たがられていたため 厳しい立場になった 私は部署が違うので 話を小耳にはさんだのだが・・・ よくわからない そういうことが5月から6月にあり そのあと 小競り合い?!もあり 彼女は 気を取り直し がんばっていたようだ 7月店長面談になった 契約 更新の面談 店長・副店長 I さん 店長  開口一番  「業務命令です、清掃担当に異動してください」 「どうしてですか?」 「I さんは 真面目なので そういった業務に向いていると思うので」 「お断りします、退職させていただきます」 この会話が2回繰り返され、彼女は退室したそうで・・・店長と副店長は無言 もめたから 一方を退職に追い込む ような方策をしたのだな・・・ I さんは もう 次の職場を3件受け合格しており 7月末の 退職となった これって パワハラ にはならないのかな? どこでも あることでしょうか ちなみに彼女より年上の私にも そういうことが近日あるかもしれませんが・・・・ 私は彼女のように 毎日がんばれない気がするよ 吹けば飛ぶような パートタイムワーカーのおはなし

      12
      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 遵法闘争!

      職場のスタッフが だんだん 少なくなって・・・ 補充もない 先日 レジから 希望で 担当替えになって やっと1人来てくれました 彼女が がっかりしないように 楽しくすること ガンガエル 手始めに きょうは  いっしょに ハンギングバスケットの見本でもつくろうかな? とはいえ 売り場はどうなっているのか? ちょっと 不安!

      13
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 高速の 。。。トイレの。。。花

      高速のSA ,PA この頃は  売店・レストランの 対応が すごくよくなり 洗練されてきましたね 過剰なくらいの時もありますが さてこの 花たち あるPAの お手洗いに 飾ってありました 少ない予算で 何とか 快適にしようという 気持ちが 伝わります 何々流だとか 何とかフラワーの資格とか それ以前の  あたたかい  気分の良い 花でした 見習いたいものですね

      8
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 本当かしら??

      ことしも  野菜苗の季節です 3月下旬から 入荷し始めていた 苗たち 4月になり 本格的に   大量入荷 トマト 特に ミニトマトは マンションの多い地域では 大人気 普通?!の苗 接ぎ木苗 ちょっと価格が高いラベル苗 いろいろです 超 人手不足の 今日この頃・・・・ しばらく  切り花そっちのけで 野菜売り場をウロウロしなくては ところで  コンパニオンプランツ に マリーゴールドを植えると 夏の野菜苗 茄子やトマトに良いって 本当かしら?? 野菜に弱い わたしです 実際はどうなのーーー!

      8
      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • アレンジ

      きょうは おでかけ 自動車会社と 花の雑誌のコラボ イベントに プリザの イースターアレンジ 初級のクラス でも 習うって たのしいね

      9
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 鈍感力だよ 人生は?!

      相変わらずの くらしですが ( ̄▽+ ̄*)   仕事場で 自分の担当部門は ほとんど一人仕事なので けっこう ストレスフリーだなーと思うこの頃でしたが・・・ 他部門担当の 同僚が 軽度の ウツのようで しばらく休養することに これは 外売り場の植物担当と 園芸用品の担当の彼女の 軋轢 が 原因のようで 人が人に ストレスを与える 私も 不満はあるのですが ひとまず シャットダウンして 我がことに専念してます 前の職場で 学んだこと・・・・ パートは まさに パートで それ以上の  責任を考えていると 非常に腹立たしく 苦しくなるから みてみぬふりで いくしかないときもあるし・・・・ね ひとまず 上司に相談 人の心の問題だから 解決策が あるのか? ないのか? これから迎える 忙しい季節は のりきれるのかな?? 成り行き任せのわたくしです

      12
      テーマ:
  • 03 Jun
    • いまさらながら

      私には 弟がいます 学年では 2つ違い ふたり姉弟なので 遊び仲間でもあり 仲良しです 子供たちが就職したので 気分転換か?! 最近 ブログをはじめ 何か書いているようだ が 取り組み方が 真面目 姉とは違って・・・(--)

      19
      テーマ:
  • 30 May
    • 何もない

      火曜   入荷日 植物の入荷 は? ーーー、苗もの以外 花はなし アジサイもなし ランもなし 観葉が  大量 大量に 投入されている どうする? アンスとグズマニアの寄せ植えが 多量に あるのだが・・・・ 価格がいいので あまり はけてない 売り場は さながら ジャングルのごとし 花を入れられないのか――― うちの発注が 悪いのか― しらないよー

      3
      テーマ:
  • 29 May
    • 梅雨のはしり

      昼は   暑いけれど 朝晩は 涼しい シャクヤクは 終わっている ふと見ると 雑草も どんどんのびているし・・・・ レモンバームが すくすくと ミントを追い越して 育っている・・・・ 芋虫に 葉を食べられたりしているが 元気! だが モクレンは 毛虫の襲来で 葉がない!  そして   もう 柏葉アジサイのつぼみがたくさん

      4
      テーマ:
  • 13 May
    • ロウリュウ!

      母の日も 終わり 平常のうり場にもどす作業 この物日の間 ほおっておいた 植物やなにやかや そして 雑貨類をかたづけると ディスプレイを直し そうじして もう残業になってしまって・・・・ アドレナリンとやらが たくさん出て くたびれたー それで 今日は 近くの スーパー銭湯へ 岩盤浴もいろいろ ロウリュウサービスに 参加! 熱い熱い、熱波が・・・ 今度は これで くたびれたので もう寝よう おやすみーーー!

      11
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • ちょっとーーーー困ったチャン!!

      カーネーションの季節!? サキーネが 入荷している・・・ という話とは 関係ないのだけれど 前に お話しした 職場の N 君 いい人だが このところ 勘違い男になって 同僚から すこし 煙たがられている・・・・ 彼は 蘭が好きでくわしいのだが 売り場で処分しなければならないものを 植え替えてくれるのだが・・・ 自前で 水苔や素焼き鉢 など いろいろ持ち込んで がんばっている・・・ けれど 最近 それがちょっと 度を越して ほかの作業があるのに 優先順位が先の仕事を せず・・・・ 切り花のカウンターで 蘭の植え替えをゆっくりとしたりしたいる 社員が休みや遅い日が  特にひどい きのうは 外売り場の整理も終わらないうちに (副店長が整頓してた!) にこにこと(^^) !! 蘭のうんちくをはなしてくれて 結構 仕事のじゃま こまる こまる みんなの気持ちに 早く気づかないと 自分が困るよーーー   Nくん! きのうは  とうとう  私物を売っちゃたらしい ?!現金取引を 職場で あり得ないでしょう 知りませんから・・・

      10
      テーマ:

プロフィール

クレマチス

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
千葉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。