・・・・・・・


9月30日


スタッフが2人退社




エピソード 1


去年の震災の日も


本社から連絡も明確な指示もなく



夜のシフトの人も来ないから

必然的に

残業


自分と短期バイト初日の人だけだったので

相談もできず


自己判断で

レジをしめ

様子見



この時は

情報がなく

そんな大地震とは知らなかった・・・


JRはとうに止まってしまって

駅にも入れない



夜7時

ただ一本だけ


誰とも知らぬ

社員から


電話があり

こちらも大変だから

現場の指示に従って


帰れという話


結局

遅くに入荷の商品を持ってきた社員が

8時ごろ

短期の人を車で送って行って


(彼は帰れなくなりどこともわからぬ道で停車して

朝まで寝ていたそうです)


結局

私は


その夜の9時半まで

一人で!

花の水揚げして


近くのファミレスで

待機して


夫に迎えに来てもらって夜中1時過ぎに帰宅した



断水・停電




翌朝は

朝シフト電車停まっていて


出勤ができそうにないのに


とにかく出てくれというばかりで・・・


いつものJRだけでなく

ほかの線のターミナル駅

たくさんの人


遅れて


出勤

今思っても


呆れる対応だった





エピソード 2


ステムティシュ

というものがある


端的にいえば

花束の保水などに使う

専用の紙である



経費削減で

不足気味だった


とうとうなくなって

困るので


誰かが自腹で立替で

キッチンペーパー買ってきた


それから

この資材は来なくなってしまった


ずーーと立替で補充!!


パートのおばさんに

お金を建て替えさせる


このほかにもいろいろある



そんなに赤字なのか!!


赤字らしい・・・・



エピソード 3


とにかく若いスタッフをそろえたいらしいが


続かない


そこで

会社は


おばさんたちをそれとなく

辞めさせる算段を・・・


そんなメールが何通も来た


何通もきた



古い人は22年くらいこの店にいる

もうやめようかなというが


もう一人のおばさんは

どこもいけないから

花が好きだから我慢しようという


寝坊で遅れたと

タイムカードに書き込んでいる

そんなことが常態となっている


若いスタッフが


見込まれて

中心になるという

メールが

昨日きた


何の説明もなく!


もう一人の

短気なおばさんは(クレマチス)



2か月ぶつ切りの契約も

今月はかわしていないなーと

いつものように会社の

いい加減ない

自分勝手なと対応に腹をたてつつも

新しい月になったので

気分一新と

自らを励ましながら


嫌な職場にやってきた



Sさんが


「くれまちすさん、また

嫌なメールが来ているよ・・・」

という


*新しいスタッフに会社のルールを教えてやれ!

*おばさんは仏花を確実に作れ!

*新規スタッフとKさん(責任者予定)は

*3人でかわいいブーケやアレンジを作ってね!

*11月からは上記3人が中心に仕事をしてもらう!


私たちは

自分の分をわきまえているつもり

汚いことや、重いこと、つまらないと思える片付け、なんでもやってきたつもり


棚卸で

数量を

「いっぱい」なんて

報告する

人を

リーダーとは

認められないし


それならそのことの

しっかりした説明があってしかるべきで


使えない社員のT さんのメール一枚で

すませられるわけもなく


若い人たちでやっていくのが

社長の方針ということを確認したので


仕事ではなく

年齢で区切るということがわかり



大家の企業の部門担当マネージャーに

挨拶し


現状を話して


何通かのメールを見せて

説明をして



もちろん

マネージャーはびっくり

でも

メールみて


「これをパートさんにいうことじゃないよ!」


「変な会社だなと思ってたけど、これほどとはね・・・」




契約もそのほかの対応もいい加減なのに

従業員には


規則規則と言い勝手な残業はするなというが


仕事が回らないから

サービス残業していることは

知ってても黙認しているくせに



こういうことで

今月は1時間も働かず


退社に至る!!



会社が

ブラック過ぎたね


とは


皆さんの意見で・・・・


ブラックって何?かな



アー、すっきり!!




今月のシフトがどうなるかって??


そんなこと知らないよ・・・・



今月は契約してないんだから・・・


いろいろ言ってきたら

そりゃ、会社側の

飛んで火にいる夏の虫

秋だけど


うけてたっちゃうなー



フェイドアウト


いえ

カットアウトで



終幕