7月の東京盆はおわり



なにより

お客様は


アウトパックの花より

いつも

作ってる品物がいいって


おっしゃってくださいました



この暑い時期何より涼しげにしたいと


みんなで考えた取り合わせの

仏花数種類


アウトパックものよりーー売れています



物日は


大量に作るのが大変であるから


束ねて持って来ているのだが


高額の商品がほぼダメーーー



厚くて蒸れるようなスリーブを使っていたり

葉物だけが目立つような組み方だったり


何より

数量が読み違えていると思う



昨年実績ではこんな数量は

全く必要がないと思う


この地域は


8月の旧盆が

主であり


そして


大きいものは

ほとんど

オーダーになるのだから


中途半端な

高額商品は多すぎたのだ




入荷したと同時に

差し替えの必要なもの


合わせる洋花も

品ぞろえが悪く

量もない



なにより


社員の・・・


この時期だからという投げやりな考え


つまり


暑い・・・夏で

花が劣化しやすいし


需要が多いから必然・・・・品薄


だから


この!商品でも

これでも

もしょうがないという


意識!


お客様目線になっていない


考え方!




だめだな


ベテランのHさんと


百万遍の

愚痴言いながら

直しをしている!



そして何より、現場を見ているのに

全くわかっていないなーと思うのは・・・・


人時が

通常と変わらないのに



一日2回水替えをしろという


指示をだしてくること



前の店は

規模が10倍くらいだったが


水替えは夜

人員をそろえてやっていたし

忙しい時は

人がいても

水の補充がやっとだった



通常の売り場メンテナンスに加えて

大量の仏花などの売り場のメンテナンス

束花自体のメンテナンス


補充商品の作成

その他のアレンジミニブーケの作成

洋花の商品化など


接客・鉢物水やり・客注商品作成・レジ・・・・など

現場はパンク状態


そして


仏花をアウトパックで入れているから

一般の花屋より楽であるから

しっかり働け等言う


ご立派な論理!!



言わせてもらえば


人員を増員すれば

インストアでも十分できる


投入も適時であれば

うまくさばける




それなのに

自分のマネジメントの不具合を棚に乗せ



たびたび


人員の入れ替えをにおわせるメールを

盛んに送ってくる


パワハラともとれるメール!



昨年の12月から

担当している


社員Tさんは


面と向かって我々には

注意もしない

デキナイヨウダガ・・


上司に叱られたと思われることを

ストレートに

あたるように

メールで怒ってくる


まえまえから

彼は信頼できないと


不満が噴出しているが



誰も


本人には言わない


でも

ねー


仏の顔も何とやら




さぁ、どうしましょうか・・・

みんな


怒っています

非常に

怒っています


T さん

あなたの愚痴を笑って聞いている

腹黒いクレマチスは


本当は怖いよードクロ