手巻き寿司をしようと



アボカドを買った



アボカドが好きだ



土曜の16時



大手スーパーでは


週末でもあり


お刺身が充実



いつも行くスーパーだが


刺身は

この店ではあまり買わない


逆の方向には

鮮魚の専門店があるのだ


でも

今日はここで


まあ、そこそこのものを買う





さぁ、アボカドを切ると


うーーん、


茶色だ!

すごい色



説明書には


灰色の時は熟している

と書いてあるが・・・・



心配になって


電話すると


担当者が



それは追熟が進み過ぎていて

もう駄目だという・・・・

食べられないのかーー(>_<)


じゃー

今日はアボカドなしの

カリフォルニアローールもどきかな?



いま


これから


サーモンやエビと

巻こうというのに・・・ねぇ




今日は

普通のアボカドが売れてしまっていて


少し大きい高いほうを買った・・・


もったいぶった包装だった


熟成の度合いがいまいちわからず

不安だったけど

上級品ということだったから


買ったけど

はて?

こんなことになるとは





取り替えるアボカドはあるかと

聞くと・・・


ないとう言う



ジャーうちの手巻きは

どうなる



「食べられないものを売ったから」


という説明で

返金か取り替え

そして取り替えられないから


結局返金

それもサービスコーナーへ来いという






生鮮スーパーで

しかも大手のスーパーで


食べられないものを売りますか!


そんなの論外でしょう



鮮魚うりばでは

手巻きすし用のセットだってたくさん出してるんだから

連携して用意してくれないと・・・・困る


そして


きょう


サービスコーナーに行くと

名前を聞かれて


カードで決済してあるが

現金で返すと言われ


現金を返された


ふーーん

私も売り場で返金するけど


カード決済を現金で返したことなんてないし


何のレシートもくれないし


いいのかしら



何より


久々に家族がそろったので

手巻きにした


うちの

ご飯への期待が


むなしく

破られたのが


悲しいよ・・・



そこん所には

担当の


Hもとさんは


全く言及しなかったな


それってどうよ・・・



そういう接客でいいわけ・・・




そこがちがう


どこが、どこで お客様の心情を図って

謝るのか


がクレーム

お申し出への対応だと思うよ





せっかくの楽しい食事を

台無しにされたところを


がっかりした気持ちを



期待してたのにすみませんって


謝るべきだ


そういう心遣いがないと


だめーーー



・・・・とぐだぐだ


言っているクレマチス

の隣で


夫は


はいはい

そうそう


と言いながら

今日のご飯を食べていた

今日は中華系のおかずです




彼は

家族でただ一人


アボカドが

好きではないのだーーー



あーー


気が収まらないよ


他山の石だなーーー