谷山浩子 デビュー40周年記念アルバム | Thinking every day, every night

Thinking every day, every night

夢想家"上智まさはる"が人生のさまざまについてうわごとのように語る

谷山浩子さんのデビュー40周年記念の一環として9月10日に発売されたライブアルバム『デビュー40周年記念コンサート at 東京国際フォーラム』を購入しました。
もちろん、予約して即日手に入れましたよ!

初回生産限定盤は、CD 3枚にDVD 1枚がついており、しかも縦27cm、横23cmもある絵本仕立で、何とも谷山浩子さんらしい作品に仕上がっています。

ジャケット
谷山浩子ジャケット

見開き
谷山浩子見開き

ライナー
谷山浩子ライナー


■アルバムの特色

このアルバムの特筆すべき点は、「完全無修正、ノーカット」収録されていること。
いや、こういうお題目なら結構見かけますが、これが掛け値なしの「完全無修正、ノーカット盤」で、開演時刻のブザーとその後の会場の静寂とざわめきから、休憩時間までも本当に完全にすべて収録しているんです。(正確には数カ所、無音状態のところをカットしているらしい)
もちろん、トークも丸のまま収録されており、アルバム制作の過程での編集や音の修正も一切なし。

ノーカットですから、谷山浩子さんの歌と歌の合間でのトークをすべて漏らさず堪能することができます。
谷山浩子さんのコンサートは、トークと曲が一体となったほのぼのとした暖かさが特徴なので、この試みは、特に、いろいろな事情でコンサートに行けないファンにとってとてもありがたいものになりますね。

■コンサートの進行

コンサートの進行は、1972年のデビュー当時からだいたい年代順に進みます。
そしてそのときそのときの思い出や今だから言えることなどを振り返りつつ、作品を共有していきます。
曲目と試聴はamazonで可能です。
この記事の一番最後にあるジャケ写をクリックすると、跳んで行けます。

こんな内容なので、歌った曲目はほとんどファンならみんな知っているような代表曲ばかりですが、40年もの長きにわたって歌い続けてきたからこその、集大成的なライブアルバムとも言えると思います。

それにしても、50歳も後半になって、今も変わらぬ、魅力的な歌声、いや、若い頃よりむしろ進化している?歌声には、敬服します。

■トークに大爆笑

トークはどれも面白かったのですが、その中でも特に印象に残ったのが2つ。

ひとつは、デビュー当時、音楽雑誌で女性音楽評論家に「将来メルヘン婆(ばばあ)になりたいのなら結構だが…」と酷評されたことを取り上げ、「おかげさまでメルヘン婆(ばばあ)になりました!」と語って会場の大爆笑を誘っていたのが、私にとっても馬鹿受けでした。

まさにそれこそが谷山浩子が谷山浩子として愛され、愛され続ける理由なのにね!!

もうひとつ、大ヒット曲がひとつもなくてこれだけ長い間この仕事をしているのって、谷山浩子くらいなものという点。

言われてみると確かに、いま生き残っている往年のアーティストたちって、ほとんど何らかの「大ヒット曲」をひとつくらいは持っているんですよね。
そして谷山浩子さんにはそれがない。
なのにここまで忘れ去られず、多くのファンに愛され続ける続けるのは、本当に稀有な存在だと改めて思いました。うん。

■初回生産限定盤がおすすめ!

通常版はCD 2枚組で、MCの大部分が省かれているので、購入するならぜひ初回生産限定盤をおすすめします。(もちろん売り切れていなければの話ですが)
いまamazonを見てきたら、標準価格が5000円ちょいなのに8000円くらいのプレミアがついていますね。amazon本体は5000円くらいで売っていますが。(2014/10/27現在)

↓amazonにジャンプ。曲目と試聴が可能です


以上です。